シール本舗は、シール・ラベル印刷のお見積もりサイトです。 -4ページ目

色々と緊急事態アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

店長です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

震災以降、原料不足、資材不足、が続いております。
特に、包装フィルム関連は状況が酷く、下手をすると納期が半年くらいかかる可能性もあるようです。
つまり、今までのように「急いで!」が出来ないということです。

そして、まだ確定情報ではないようですが、包装フィルム関連は値段が上がる可能性が見えてきました。

原油高で元々値上げ傾向ではありましたが、今回の震災の影響で一気に高騰したようです。

ちなみにフィルム原料にとどまらず、インクなども高騰する可能性と、在庫がなくなる可能性も示唆されており、益々緊急事態の様相を呈しています。

現在、各種包装資材などを発注する予定がおありの方は、価格改定と納期には特に気をつけてください。

で、肝心のシール印刷屋さんはどうかというと、正直納期でてんてこ舞いしている状況です。
状況が状況だけに供給が間に合っていない、というところも実際に発生しており、弊社でも納期の遅れが発生しています。
その上、ゴールデンウィークを控えているため更に混雑している状況です。
連休前に使用されるものがある場合、今のうちに発注されて、納期は少し長めに考えておいた方がよいかもしれません。
そのあたりは、実際担当営業の人とよく打ち合わせをして、問題が起こらないように・・・

気になる事、諸々。

店長です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

被災地域の皆さんへの救援物資もようやく安定して届き始めているとの事。
一部の孤立地帯への救援が遅れているようですが、最悪の事態は免れつつあるようで一安心です。
福島県の原発周辺市町村住民の皆様は外にも出られず、避難もままならない、というような状況のようで、
救援物資もなかなか届けられないような状況だそうです。

何とか届ける手段があるとよいのですが。

さて、やはりというかどこもかしこも震災の影響を受けていますね。
今日は気になった事をいくつか個人的意見として書いてみようかと。

まず、ここ最近で一番の問題は、放射能検出による農畜産物への影響ですね。
既にいくつかの品目で検出されてしまい、市場から消えている状況が起こっています。
確かに食の安全ということがありますから、摂取、流通に制限がかかるのもわかりますが・・・

「現在の状況が長期化する恐れがあるから念のため」

と政府は発表していますが、発表はいいがきちんと対案を用意してから発表するべきではないのか?
といつも思うわけです。
後の影響というものを考慮しない発表や決定が多いように思います。
ぎりぎりまで隠しておかれるのもアレですが、報道されれば当然起こるであろう問題を考慮してなかったのは失敗でしょうね。

次に騒がせているのが計画停電問題。
正直申しまして、西日本ではなかなか協力が難しい電力問題ですが、関東地方では死活問題です。
開始当初は停電が実施されたり、されなかったりと色々でしたが、現在のところは一応計画通りに停電が行われているようです。
しかし、問題は東京都23区の問題でしょうね。
現在23区内で計画停電が行われているのは、足立区と荒川区の2区のみ。
これは、足立区と荒川区から苦情が出てもおかしくはありません。(元足立区民の店長)
確かに足立区、荒川区は住宅が多いのですが、とは言え他の区と区別する理由がイマイチ理解できません。
計画停電で混乱するのはどこも同じですから、他の区が計画停電に組み込まれないのはおかしい話です。
まあ、百歩譲って政府関係施設のある千代田区などは除外となるのは仕方がないにしても、納得いかないのではないでしょうか。
特定の市町村区だけが負担するという現在の計画は見直すべきではないかと思う次第です。

お次はACジャパンのCM問題。
いやあれは問題というか仕方がないというか。
別にACジャパンに加盟しているわけでも擁護しているわけでもないので、お間違いなく。

まず、ACジャパンは前身は公共広告機構ですね。「エーシー♪」というCMを見たことがあると思いますが、元々は任意団体で、政府関連の団体ではありません。(現在は社団法人)加盟している会員からの資金で運営されているそうです。
扱う広告は公共性のある広告で営利目的にならないものがほとんどとの事。

さて今回の震災で一斉に企業がテレビ、ラジオCMを自粛してしまった為に、テレビ局がCM枠を埋めるためにACジャパンのCMを流した結果、どこの局を見ても同じCMが流れるという事が発生したわけです。
ACのCMはACから依頼されて放映されるわけではなく、各テレビ局の判断で自由に放映されています。
その辺の事情を知らない視聴者からすれば、「同じCMばかり」、「不快だ」、と思うのは仕方がないわけで。
もっとも的外れなものとして、「CM枠買い漁りやがって!」、「CMに税金使うなら被災地へ回せ!」という内容もあったとか・・・
前述の通り社団法人ですから、税金を使うとかは、まったく関係ないわけで。
あとはCMに出演している俳優や女優に対して抗議するとか、どれだけものを知らないのか、と。

ただ、確かに不快は不快です。同じCMが別のCM挟んで放映されたり、チャンネルザッピングすると同じCMが流れたり・・・この辺はテレビ局はもう少し考慮して放映するべきでしょうね。
ACジャパンはある意味災難というか・・・

ポポポポーンが最近では、

            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))


にしか聞こえなくなってきたり・・・
弊害はありますが、CMの内容は問題があるわけではありませんから。
というか、こういうときほど心に余裕を持ちたいものですね。

おまいら落ち着け!

店長です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

東北地方太平洋沖地震が発生して丸一週間が経ちます。

あっという間ですね。

被災地の皆様は徐々に改善されているとはいえ、まだまだ大変な日々を過ごしておられることと思います。

救援物資はどんどん被災地に集まっているようですが、肝心の各避難所に配給するために使用する車の燃料がない、という状況で何とかならないものかと、地団駄を踏む思いです。

西日本地域に住む私にとって協力できることには限りがありますから、出来る限りの協力はしたいところです。

しかし、こんな非常事態の中でもあくどいことをやっている輩がいるというのが、もの凄く情けないです。

実際に次のような事が起こっているそうですので、皆さんも十分に注意をしてくださいね。

●電話や直接訪問による義援金詐欺

  ・実在する団体を名乗り、義援金の振り込みを強制する

  ・役所の職員を騙り、義援金を集めていると言って騙し取る

●街頭募金型詐欺

  ・街頭募金をしている為わかりにくい

●買いだめ需要に便乗した、悪質な値上げ

まず、官公庁や団体が直接募金を求めることはないです。

ほとんどの場合、テレビCMやラジオCM、各官公庁、団体のホームページなどでの告知を行っています。

募金をしたいと思われた方は、公共機関や銀行などで告知されているところに募金をしに行った方がいいです。

ちなみに現在のところ義援金として明確にしているのは各都道府県庁、各市町村区役所、日本赤十字社などの公共機関です。

次に、現在乾電池に始まり、保存の利く食料品などの買い占めが関東では起こっているそうで。

買い占めというと1970年代にありました、オイルパニックでのトイレットペーパー買い占めが思い出されるます。

「そんなに買い占める必要がありますか?」

と、現在買い占めに勤しんでいる皆さんに問いかけたい。

「周りのみんなが買いに行っているのでなんとなく」

とか、

「取りあえず買っておいてもいいかな」

とか、

「取りあえず流れに乗って・・・」

とか・・・

・・・呆れてものも言えませんね・・・('A`)

実際に必要で、ついでに「少し多めに用意しておこう」なら、分かります。

本当に必要なものなら仕方が無いですからね。

でも、どう考えても普段乾電池を使用しない人たちが、不安に駆られて買い込む・・・

懐中電灯も持っていないのに、ラジオも持っていないのに・・・

どう考えても無駄な買い込みですよね。

そう言えば、節電の「ヤシマ作戦」に続き、買い控えを促す、「ウエシマ作戦」が発動中とか。

ひとまず買う前に落ち着いて、

「買おうと思っているものが本当に必要なものなのか」

よ~く、考えてくださいね。

とにかく、被災地の皆さん、ガンバレ!

東北地方太平洋沖大地震

店長です。


3月11日から続いております、東北地方太平洋沖大地震でお亡くなりになった方々へ心からのお悔やみと、被災地の皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。


3月11日地震発生以来、個人的に色々と情報を集め、近隣県にお住まいの方にも連絡をとろうとしましたが、当日は回線が混雑し連絡がつかない状態でした。


3月12日になり、関東地区(東京、神奈川、千葉)の家族、知人には連絡が取れるようになりましたが、相変わらず宮城以北への連絡はつかない状態です。


過去最大規模の地震に付け加え、過去最大規模の津波、合わせて原発の問題、ここ数年言われ続けてきたリスクが一気に爆発したような状態です。


現地の情報は必要ですが、報道番組で繰り返し流される津波の映像、時間が経つにつれて増える犠牲者の数・・・

正直、テレビをつけていられなくなったのも事実です。


整理されない情報や憶測が各種メディアで飛び交い、正確な情報が伝わらないという現代特有の問題も浮き彫りとなった状況です。


被災地の方々は大変な疲労、心労があると思います。

いつ終わるか分からない余震、余震が終わってもまた来るかもしれない、津波。

最も大変なのは、これからの生活でしょう。

家を失い、家族を失い、何もかも失ってしまった方もいらっしゃると思います。


ですが、そんな中でも生きていれば何とかなります。

大変でしょうが、頑張ってください。


もうすぐ春ですね

店長です。


こんにちは、こんばんは、おはようございます。


まだまだ肌寒い日々が続いていますが、もうすぐ春です。

既にスギ花粉は飛び始め、私も含め鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみに襲われている方が多数いらっしゃるのではないかと思います。

今年は、昨年の猛暑の影響で例年の5~10倍程度飛散しそうだとか・・・((('A`)))ソウゾウシタダケデモオソロシイ・・・


恐らく、今まで花粉症でなかった方でも、今年から急に花粉症になるという方が続出しそうです。


それはさておき。


当然このような季節になると窓は開けられませんし、外出して帰宅しても、

如何に室内に花粉を持ち運ばないようにするか、という点が気になるのではないかと思います。

色々とグッズも販売されており、花粉症の方はわらにもすがる思いで色々なものを試されるのではないかと

思われます。


ちょっと前のニュースで、どうやらバナナに花粉症の症状を緩和する何かがあるという、話題がありましたが、

これも常に食べるように習慣づけていないと効果は薄いようですね。

バナナは個人的に好きですので、これはこれでいいかなぁ、なんて思うのですが、バナナが意外と高かったりするわけで・・・


と、シールに無関係のお話しのように思われてもアレですので、ちょっとばかしシールに関係するお話しを。

厳密にはシールというか粘着剤の部分ですが、2月くらいからゴミ取りローラーの需要が増えるのだそうです。

当然、服に付着した花粉をとったり、埃を取ったりするのが目的なんですが、時期的に一気に需要が増えるそうで。

私の場合はゴミ取りローラーよりも掃除機を使って吸い取る事が多いのですが、使いやすさでいえばやはりゴミ取りローラーでしょうね。

花粉症にかかっている方には当たり前の事なんですが、私の場合は、

 ・外出時は、服に付着しにくい素材の服装を心掛ける。

 ・同じく外出時には、帽子などを被り、髪の毛に花粉を付着させないようにする。

 ・マスク、めがねの着用。必要に応じて薬の服用、鼻腔に花粉を侵入させないように塗り薬・・・などなど。

 ・外出して帰宅したら、まず玄関に入る前に衣服をはたき、花粉を落とす。

 ・玄関に入ったら、上着などを脱ぎ部屋へ持ち込まない。

 ・真っ先にお風呂に入り、花粉を落とす。

というような対策をしていますが、それでも多少楽かな、と思うレベルです。

やはり根本的に治療する方がいいのですが、治療方法ってありましたっけ?


まあ、そんなこんなで、ゴミ取りローラーが売れる理由が何となく分かるわけです。


この時期になると、花粉が部屋に侵入するから、窓を開けられないという場合もありますが、最近では網戸に塗る花粉侵入防止剤も発売されているそうで。

今年はそれも試してみようかと考えています。


例年以上に大変そうな春先を快適に過ごせるといいですよね。


知り合いに年中花粉症の人がいますが、春先だけでよかったとつくづく思います。


まあ、大変な季節ですが、乗り切っていきたいですね。


今日はこの辺で。

(=゚ω゚)ノシ ではでは~。