ここ数日ものすごい鼻詰まりからの、鼻水ダラダラで、ものすごく辛かった。

寝れないし、体はだるいし。

私花粉症だったかな?

(そんなレベル)

時々なんか酷かったけど、最近なかった様な。

アレルギー薬も最近はなんでなかったし。


今回、いろんな薬を飲んだり、アロマオイルを試したりしたけど、一番よかったのは


アーユールヴェーダのごま油鼻うがい。

これはすごいかもしれない。



これをそのひどくなる前は毎日やってたのに、やらなかった日がひどくて、昨日またやったら、今朝、よく寝れたし、(寝るには時間を要したが)、朝から鼻水は垂れてこない。


もし、興味のある人は試してみる価値あるかも。


しかも、このアーユールヴェーダのごま油うがい(オイルプリング)を毎日やってると、ほっぺの筋肉がついて筋が見えるようになった。(それがいいのかどうかはわからない)

歯が白くなるとかその辺の効果はよくわからない。

しかしなんか習慣になったので毎日やってる。


さらにこのごま油でのマッサージがすごい。

自分を毎日労る時間になるし、痛いところに擦り込むってのを先生に教えてもらったら、四十肩もだいぶマシ。

頭がある人、アーユールヴェーダ用のごま油でのマッサージおすすめです。