映画『ゴジラ-1.0』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

WOWOWで視聴した映画の感想です映画

(※ネタバレ注意)

 

☆あらすじ☆

1945年。特攻隊員の敷島は自身の零戦が故障したと偽り、大戸島の基地に着陸するが、そこで突如出現したゴジラに襲われる。その際に基地の隊員たちの多くが亡くなったことがトラウマになった敷島は東京に復員するが、そこで身寄りのない赤ん坊を引き取って育てる女性・典子と出会う。敷島はある仕事を見つけ、典子や明子と名付けた赤ん坊と新生活を営むが、彼と典子はゴジラが東京を破壊するという非常事態に遭遇し……。

WOWOWより)

 

 

 

2023年作品。

アカデミー賞で日本映画初の視覚効果賞を受賞し話題になっていた本作。

WOWOWで放送があったので早速視聴してみました!

 

 

戦後間もない東京を更なる恐怖のどん底に陥れるゴジラのお話。

豪華キャストですキラキラ

(↑この2人を見るとどうしても『らんまん』を思い出してしまいます…笑)

 

 

 

私はゴジラシリーズはまだあまり観れていないんですが、戦後の日本や水爆実験のことにも触れている点、一作目の『ゴジラ』(1954)のテイストも感じる作品でした。

いまやハリウッドでも『GODZILLA』が制作されたり、海外進出もしているゴジラ。

しかし本作は今一度ゴジラの原点に立ち返ったようなストーリーで、さらに主人公を演じる神木隆之介さんの役柄は元特攻隊員です。

ゴジラに街を破壊されるだけのただの怪獣映画ではなく、理不尽に命や生活を奪われる喪失感など反戦への想いも感じました。

ネタバレしちゃうけど、最後神木さんが特攻して死ぬような話じゃなくて良かったです。

せっかく戦争を生き延びたのに”英雄”になって終わったら嫌だったので。

 

ちなみに、私の好きなシーンは

ゴジラが迫るビルの屋上から中継する取材班一行の場面。

怪獣映画あるあるかもですが…プロ根性が凄すぎます(笑)

 

視覚効果賞受賞のゴジラの映像はなかなか凄いです。映画館で観るべきだったかな。

ビジュアルは初代ゴジラの方が可愛いけどね。

 

 

ちなみにWOWOWで放送されていたので、モノクロ版もちらっと視聴してみました下矢印

モノクロってカラーとはまた違う迫力がありますよね!!

しかし昔のモノクロとは違い鮮明で白黒のコントラストはくっきりとしているので、映像として綺麗で観やすかったです。

興味のある方はこちらもぜひ、併せて視聴してみてはいかがでしょうかグッ