これから書く事は子育てをしている皆さんに是非共有したいし、参考になればと書きます。


もし同じ事が起きた時の対処法含め
知っておいたら損はないかなと思います😣

このお話です



一昨日の夜、娘が救急車で運ばれました。




今回運ばれた理由は


クループです。


急性声門下喉頭炎 と言われています。


特徴は咳をした時にオットセイの鳴き声のような、犬の鳴き声のような音がします。



初めて聞いた時は

なんだこれ!?


変な音がする!!


とびっくりします。絶対にびっくりします。


ちなみに咳をしていなくても呼吸だけでも変な音がする時もあります。


今回娘のクループの音を動画に撮れたので共有します。


ただこれは吸入をし、状態が良くなっている音なのと、


動画だからちょっと音が違うように撮れていて分かりずらい部分もありますが、、

実際のクループの音はもっと奥に響いたような感じです。



わかりますか?乾いた咳の後ろの方で犬の鳴き声のような低い音がします。


こんな感じの音の咳をしたら要注意してください。



今回娘は風邪をひいていたわけでもないのに急にクループを引き起こし、呼吸困難になり、呼吸のたびに

ゴオオ

っとすごい音がし、

唇が少し紫になりかけていました。


呼吸ができない事に本人もパニックでした。


これは呼吸が取り込めていない



と、私はまず吸入をし、その後すぐに救急車を呼びました。


今回の原因は


乾燥です。


乾燥により喉の奥が閉まりクループになりました。


この日は普段つけない暖房をつけて寝ていました。寝室の扉は開けて他の部屋にも温風は逃していましたが、、加湿器をつけていなかった、、


きっと暖房が原因です。




そもそも、うちの子の場合初めてクループになったのは1年以上前。


RSウイルスに罹り、かなり咳をしていました。


それきっかけでクループを発症しました。


普通の咳や喘息って気管支が狭くなったりするのですが、クループは喉の奥が狭くなり空気が十分に吸い込めなくなる事によりあのような音が出ます。



そして最悪の場合死に至る事もあります。


クループで何回か病院に行った事があり、言われたのが


手遅れになるのが一番怖いから、もしクループになって呼吸が苦しそうなら救急車を呼んで全然いいから🤚


と言われました。


クループになったらもう救急車を呼ぶ事に抵抗を感じないで


と。


#7119もあるけど、クループと伝えると大体そのまま救急車呼ばれる事が多いと言われました。


もちろん本人が苦しそうな場合ですが。



我が家は1年以上前にクループを発症し、その後も様々な風邪をひきましたが毎回クループっぽい咳は出ます。


クループはかなり癖になりやすいです。。


なので私はもう対処法を知っていてすぐに吸入器に薬を入れて吸入をします。


ちなみにこれです。

めちゃくちゃお世話になってる。





ただ、クループに効く吸入のお薬はステロイドのボスミンといって激薬で、、


まず処方してもらえないです。

(病院に行って吸入することはできます)


私が持っている吸入薬はステロイドだけど喉の奥を広げるお薬ではなく気管支を広げる薬であくまで気休め、、


でもクループは乾燥が原因で引き起こしやすいので喉を潤すという意味では緊急の対処には吸入が良いと思います。


でも医師に言われました。


『クループになったら必ず病院に来て。でもあまりに苦しそうなら救急車、そしてまず、吸入をして、そこから動き始めて。』


とりあえずまずは吸入吸入吸入



その頭があったから今回も救急車が来る頃にはだいぶ落ち着いていました。




ただ、やはり喉の奥を広げる薬は絶対長期でもらえないし(激薬)


もらえても1.2回分。(デカドロンとかリンデロン)



吸入薬でもらえるメプチン、インタールはクループには意味がない、、



なのでやっぱりまずは吸入してから、病院に行く事をオススメします。


本当も呼吸ができなくてパニックになりやすいので、親も焦ります。



よく、熱性痙攣とかは動学で勉強できたり、すぐ救急車を呼べ!って言われますが



私はクループも同じくらい緊急性が高いと思う。。




酸素が足りなくなると唇が紫になったり、顔が青くなって、痙攣が始まりよだれが出たり、


そして本当に最悪の場合は死に至るからとにかく時間勝負かなと思っています。



クループは誰にでも起こりうる事だと思います。


しかも突然あんな変な音の呼吸していると親もパニックになります。


吸入薬を持っていない方はまず病院へ、チアノーゼを起こしていたら(唇紫とか)


救急車!!


これはこの記事を読んだ方は知っておいてください😣😣



特に夜中に起きやすい気がします。


コロナ禍もあり救急外来ってすぐに受け入れてくれない事もあり、何回も困った事がありました。。



その時吸入器に何度救われたか、、



熱性痙攣の記事や対処法って沢山ネットにあるけどクループってなかなか無いよね、でもなっている子多いし、


これからの季節可能性もあるなって思ったので共有します。



私も娘が呼吸困難になっている姿を見て震えが止まらなくて、吸入薬をうまく開けられなくて、


どこに吸入薬おいたっけ、どこに!どこに!!って慌てました。


いつもある場所にあったのに、、


何回も経験したわたしですらそうなったので今後もし初めてなる方がいたらこれが情報となれば良いなと書きます。


これからの季節本当に注意したいです。