娘が4ヶ月を迎えました!!
(とっくの前にだけど、笑)





4ヶ月、、いやー、一番色々な事にぶち当たりました🤣


夜中に起きまくり問題、

体力ついてきて泣き止まない問題、

意思表示がかなりはっきりした子なので、

NO!ママ、それはNO!!

みたいなのがすごくわかります!!



4ヶ月の成長としては、
体重
3ヶ月5725gg→4ヶ月6300g

1ヶ月で575gしか増えてない!!
いいのか、、?

身長
60.5cm→62.1cm(区の健診では60.7cmだった、、謎)
1.6cm伸びた!!(区のだと0.2mm笑)

気持ちムチっと感がなくなってきたかな?

首は完全に座った模様!

寝返りは一回だけコロンとしたけど、寝返りっていうより、





嫌だー!って全身でのけぞっていたら、コロッといっちゃったからノーカウント🙅‍♀️





まだ、自分の意思で陽気に寝返りする気はなさそう😌笑

でもママとしても
何故寝返りしなきゃいけないのか、
何故必要なのか



はっきり言えないし、
寝返りしなきゃいけない
意味もわからない中で
無理にやらせるのはどうかなと
最近もう、練習もやめた🤣




立つとかズリバイは必要な事って
感じするけど、
寝返りはいつかできるでしょ
な、テンションで!





まぁでも最初は、寝返りできないと離乳食もらえないよ!!頑張れ!と気合い入れてましたが!笑



最近は本当に意思がすごい!!

2枚目の写真が現実です😅




着たくない服、行きたくない場所、今は飲みたくない、今はかまわれたくない、




がかなりはっきりしていて、

服はごわっとしたのを着せるとギャン切れ!笑笑



帽子はもちろんNG!
2枚目の写真の通り、





そり返るのでママは必死に直す!笑



泣き始めたら2時間は余裕!
何回かある!




大体最低30分は泣く!力強い!

声も力強い!



諦めない!娘は嫌なことや納得いかない事に決して諦めない!笑



泣く!笑

ちなみにもうずっとハスキー!!

うちの子はハスキーだと認識。

たぶん泣きすぎ🤣





夜中は5〜7回は起きます😉笑

その度に乳!でも、最近は

乳じゃねーよ!みたいな時があって

私はお手上げになるので、
旦那さんがミルクを作ってくるけど
断固拒否!!笑





難しい!
我が子だけどなかなか理解できない事多め🤣芸術肌ということにしている!




イチゴ、サツマイモ、野菜の表面を
かじらせる!すごい喜ぶ!!

離乳食もガブガブいきそう!!
(お医者さんに確認ずみ!食に興味を持たせる為にやっても全然良い!とのこと!)




やたらに立ちたがる!




寝そべって遊んだり、うつ伏せで遊ぶのはとても嫌う。

大人と同じ目線で色々みて、立って遊びたい様子。



ずっと立たせてますが、ママは手が、、🤣

勘がとても良い気がする。

抱っこ紐でちっくん(予防接種)
行った日から5日間抱っこ紐嫌がる。

バウンサーから一度落ちちゃって、

そこからそのバウンサーは嫌がった。

なんとか騙し騙し乗せたけど。

なんだかこんな敏感で誰に似たかな?と思ったけど

みんな口揃えて、私だという。

いや、私は釜のご飯をよそうのが面倒で釜からスプーンで食べる大雑把な女だぞ?🙄