Youtube、ゲーム実況を始めて4ヶ月 | GAME-MUSIC-SPORTS(暁いんふぇるの)

GAME-MUSIC-SPORTS(暁いんふぇるの)

ゲーム、音楽、スポーツをメインテーマに。

 4ヶ月です。

 ようやくなんですが、自分の中で目標を決めようっていう段階になりましたw

 始めたシリーズの完結はしよう、三桁再生数の動画ができればいいなぁ、くらいの感じでいたんですけど、目標の上方修正という感じでしょうか。

 

 登録者数100人

 再生数4桁

 1本あたりの平均動画再生数100

 1日の再生回数500回(概要基準)

 

 これが当面の目標です。一番難しいのはチャンネル登録者数ですし、この中では順番としても一番最後にくるものだと考えてます。

 チャンネル登録者は気にせずやろうという最初の自分の決まりみたいなものがあったんですが、少ないよりは多い方がいいし、動画を日々上げ続ける中で、再生回数とかチャンネル登録者数を完全に無視することはできなくなってくるなぁと。自分のやりたいゲームの中でとか、無理しない程度にですけどね。

 記事も書き出して、チャンネル登録者数くらい、月1回くらいは確認してもいいんじゃないかなと。

 の~んびりね。

 自分が誇れることは…動画の本数上げられることかな。とにかく数は力だというのを今でも信じていますw というか少ないよりは多い方がいいのは絶対でしょうからね? 

 昔ほどの効果はない、というのだけは理解してます。

 

 

 収益化している知人からも聞きましたが。
 登録者って、総再生数の1/100前後だそうです。
 再生数にも1分以下で辞めるものから全部見るまで様々です、というのはさておきね。
 総再生数1万に対して100人は増えないよっていうこと。

 自分はチャンネル登録者数は非表示にしてますが、blogでは書きますw
 40人くらいですw 多分15人くらいは知り合いですwww
 動画総再生数が10,000回を超えてもそんなもんなので、1/200以下かな?
 いや、これは少なすぎないか?!www

 (50万人以上の登録者数で1/1000以下もあったり、ジャンルによってかなり違うので、一概には言えませんが)

 Youtubeのチャンネルの伸ばし方は様々な場所で拝見しますが。
 知人曰く、1年以上前のやり方は通用しないということですね。

 たとえば動画本数あげる、なんてのはゲーム実況ではもう通用しないんじゃないかな?

 自分が4ヶ月150本でこの有様ですからね?w

 動画の内容やゲームタイトル次第なところもあるでしょうけど、ただ動画本数あげるって時代は、多分とっくに終わってる。

 他のジャンルもそうかもしれませんが、ゲーム実況自体飽和状態にあることは確かでしょうから。

 意味がないとまでは言わないけど、効果的な一打にはなりえない、かな。

 

 モンハンライズでは、デモ版からYoutubeで動画をあげて、発売前には収益化条件を満たしたチャンネルがあるそうで、ゲームをやらないのでわかりませんが、少なくとも実況ではないんじゃないかなと。お役立ち情報とかじゃないですかね?

 

 自分は収益化とはいかないまでもチャンネル登録者数が増えたらいいなぁと思ってはいます。
 チャンネル登録者数が増え続ける結果、収益化につながる、かな。
 決して、収益化したいからチャンネル登録者数を増やしたい、ではないです。


 そこは、意識が低いと言われればそれまでですが…
 何より、そこまでの努力をしていないので、できると思ってないというのが正しいです。
 ゲームを話しながらプレイ、収録して、ちょっと編集するものはして、程度なので、それで収益化目指してます、は姿勢として違うなと。
 ここまで極端じゃないにしても、2,3年前、5年前、10年前は、それくらいでもある程度の人付きはしていたそうです。
 自分が圧倒的視聴者だったころ、実況をしようとしてPCのSPECでできなかったころ、Youtubeよりニコ動が勢いのあったころ、ですね。

 

 ず~っと前にニコニコの人気配信者さんも、
 黎明期にチャンネル立ち上げたから10万人以上いるけど、今から同じことやったら100人もいかないんじゃないか。
 これが更に年数が経って、新規目線では難しくなってる感じですね。そりゃ当然、10年前と今でゲーム実況者さんの数がどれだけ増えたかw

 視聴者さんの目も肥えてきてるはずで、なんでもかんでもチャンネル登録というものでもなくなってるんじゃないかなと。

 動画の中身云々以前に、気付いてもらうところから始まるって言うね。Youtubeみたいな利用者数が圧倒的に多いサイトではなおさらです。

 収益化している知人の努力を聞きましたが、リサーチ力とかすごいです。
おすすめにのりやすい動画の作り方やワードの一言一句、動画タイトルや概要欄だけではなく、チャンネル名まで。

 潰したチャンネルも2,3あるそうですが、結果今のチャンネルでは3,4ヶ月で収益化にいきついたのだから恐れ入ったもの。
 収益化のことだけ考えてやったので、正直面白くはない、だそうですけどw
 それでも結果は結果なのですごいです。忍耐強いというかね。収益化に対する思いの強さですよね。
 収益化目指して努力されてる人と、結果そうなればいいや、では言うまでもなく違いが出ますね。

 やはり基本は真似するところからだそうで。

 特にサムネイル、動画概要欄などをメインに。検索にかかりやすく、おすすめにもなりやすいもの。

 

 ああ、でも自分の動画に向き合う時間は少しずつ、自然と増えてはいますね。
 それで、ゲーム時間が減るならいいです。

 鉄板の新作やるとか、実況ではなくて攻略とかまとめとか、再生数が伸びそうなことって思いつくんですが。
 チャンネル登録数が伸ばせない、結び付かないのが、難しいなと感じています。


追記:

言い訳でしかないんですが、メインでやってるタイトルも、練習のためとは言え、古いですよね。

2本の柱と思ってる作品のうち、1本が年内出るので、そこで新作効果も手伝って100人に乗りたいなぁ…うーむむむむ。

信長とCivです。

Humankindはどうなるかな…。