毎年5月のゴールデンウィーク中に開催されます黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会ですが、今年の第72回大会も、すでに日程、会場と出場枠までは決まっています。

 

今季V.LEAGUE は、VCupがこれから開幕する状況で、少し気が早いですが、今年は、夏にパリオリンピック2024がある関係で、Nations League 2024は6月中に終わる予定となっているなど、いろいろ前倒し的に進んで行きますので、今年の第72回黒鷲旗についても、今判明している概要だけでもメモしておきます。

 

 

なお、黒鷲旗につきましては、まだ出場チームも決まっていない状況ですので、より詳しい情報が出た後に、また整理し直すと思います。

 

まずは、日程的なことのみです。

 

 

 

 

 

[第72回黒鷲旗]

 

 

公式サイト

 

(大阪府バレーボール協会)

https://www.ova-gr.jp/17039469993031

 

 

日程

 

2024年5月1日(水)~5月6日(月・祝)

 

5月1日(水)第1日   グループ戦 第1日

5月2日(木)第2日   グループ戦 第2日

5月3日(金・祝)第3日 グループ戦 第3日

5月4日(土)第4日   準々決勝

5月5日(日)第5日   準決勝

5月6日(月・祝)第6日 決勝

 

 

会場

 

Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

〒552-0005

大阪市港区田中3−1−40

https://www.yahataya-park.jp/osaka_arena/index.html

 

*昨年まで、丸善インテックアリーナと呼ばれていた体育館で、会場に変わりはありません。名称が変更になっただけですね。

丸善インテック株式会社そのものが株式会社Asueに名称変更をしたそうですので、ネーミングライツの主体にも変更はないようですね。

https://maruzen-intec.co.jp/

 

 

出場枠

https://mainichi.jp/articles/20240208/ddm/035/050/035000c

 

Vリーグ   11チーム

大学      3チーム

クラブ・高校  1チーム

関西枠     1チーム

 

合計16チーム

 

*具体的な出場チームについては、3月末に決定される予定だそうです。

毎日新聞の記事では、V1、V2区別なく「Vリーグ」としか書かれていませんので、V1リーグから何チームが出場することになるのか不明ですが、これまでの例からしますと、おそらく11チーム全部か、10チームくらいはV1リーグのチームになるのではないかと想像されますね(確実ではありません。特に今季は、V2の姫路が異様な強さで勝ち進んでいますので、姫路と、それに次ぐ1チームくらいV2から出場することがあるかもしれませんね)。

 

*なお、NECは、黒鷲旗は出場を辞退したとのことです。

もともとは、2024アジアバレーボールクラブ選手権女子大会(日程:4月13日~20日)への出場との関係からということでしたが、2024アジアバレーボールクラブ選手権女子大会の日程が8月下旬に延期になった後にも、すでに辞退した以上、辞退することに変わりはないとのことのようですね。

https://red.necrockets.net/news/20240222/

https://red.necrockets.net/news/20240306/

 

 

 

 

現時点で判明しているのは、以上のとおりです。

 

上記のとおり、具体的な出場チームは、3月末頃に公表される予定です。

 

また、チケット発売情報なども、その後になるのではないかと思いますね。

 

 

 

来季(2024/25)からの新V.League 構想では、SV.LEAGUEの開催期間を、10月から5月上旬頃までを予定するとのことでしたので(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12800369625.html)、もしそうなりますと、毎年5月初旬に開催されています黒鷲旗との関係がどうなるのか、調整することになるのか、それとも黒鷲旗にはSVリーグのチームは出場できないことになるのか、そのあたりはかなり心配ですね。

 

個人的には、毎年黒鷲旗は楽しみにしてきましたので、これにSVチームが出場できなくなるのは、大変残念です。何とか調整して頂きたいところですね(と言いましても、例えば、露鷲旗の開催時期を5月下旬あたりにずらしたとしますと、その後のNtaions LeagueやVサマーリーグとの間隔が短くなるという難点は出てきます。ただ、全日本代表選手はいずれにしても黒鷲旗中はすでに合宿に入っていて黒鷲旗には不在だったりしていますし、新V.LEAGUE構想では、そもそもVサマーリーグの開催があるのかどうかも不明ですね)。

 

 

しかし、少しややこしい、'おとなの事情'的な話をしますと、黒鷲旗の大会主催者側(日本バレーボール協会と毎日新聞社)からしますと、新V.League 構想が、SV.LEAGUEの開催期間を10月から5月上旬頃までとすることについては、相当困った案だと感じているのではないかという気がしますね。

 

黒鷲旗の開催時期を5月下旬以降などにずらすことはできなくはないのかもしれませんが、毎年黒鷲旗はゴールデンウィーク中に開催されてきており、それゆえにこそ多くの観客を動員できてきたという側面があると思いますから、これをその時期から外すことには大きな抵抗があるのではないかと想像します。

 

かといって、黒鷲旗にSVリーグのチームが全く参加しないということになりますと、黒鷲旗の魅力は大きく減退してしまいそうです。

 

ひょっとしますと、黒鷲旗は5月下旬とかではなく、例えば、夏休みの間とかに移動するとか、そもそも開催を断念する(廃止になる)とかなどの可能性もなくはないのかもしれませんね(全く根拠のないひとつの想像にすぎませんが)。

 

外形的に見ますと、これまでゴールデンウィークの大分前には終了していてたV.LEAGUEのシーズンが、いきなり5月上旬まで伸びて貴重なゴールデンウィーク期間をV.LEAGUEが奪っていくというのは、黒鷲旗の主催側からしますと横暴だという感じに見えるように思いますが、ただ、他方で、もともとゴールデンウィークの期間を黒鷲旗が独占してきたこと自体の当否の問題もあるのかもしれません。

 

そのあたりは、外部のファンからしますと、どんな感覚なのかよく分かりませんが、いずれにしましても、いちバレーボールファンからしますと、両者うまく調整して、両方楽しめるようにして頂きたいところですね。

 

また、今年の黒鷲旗は例年どおり開催される予定になっていますが、まだ出場チームは決まってはいないものの、ぜひとも今年も、岡山シーガルズは黒鷲旗に出場して頂きたいところです。

 

 

 

なお、来季の新V.LEAGUの予定を除き、今年のその後のバレーボール関連の予定としますと、概ね以下のようになるのではないかと思いますので、参考にメモしておきます(全日本チームは、フル代表のみの予定、国体と皇后杯のブロック大会は中国ブロックのみ記載)。

 

 

5月1日(水)~6日(金) 第72回黒鷲旗(Asueアリーナ大阪/大阪府)

 

5月14日(火)~6月16日(日) Natoins League 2024 予選ラウンド(トルコ、中国、日本)

 

*この予選ラウンド終了後の6月17日(月)時点の世界ランキングで、バリオリンピックの出場権の有無が確定します。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12736398582.html

 

6月20日(木)~23日(日) Nations League 2024 決勝ランウド(タイ)

 

6月末か7月上旬頃 Vサマーリーグ(場所未定)

 

*但し、新V.LEAGUE 構想のもとで、開催があるのかどうかは不明(不開催とする理由はないように思いますが、分かりません)。

 

7月27日(土)~8月11日(日) パリオリンピック2024(South Paris Arena 1 Porte de Versailles、パリ/フランス)

 

 

8月中下旬頃 第78回国民スポーツ大会(佐賀大会)中国ブロック大会(島根県)

 

9月上旬頃 皇后杯ファイナルラウンド中国ブロック大会(鳥取県)

 

10月6日(日)~9日(水) 第78回国民スポーツ大会(旧国体)(SAGAサンライズパークSAGAアリーナ/佐賀県)

https://saga2024.com/carry_out/date

 

 

10月 2024/25 SV.LEAGUE 開幕(予定)

 

 

12月12日(金)~15日(日) 令和6年度皇后杯ファイナルラウンド前半週(Asueアリーナ大阪/大阪府)

https://www.jva.or.jp/domestic2024/6alljapan/

 

12月21日(土)~22日(日) 令和6年度皇后杯ファイナルラウンド後半週(Asueアリーナ大阪/大阪府)

https://www.jva.or.jp/domestic2024/6alljapan/

 

 

 

 

概ね以上です。

 

 

 

 

今年は、国内では、新V.LEAGUE構想がどのようなものになるのかが、非常に大きな関心ごとになるのと、国際大会では、やはり何と言っても、パリオリンピック2024で火の鳥Niponがどうなるかが楽しみですね。

 

オリンピックについては、女子バレーは、そもそもまだ出場が決まってはおらず、今年の6月17日(月)時点の世界ランキングによって決まりますので、その直前のNations League 2024は、厳しい闘いになることが予想され、決して見逃せません。

 

なお、Nations League 2024の予選ラウンド第3週は、日本の北九州市の西日本総合展示場新館で開催されることが公表されています。

https://www.jva.or.jp/topics/20240131-1/

 

 

今年の火の鳥Nipponのメンバーがいつ公表されることになるのかは分かりませんが、今年がパリオリンピックの年であり、Nations Leagueも5月14日(火)には開幕する予定であることからしますと、VCupが終了する4月初旬まで待つことはなく、V.LEAGUE Divison1が終了した今、もう間もなくして公表されることになる可能性が高そうな気がしますね。

 

ちなみに、東京オリンピックが開催された2021年は、2月22日(月)に全日本登録メンバーが公表されましたし(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12658291403.html)、もともと東京オリンピックがコロナの関係で1年延期になる前に開催が予定されていた2020年は、1月27日(水)に公表されました(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12570348577.html)。

 

その点からしますと、すでに3月5日(火)になっている今年は、公表が遅すぎるくらいだと思います。

 

もう、まさに今日か明日くらいに公表になっても全くおかしくはないですね(ただし、真鍋監督になって以降の、パリオリンピックの予選を兼ねたワールドカップ開催年であった去年(2023年)の公表は、3月27日(月)https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12795626302.html、その前の年(2022年)は、3月31日(木)でした-https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12734885976.html)。

 

随分話がそれていきましたが、オリンピックイヤーである今年の火の鳥Nipponも、果たしてどのようなメンバーが選出されることになるのか、これもまた大変楽しみですね。