常識とは | 北海道海産物直販 本物の味シーレッシュ アカホヤのブログ

常識とは

休み明けです

秋っぽくなってきました

北海道はもう寒くなってきてますよ~


さて市場

ウニは入荷あるんですが高騰してます・・・安手がぜんぜん無い


今日はタラコの話

世に出回っているものほとんどが着色されております

無着色のタラコを見たことある方は、まーほとんど居ないでしょうね

グレーががっていたり、結構色もまばらですから一定で同じ色などありえません

無着色のタラコを作っても、それを大々的に謳っても、残念ながら売れない世の中です

美味しそうに見えないんです

逆に色が統一された綺麗な赤い色をしているものが売れる世の中になってしまいました

そしてこの着色の技術

着色しているけど、より自然に見える色

とても難しいんです

原料によりさじ下限しなければなりません

こればっかりは老舗のメーカーでも100パーセント同じ物は作れません

そんなわけで着色がうまく行かなかったたらこ

味はめちゃくちゃいいです




スケトウダラの卵、原料はアメリカ産が1番です

ロシア産、実は国産もよっぽどのもの以外は値段下がります

ツブがしっかりしているのがアメリカ産

そのほかはツブが小さくなってしまうので、日本人はアメリカ産が好みなんです


たらこはショップに掲載しますのでお楽しみに