本日、JVAのサイトで、この秋に開催されます、FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023東京大会における競技日程が公表されました!!

https://www.jva.or.jp/topics/20230526-1/

 

この大会は、来年のバリオリンピックの予選とともに、ワールドカップ2023を兼ねた大会ですが、世界の世界ランキング上位の強豪24ヵ国がA~Cの3つのグループに分かれて、各グルーブ内で総当たり戦を行い、各グループ上位2チーム(合計6チーム)が来年のパリオリンピックの出場権を獲得する、というものです。

 

その3つのグループ分けについては、2ヵ月前に決まっており、中国大会日本(東京)大会ポーランド大会の3ヵ国に分かれて、大会が開催されることとなっていますが、そのうち東京大会についての競技日程が公表されたということですね。

 

他の中国大会、ポーランド大会の競技日程も決まっているのではないかと思いますが、まだFIVBのこの大会の公式サイトが設けられていないようで、詳細が分かりませんので、ここでは、東京大会の競技日程のみ記載いたします。

 

なお、A~Cの3つのグループは、以下のようになっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12794207453.html

 

*( )内は、2023.3.17付世界ランキング

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

PoolA(開催国:中国)

セルビア(1)

中国(5)

ドミニカ共和国(9)

オランダ(12)

カナダ(14)

チェコ(18)

メキシコ(20)

ウクライナ(24)

 

 

PoolB(開催国:日本)

ブラジル(3)

日本(6)

トルコ(7)

ベルギー(11)

ブルガリア(16)

プエルトリコ(17)

アルゼンチン(22)

ペルー(26)

 

 

PoolC(開催国:ポーランド)

イタリア(2)

アメリカ(4)

ポーランド(10)

ドイツ(13)

タイ(15)

コロンビア(19)

韓国(23)

スロベニア(25)

 

 

そして、本日公表されました、日本(東京)大会の競技日程は、以下のとおりです。

https://www.jva.or.jp/topics/20230526-1/

 

 

[会場]

国立代々木競技場第一体育館

〒150-0041
東京都渋谷区神南2-1-1
TEL:03-3468-1171  FAX:03-3468-1942

https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/home/tabid/36/Default.aspx

 

 

[競技日程]

 

9月16日(土)

10:00 ベルギー vs ブルガリア

13:00 トルコ vs プエルトリコ

16:00 ブラジル vs アルゼンチン

19:25 日本 vs ペルー

 

9月17日(日)

10:00 ベルギー vs プエルトリコ

13:00 トルコ vs ブルガリア

16:00 ブラジル vs ペルー

19:25 日本 vs アルゼンチン

 

9月19日(火)

10:00 ベルギー vs アルゼンチン

13:00 トルコ vs ペルー

16:00 ブラジル vs ブルガリア

19:25 日本 vs プエルトリコ

 

9月20日(水)

10:00 ベルギー vs ペルー

13:00 トルコ vs アルゼンチン

16:00 ブラジル vs プエルトリコ

19:25 日本 vs ブルガリア

 

9月22日(金)

10:00 プエルトリコ vs アルゼンチン

13:00 ブルガリア vs ペルー

16:00 ブラジル vs トルコ

19:25 日本 vs ベルギー

 

9月23日(土)

10:00 プエルトリコ vs ペルー

13:00 ブルガリア vs アルゼンチン

16:00 ブラジル vs ベルギー

19:25 日本 vs トルコ

 

9月24日(日)

10:00 ブルガリア vs プエルトリコ

13:00 アルゼンチン vs ペルー

16:00 トルコ vs ベルギー

17:25 日本 vs ブラジル

 

 

以上です。

 

 

なお、この東京大会のチケットについては、すでに4月28日(金)以降、バレともタウンなどでの抽選販売が行われており、一般販売(ぴあ、ローソン、eプラスなど)は、6月10日(土)12:00~となっています。

https://www.jva.or.jp/international2023/oqt_wc2023_women/

 

また、この大会については、フジテレビ(地上波)で、日本戦の全試合が放送されることとなっているほか、おそらくVolleyball TVでの外国チームの試合の配信もあるのではないかと思います。

https://www.fujitv.co.jp/sports/wcv2023/index.html

https://www.volleyballworld.tv/home

 

 

 

 

いやぁ、日本(6)は、ペルー(26) → アルゼンチン(22) → プエルトリコ(17) → ブルガリア(16) → ベルギー(11) → トルコ(7) → ブラジル(3) の順に対戦することとなりましたね。

 

見事に、世界ランキング下位のチーから上位のチームに順に対戦していくこととなりました。

 

 

火の鳥Nipponとしましては、もちろんこの大会で来年のパリオリンピックの出場権を獲得することが目標ですので、上位2位以内で終えたいわけですが、上位2位争いは、このBグループでは、実質的には、ブラジル、日本、トルコの3チームの争いになりそうです。

 

可能性としますと、1位のチームは7戦全勝の戦績で終え、2位のチームは、1敗で終えるという結果になる可能性が高そうです(もちろん、世界ランキング上位チームも思わぬところで敗戦を喫することがありますから、1位チームが1敗、2位チームは2敗、あるいは1位チームが2敗、2位チームも2敗(勝ち点勝負、セット率勝負)といったような結果も十分にあり得るとは思います)。

 

そうしたことを考えますと、この大会では、火の鳥Nipponとしますと、世界ランキング下位のチームには決して取りこぼしてはならず、かつ、トルコ又はブラジル、もしくはその双方に対して1勝または2勝しなければならないですね。

 

 

昨年の火の鳥Nipponの感じからしますと、この競技日程では、おそらくペルー、アルゼンチン、プエルトリコあたりまではほとんど問題なく大丈夫ではないかと思いますが、4日目のブルガリア、ベルギーあたりから、気を付けないと足元をすくわれる可能性もかなり出てきますから、相当引き締まらないといけませんね。

 

そして、5日目のベルギー戦までは全勝できて、6日目のトルコ戦、7日目のブラジル戦に勝負をかけたいところです。

 

 

うーん、そのように考えますと、今から緊張感が走りますね。

 

この大会は、パリオリンピックの出場権のかかった非常に大事な大会ですが、日本が出場権を獲得できる可能性はかなりあり、かつ、同時に躓く可能性もかなりある大会だと感じます。

 

まだ少し先の大会になりますが、火の鳥Nipponの皆さんには、それまでに万全の準備と研究を整え、ぜひともこの大会でパリオリンピックの出場権を獲得して頂きたいですね!

 

 

なお、来週の火曜日(5月30日(火))からは、いよいよ今年最初の国際大会となるFIVB Nations League 2023の第1週となる名古屋大会が開幕します!!

 

「FIVB Nations League 2023 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12796192812.html

 

この大会では、秋のパリオリンピック予選で対戦するチームとしましては、ブルガリアとの対戦があります(6月3日(土))。

 

これまてブルガリアとの試合はそんなに多くは行ってきていないと思いますから、果たしてどんな感じになるのか非常に楽しみですね。

 

また、他にも世界の強豪、ドミニカ共和国(5月30日(火))、クロアチア(6月2日(金))、中国(6月4日(日))との対戦も予定されています。

 

まずは、ここで力試しをすることになりますね。

 

このNations League 2023も大変楽しみです!!

 

 

しかし、何よりも今年の最大の大会は、秋のパリオリンピック予選になります!

 

1992年のバルセロナ大会以降、オリンピックの前年に出場権を獲得したことはないそうですから、ぜひ今年は出場権獲得のチャンスをものにして、32年ぶりの快挙を果たしていただきたいですね!!

 

非常に楽しみです!!

 

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!!!