先ほど、VリーグのサイトとPFUのサイト、それにホームのNECのサイトで公表になりましたが、2月19日(土)・20日(日)の大田大会(大田区総合体育館)で予定されていました、各第2試合(19日は東レvsPFU、20日はPFUvsトヨタ車体)は、中止が決定されました。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22253

http://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/topics/2021/20220208.html

https://red.necrockets.net/news/20220208-1/

 

 

PFUのチームに、複数の陽性判定者が出たための出場辞退ということだそうです。

 

PFUは、2月5日(土)の朝に、陽性者が1名出たとのことで、急遽その日を含むその週末の岩手大会を中止していましたので(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12725160035.html)、今回の2月19日(土)・20日(日)の試合の中止もある程度は予想できたことでしたが、2月19日(土)までには10日間以上の間隔がありましたので、ひょっとしますと、ギリギリ出場は可能かもしれないと思っていたところ、やはり無理だったということですね。慎重を期したということだったかもしれません。


 

なお、2月19日(土)・20日(日)の大田大会で行われる予定だった、19日(土)第1試合(13:00~)のNECvsトヨタ車体と、20日(日)第1試合(13:00~)のNECvs東レは、予定どおり行うとのことです。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22253

 

大田大会の予定を記載しますと、以下のとおりです。

 

 

2月19日(土) V1リーグ大田大会 第1日

大田区総合体育館

http://www.ota.esforta.jp/

第1試合:13:00 NECレッドロケッツ vs トヨタ車体クインシーズ

V.TV/GAORA

https://vleague.tv/match/live/2106

第2試合:15:30 東レアローズ vs PFUブルーキャッツ → 中止

 

 

2月20日(日) V1リーグ大田大会 第2日

大田区総合体育館

http://www.ota.esforta.jp/

第1試合:13:00 NECレッドロケッツ vs 東レアローズ

V.TV/GAORA

https://vleague.tv/match/live/2112

第2試合:15:30 PFUブルーキャッツ vs トヨタ車体クインシーズ → 中止

 

 

また、上記のとおり、各第1試合は予定通りに行われるわけですが、第2試合が中止となった結果、希望者のチケットの払い戻しはなされるようで、それについては、追って、ホームのNECのサイトで告知するとのことです。

https://red.necrockets.net/news/20220208-1/

http://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/topics/2021/20220208.html

 

 

 

まだこのオミクロン騒動は続いており、試合が中止となったチームの選手の皆さんはもちろん、ファンの方々も、どうしてもがっかりする気持ちにはなると思いますが、先行的に陽性者の出たチームは、すでに復活してチーム全体の活動を再開できていますので(NEC、久光、姫路、KUROBEなど)、選手の皆さんはぜひ腐らないで頑張って頂きたいですし、ファンとしても応援を続けたいですね。

 

PFUの陽性判定が出た皆さんは、軽症又は無症状で終われることを願います。

 

またすぐに元気でプレーされることを待ちたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*なお、新たに中止試合が生じましたので、また、これまで何度か試算してきました、中止試合を考慮した成績・順位も修正が必要になります。

 

今回、PFUの辞退により2試合が中止になっていますので、規定上は、2月5日(土)時点で試算した成績・順位表(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12725167594.html)に対して、新たに下記の勝敗数の加算がなされることになるのではないかと思います。

 

PFU 2敗 加算

東レ 1勝(勝ち点3) 加算

トヨタ車体 1勝(勝ち点3) 加算

 

その結果、以下のようになるのではないかと思います。

 

 

2022年2月8日(火)時点中止試合考慮順位(勝率基準

 

*チームによって、消化試合数が異なります(勝敗の前の(  )内は、各チームの消化試合数です)。

中止試合による影響を加味した「勝率基準」の順位表(但し、あくまで個人的な試算)です。

 

 1位 JTマーヴェラス (20)19勝1敗 勝率0.950 勝ち点56 セット率5.273(得58/失11) 得点率1.435(得1679/失1170)

 2位 東レアローズ (23)19勝4敗 勝率0.826 勝ち点58 セット率3.389(得61/失18) 得点率1.367(得1889/失1382)

 3位 NECレッドロケッツ (22)14勝8敗 勝率0.636 勝ち点40 セット率1.303(得43/失33) 得点率1.013(得1498/失1479)

 4位 埼玉上尾メディックス (20)12勝8敗 勝率0.600 勝ち点37 セット率1.323(得41/失31) 得点率1.079(得1553/1439)

 5位 久光スプリングス (20)12勝8敗 勝率0.600 勝ち点37 セット率1.323(得41/失31) 得点率1.011(得1471/失1455)

 6位 デンソーエアリービーズ (20)11勝9敗 勝率0.550 勝ち点31 セット率1.028(得37/失36) 得点率0.881(得1424/失1617)

 7位 PFUブルーキャッツ (24)12勝12敗 勝率0.500 勝ち点35 セット率0.909(得40/失44) 得点率0.900(得1612/失1792

 8位 日立リヴァーレ (22)9勝13敗 勝率0.409 勝ち点27 セット率0.771(得37/失48) 得点率0.998(得1824/失1827)

 9位 岡山シーガルズ (20)7勝13敗 勝率0.350 勝ち点23 セット率0,775(得31/失40) 得点率1.031(得1575/失1527)
10位 ヴィクトリーナ姫路 (18)4勝14敗 勝率0.222 勝ち点14 セット率0.583(得28/失48) 得点率0.885(得1538/失1738)

11位 KUROBEアクアフェアリーズ (22)4勝18敗 勝率0.182 勝ち点10 セット率0.293(得17/失58) 得点率0.726(得1247/失1717)

12位 トヨタ車体クインシーズ (21)3勝18敗 勝率0.143 勝ち点10 セット率0.345(得19/失55) 得点率0.902(得1535/失1702)

 

 

 

順位自体に変更はありませんが、東レは、いよいよ2位以上の地位を強固なものとし、反面、トヨタ車体は、いよいよ11位のKUROBEや10位の姫路と接近する結果となりますね。

 

今週末(2月12日(土)・13日(日))は、岡山大会で、トヨタ車体vs姫路の2試合が行われる予定ですので(2月5日(土)・6日(日)の四日市大会の代替試合です)、この2試合の結果いかんでは、チャレンジマッチ圏内となる下位2チームに、動きが出る可能性がありますね(トヨタ車体は、仮に2連勝すれば、一気に10位になり、圏内脱出を図れる状況です)。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12676464308.html

 

 

これは、いよいよチャレンジマッチ圏内外は、熾烈な争いになってきましたが、しかし、果たして、このような感染による中止試合の結果としてこのような接戦になってもいいのかなという気が、全くしないわけではないですね。

 

ただ、予め決められたルールですから、それを事後的に変更したのでは、ゴールが動かされることになり、予測可能性は失われることになりますから、それはまたどうなのかという気がします。

 

Vリーグの公式見解がどうなるのか、それも興味深いですね。