【初心者向け】新信長の野望 攻略ガイドPart1【城内施設編】 | KPOP Girls group LOVERS(別館)

KPOP Girls group LOVERS(別館)

K-POPの女性グループ記事を中心に。

新信長の野望もサービス開始1週間経過。

事前登録を済ませて…サービス開始半日後くらいから参加してます。スタダを決める意味で、この半日の遅れは相当痛い!ww

 

同盟にも入り、連盟も成り、水路・関所・城攻めもし、タイキルもされw(そんな言葉があるんですね)、他プレイヤーも攻め、戦争も始まり。

基本的に城をみんなで移動(要アイテム)していくんですね~

いろいろと経験させてもらってます。
自分が類似ゲームをやってないのでわからないことはまだまだ多いですが、それでもそこそこやれてるので。
blogのメイン記事とはまったくの別物ですが、完結に書きます。

いろいろな説明を抜きに書くと、語弊も多くはなりますが、ポイントだけ抑えて書きます。
難しい事考えないでいいですw

今回は城内施設編

個人的な優先度を書いてますが、個人の周辺環境やプレイスタイルによって変わります。

 


天守(優先度・最高)
武将のレベル上限が上がる=持てる兵数があがる
その他の施設すべては天守と同LVまでしか上げられません。

LVUP要求資源も多いですが、最優先であげたい。



城壁(優先度・-)
攻められることがなければ不要なことは確かですが、天守LVをあげる条件になっているので、基本的に天守LV=城壁LVです。


兵舎(優先度・高)
兵は攻撃をすれば溶けますw
補充用、理想は運用する兵士×倍ですが…現実的ではないです。
兵種を特化させるのであれば、その兵種は倍以上、運用頻度が低い兵種は運用数×1.2倍とかで十分かと。
自分は馬、忍が多いので、槍・鉄砲は少なめです。
攻められるときは、移動時間も考えると馬が多い気もするので、得意兵種でもある槍が必要なことも。


学問所(優先度・最高)
戦闘や内政のバフをかけるために必要。スキルツリーのようなものだと思ってもらえれば。
もうひとつの内政施設のようなものです。資源はいります。
最序盤、戦闘項目の軍団拡張・壱は運用できる部隊が2つになるため、なるべく早くほしい。


湯治場(優先度・中~低)
重傷者回復施設
対人をしなくても、NPC攻撃で著しく溶ける時期はあるのである程度は育てたい。



軍略所(優先度・中~低)
他ユーザーとの共同でNPC野党砦を攻める時、また他プレイヤーを攻撃する時に使用。(2部隊運用が可能になったらソロプレイでも可能)
同盟(ギルド・クラン)の他プレイヤーと兵士を集結させます。最大で5隊ですが、兵数上限があります。それをあげるもの。
他のプレイヤーの集結に乗っかることが多い場合はそれほど優先度は高くありません。


納屋(優先度・低)
資源の保有上限をあげるものではなく、攻められた時にどれだけ保護できるかという要素な気がします。
資源は貯まっても施設にどんどん投入してすぐなくなるので、高頻度で攻められる場合をのぞいては優先度は低い。


詰所(優先度・低)
兵士を隠せる(伏兵)ですが…現状では効果的な運用方法はわかりません。
防衛時に効果を発揮するものだと思うので、強ギルドに入ってたり、攻められることがなければ優先度は低め。



各種兵種施設(優先度・中)

馬術道場 鉄砲道場 忍術道場 槍術道場 大筒道場 
兵士を増やす場所です。特化することも考えれば、馬、槍、銃、忍から2種類は伸ばしたい。
施設LVをあげると、兵種がグレードアップするので、どちらにせよ全体的に同じようなLVになります。あとは優先順位。
上記4兵種とは別に大筒。攻める姿勢があるなら絶対に必要です。専守防衛ならいらないかも。


各種内政資源

採掘場・製材所・農地・市場(優先度・中)
LVupに必要な物資も少ないですし、他施設と比べて短時間で仕上がるので、時間調整用にあげてます。当然、物資は多い方がいいw


その他施設

甲賀衆
体力も何もつかわない対NPC戦チャレンジモードのような感じです。兵士も重症・死者出ませんし、何度でもできます。戦闘のスキルなど効果を試したい場合はここでもいいかもしれませんね?
倒すたびに敵LVがあがっていきますし、毎回報酬が出ます。ガチャチケも出ますし、往復1分なのでテンポもよい。
チャレンジしては途中で跳ね返され、兵力が増えるたびに敵を倒していきましょう。


神宮
くじ引きですw 何かしら当たりますw アイテムを引いたら引きに行きましょう。

 

 

工匠所
装備品を製造、強化できます。甲賀衆挑戦で集められます。
10連鍛冶で制作するのが吉。
統・鎧  統率UP。所持兵数が増えます。大将隊
武・武器 武勇が上がります。先鋒隊
智・兜  知略UP。参謀隊
政・宝物 政治UP。採取隊


武闘会
闘技場のような施設です。1日5回、やるだけやった方がいいです。

勝敗は相手には通知されない気がします。自分はきたことがありません。

 

 

修史館
イベントを見る場所。実績が溜まるたびに表示もされます。ストーリーモードというわけではないですが、信長の歴史をなぞる読み物です。

南蛮商館
たまに外国人が渡来して商品を売ってくれます。
丁銀ではなく、物資で購入できるものもあるので、商人来訪の通知が来たらのぞくだけのぞいた方がいいです。
鉱石30000で鉱石50000を買う、みたいなものもあります。

 

 

商店
はいはい、課金課金っとwww