今日、ついに・・・ついに・・・自分にも・・・



これからの人生を共に歩もうと思える相棒を


得ることが出来ました。。。






それはそれはとてもまっすぐで、


一点の曇りも無く、


時には鋭く切り込む強さを持ちあわせていて、




キラキラ光り輝く姿は、自分の憧れでした。






私の夢を理解してくれて、一緒に宮古へついて来てくれる、


自分にとって無くてはならない存在です。




そして、これからの人生の苦楽を一緒に味わい、


傷つき、すり減りながらも共に頑張っていくことができる、




そんな存在・・・・










misonoの包丁です!!!




・・・。爆笑。





そうです、そうです、MY包丁です!!!




料理人の命でもある包丁、


使い慣れるためにも、早く欲しいなあと思っていたのですが、


今日ようやく手に入れました~@合羽橋!




そして、メーカーはmisonoを選びました。





出す料理の種類や1人で店を切り盛りすることを考えると、


洋包丁がいいな~と思っていて、




海外製のものに比べて日本製の包丁はかなりバランスが良い


と聞いていたので、


misonoの他にも、正本有次藤次郎 あたりで検討していました。





でも、Vantanで使っていたのがmisonoだったので、慣れていたし、


持った時の感触や重さが一番しっくり来たのもmisonoだったので、


こちらで決定~~!





ラインは「440PHシリーズ 」です。




やっぱり鋼はさびるし、こまめに手入れしなくてはならないので、


ステンレスに。


しかも柄の部分がプラスチックなので、劣化しにくい!





↓これら5種類を購入~~~



①ぺティナイフ120㎜

 →果物や野菜などの皮むきや飾り切りなどの細かい作業に使います。

   自分の手に収まるサイズを購入しました。


宮古島移住計画!!!!!


②三徳180㎜

 →野菜・肉・魚を一本で処理できることから「三徳」と呼ばれています。

   家庭で使われている物はほとんどこの三徳ですね~。


宮古島移住計画!!!!!


③牛刀240㎜

 →細身でやや長く肉切りに適していて、肉を切り続けても疲れにくい形です。

  筋引きに比べて万能性があります。


宮古島移住計画!!!!!


④筋引き270㎜

 →小牛刀とも呼ばれ、牛刀を更に細く、薄くした形をしています。

  筋に添って切り分けられるため、 筋取りやブロック肉の薄切りに使います。


宮古島移住計画!!!!!


⑤骨スキ145㎜

 →刀が厚く、骨に当たってもこぼれない頑丈な刃先が特徴で、

   骨から肉を剥がす時に使います。


宮古島移住計画!!!!!





1本1万前後するので、5本そろえるだけでもかなりの出費なのですが、



なんと実は今回、自分の誕生日が近いということで、母が


開店祝い(って早くない?!笑)を兼ねてプレゼントしてくれました。。。感涙。






ありがとう、お母さま・・・涙 





一生大事にします・・・









あとは、パン切り包丁とこれらを入れるケースをそろえたら完璧だ!!