昨日の地震@バリ島 | バリ島発!南の島の大人のリゾートファッションオンラインショップ Blue Waters

バリ島発!南の島の大人のリゾートファッションオンラインショップ Blue Waters

バリ島発のオリジナルブランド【Blue Waters】よりショップの最新情報や南の島の写真、バリ島生活のあれこれをお届けします!
Blue Watersの商品や新作もいち早くご紹介していきます。

昨日の地震はバリに住んでいて今までで一番大きかった気がします。

 

結構揺れが長くて、おさまってもなんか船酔いのような気持ち悪さ・・・

 

しかし、バリで地震が起きるとみんな一斉に外に飛び出す・・・

 

もちろん日本のように建物が耐震にすぐれていないから、家の中にいるより外の方が

安全という気がします。

 

でも今回結構大きな地震で(震度3ぐらいなのかな?)ご近所の叫ぶ声や泣き声で

パニックになってる人達の方がよっぽど怖かったです。

 

こんなにパニックになるとは・・・

 

モールでパニックになっている人の映像が出てましたけど、我先にと逃げる人達ばかり・・・

 

緊急事態が発生した時こそ冷静に・・・なんですけど、バリではそうはいかなそうです。

 

息子達の学校は建物が高いから崩れそうで怖い・・・

ちゃんと学校で避難訓練とかして欲しいな。

 

でもロンボクではたくさんの方が亡くなられていますね。

この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

今は世界中異常気象、火山噴火、地震などいろいろなことがあります。

誰にも止めることは出来ません。

明日は何が起きるかわからない・・・

今日一日何事もなく生きていけたらそれだけで感謝しないといけませんね。

 

 

領事館からのメールを転載いたします。

 

以下

 

・5日,西ヌサ・トゥンガラ(NTB)州ロンボク島北部において,M7.0の地震が発生し,

その後も余震が断続的に続いていますので御注意ください。

1 5日,西ヌサ・トゥンガラ(NTB)州ロンボク島北部において,M7.0の地震が発生し

,その後も余震が断続的に続いています。

2 同島に滞在されている方や渡航を予定されている方におかれましては,

家屋等が倒壊している当該地域への来訪は避け,関連する災害や事故に巻き込まれないよう

安全確保に努めてください。

3  バリ島でも建物壁面の崩落等の被害が発生しているとの情報もあります。

関連する災害や事故に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。

4  インドネシア当局の発表によると、津波警報は解除されております。

5 万一,関連する災害や被害にあった方または被害にあった方を認知した場合には,

総領事館に御連絡ください。

 

以上

 

 

 

ランキングに参加中!

応援クリックお願い致します。

↓↓↓


海辺の暮らしランキング