2017.10.5 第72回国民体育大会 前日・八幡浜駅到着!

 

 

 

 

長らく更新できずに来ましたが、第72回国民体育大会(愛顔つなぐ愛媛大会)・バレーボール競技(成年女子)も、いよいよ明日開幕となりました!!

 

 

今年の大会は、プレミアリーグやチャレンジリーグのチームも多く参加し(プレミア4チーム、チャレンジ5チーム)、かつ、我らが岡山シーガルズの山口選手や宮下選手はもちろん、江畑選手や栗原選手も参加されるなど、結構、見どころのある大会になりそうですね。

 

また、大学チームも常連の強豪校である鹿屋体育大学や宇都宮大学、それに宮城の曲者、東北福祉大学が参戦し、さらには、兵庫県代表としてはヴィクトリーナ姫路の5選手と神戸親和女子大学の7選手で構成された選抜チームが登場するなど、一般チームも皆強敵で、決して油断はなりません!

 

さらに、地元愛媛のCLUB EHIMEも、この地元開催の国体本大会を目指して何年も強化に励んできましたから、その集大成として、どこまで躍進することができるか、注目ですね。

 

 

そして、そうした強豪ひしめく中で、我らが岡山シーガルズは、岡山県代表として、11度目の全国制覇に挑戦します!!

 

今回は、入団1年目の新人選手が4名入るという、若手選手に重点を置いたメンバー構成のシーガルズですが、ぜひ何とか勝ち進み、再び優勝の座に輝いて頂きたいですね!!

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12303788599.html

 

 

今大会も、一応、全試合の結果をメモしておくことにします(追記していきます)。

 

なお、今年も私は現地観戦の予定ではあるのですが、仕事持ち込みの状態で、シーガルズの試合以外はほとんど見られないと思いますので、例によって、結果のメモと言っても、速報性のあるものではありません。公式サイトの結果を転記することが多くなると思います。

 

 

なお、本大会の概要については、以下の記事に整理してあります。

 

「第72回国民体育大会(えひめ国体)・バレーボール競技 概要」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12311003655.html

 

 

 

 

【公式サイト】

(えひめ国体公式サイト)
http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/
http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/kyogi/post_1/index.php#seishiki
(伊方町実行委員会サイト)
http://ehimekokutai-ikata.jp/index.html
(JVAサイト)
http://www.jva.or.jp/index.php/domestic/2017/kokutai/outline

(試合結果サイト)
http://www.jva.or.jp/index.php/results/scorebox/340
http://kirokukensaku.net/5NS17/discipline_110_20171006.html
http://kirokukensaku.net/5NS17/index.html
 

 

 

【対戦日程・組合せ】

http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/kyogi/08%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E7%B5%84%E5%90%88%E3%81%9B%E8%A1%A8%EF%BC%89.pdf
 
 
10月6日(金) 第1日(1回戦)
9:00~開会式

 

2017.10.6 第72回国民体育大会 第1日・開会式
 


Aコート
①第1試合 A1 11:00

佐賀県(久光) 3-1 栃木県(宇都宮大)

第1セット 25-13

第2セット 27-25

第3セット 23-25

第4セット 25-20

 

第2セットはデュースに縺れ、第3セットは栃木県の宇都宮大学にセットを取られるなど、今日の久光はちょっと苦戦しましたね。

相手が大学チームでしたので、少し気の緩みが出たかもしれませんね。

しかし、結果的には、やはりキッチリと勝利しました。

 

 

②第2試合 A2 12:40

岡山県(シーガルズ) 3-1 山形県(プレステージ)

第1セット 22-25

第2セット 25-13

第3セット 25-7

第4セット 25ー15

 

やりました!!

第1セットは途中からリズムを崩して逆転取得されたものの、第2セット以降は、完全に相手を圧倒しての危なげない勝利、よかったです!!

この試合の雑感は、また追って別に記事にすると思います。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12317068812.html

 


③第3試合 A3 14:20

愛媛県(CLUB EHIME) 3-0 北海道(学生選抜)

第1セット 25-15

第2セット 25-11

第3セット 25-16

 

 

④第4試合 A4 16:00

熊本県(フォレストリーヴズ) 1-3 滋賀県(東レ)

第1セット 26-24

第2セット 12-25

第3セット 20-25

第4セット 22-25

 

 

Bコート
⑤第1試合 B1 11:00

石川県(PFU) 2-3 茨城県(日立)

第1セット 25-18

第2セット 27-25

第3セット 23-25

第4セット 12-25

第5セット 8-15

 

今日は、1試合ごとの整理券方式だったために、1試合ずつしか観戦できず、この試合は会場外のモニターで途中少し見ましたが、第3セット中盤まではPFUがリードしていたのに、終わってみたら、日立のフルセット勝ちとなっていました。

日立、しぶといですね。

 

 

⑥第2試合 B2 12:40

岐阜県(JAぎふ) 0-3 宮城県(東北福祉大)

第1セット 27-29

第2セット 16-25

第3セット 24-26

 

さすがに曲者の東北福祉大学です!

チャレンジリーグⅠのJAぎふリオレーナを見事にストレートで破りました!

今年も、東北福祉大学は、台風の目になりそうですね。

 

 

⑦第3試合 B3 14:20

鹿児島県(鹿屋体育大) 3-1 香川県(香川選抜)

第1セット 25-15

第2セット 14-25

第3セット 25-18

第4セット 25-18

 

 

⑧第4試合 B4 16:00

埼玉県(上尾) 3-0 兵庫県(兵庫選抜)

第1セット 27-25

第2セット 25-22

第3セット 25-18

 

 

10月7日(土) 第2日(準々決勝)

特設コート
⑴第1試合 特1  9:30

岡山県(シーガルズ/②の勝者) 2-3 佐賀県(久光/①の勝者)

第1セット 21-25

第2セット 21ー25

第3セット 25-13

第4セット 25-13

第5セット 10-15

 

シーガルズ、敗れました。

非常に残念でした。

今回は、とても悔しい敗戦になりましたね。

この試合の雑感は、また追って、別途記載すると思います。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12317272621.html

 

 

⑵第2試合 特2 11:30

愛媛県(CLUB EHIME/③の勝者) 1-3 滋賀県(東レ/④の勝者)

第1セット 20ー25
第2セット 25ー23
第3セット 19-25

第4セット 14-25

 

地元愛媛、敗れましたね。残念でした。

この試合は第3セットの途中まで見ましたが、愛媛県チーム(CLUB EHIME)も非常によくまとまっており、強いです。

地元の大声援の中で、東レをかなり苦しめました。

第3セット中盤までは、愛媛県が勝ってもおかしくない展開で、私はこのまま愛媛が勝つかもしれないと思いました。

CLUB EHIMEには元東レの小平選手も加入されており、この数か月で随分レベルアップしたのではないかと思います。

 

明日は、シーガルズは、CLUB EHIMEと5位を掛けた戦いを行うこととなりましたが、決して油断はできませんね。

引き締まって臨まないと、足元をすくわれかねない気がしました。

この数か月でここまでもってきたCLUB EHIMEは、お見事ですね。

 


⑶第3試合 特3 13:30

茨城県(日立/⑤の勝者) 2-3 宮城県(東北福祉大/⑥の勝者)

第1セット 16-25

第2セット 22-25

第3セット 25-16

第4セット 25-18

第5セット 14-16

 

やりましたね、東北福祉大学。

スゴイですね、日立を破って準決勝進出です。

去年の岩手大会でも、東北福祉大学は素晴らしいチームで、シーガルズも準々決勝でフルセットに縺れる苦戦を強いられましたが、今年は、ついに日立、それもPFUを破って準々決勝に進出してきた日立を破っての準決勝進出です。

大学チームの準決勝進出も久しぶりのことではないでしょうか。

おめでとうございました!

 

 

⑷第4試合 特4 15:30

鹿児島県(鹿屋体育大/⑦の勝者) 2-3 埼玉県(上尾/⑧の勝者)
第1セット 21-25

第2セット 24-26

第3セット 25-23

第4セット 25-17

第5セット 8-15

 

この試合もフルセットになりましたね。

今日は、4試合のうち3試合がフルセット、残る1試合も滋賀県の3-1勝ちの結果で、さすがに準々決勝は、いずれも接戦になりました。

鹿屋体育大学は惜しかったですが、埼玉県の上尾メディックスは、明日は東北福祉大学との対戦ですね。

この試合がどうなるかも、非常に興味深いところです。

 

 

10月8日(日) 第3日(5位7位決定戦、準決勝)

5位7位決定戦
特設コート
(ⅰ)第1試合 特1  9:30

岡山県(シーガルズ/⑴の敗者) 3-0 愛媛県(CLUB EHIME/⑵の敗者)

第1セット 25-14

第2セット 28-26

第3セット 25-15

 

やりました!!

シーガルズが地元愛媛のCLUB EHIMEにストレートの快勝!!

非常によかったです。

これでシーガルズは、今国体は5位で終えることとなりました!!

選手の皆さんは、大変お疲れさまでした!!

 

今大会は、ここまでのところ、久光とて万全ではない印象ですし、東レも、若手中心で不十分なところはある感じですから、昨日の久光戦に勝っておれば、十分に優勝も狙えた大会だったと思います。

それを逃したのがとても残念ですが、まあ、最後は会心のスレート勝利で飾ることができて非常によかったです。

今後の飛躍の礎を作られたと思います!

次はいよいよ今季チャレンジリーグⅠですが、ぜひ頑張って頂きたいですね。

 

今日の試合の雑感は、また追って別に記事にすると思います。

 

 

(ⅱ)第2試合 特2 11:00

茨城県(日立/⑶の敗者) 3-2 鹿児島県(鹿屋体育大/⑷の敗者)

第1セット 23ー25

第2セット 25-20

第3セット 27-29

第4セット 25-20

第5セット 15-9

 

茨城県代表の日立が意地で鹿児島県代表の鹿屋体育大学を破りました。

今回、日立は、佐藤美弥選手は登録されていたものの出場はほとんどない感じで、若手メンバー中心で臨んだこともあり、かなり苦戦した大会になりましたね。

3試合全部がフルセットに縺れる試合となりました。

この試合、私は第2セットの途中まで観戦し、その時点では鹿屋体育大学が優勢な状況でしたが、残念でしたね。

これで、茨城県は5位、鹿児島県は7位となりました。

 


準決勝
特設コート
(ⅲ)第3試合 特3 13:30

佐賀県(久光/⑴の勝者) 3-0 滋賀県(東レ/⑵の勝者)

第1セット 29-27

第2セット 25-17

第3セット 25-20

 

佐賀県代表の久光製薬が勝ちましたね。

昨日の東レvsCLUB EHIMEの試合を見た感じでは、東レの調整具合もいまひとつに感じましたが、やはり久光が勝利しました。

久光は、第1セットを競り勝ったのが大きかったでしょうかね。

 

 

(ⅳ)第4試合 特4 15:30

宮城県(東北福祉大/⑶の勝者) 0-3 埼玉県(上尾/⑷の勝者)

第1セット 20-25

第2セット 19-25

第3セット 20-25

 

東北福祉大学、敗れましたね。

残念でした。

埼玉県代表の上尾は、明日は、昨年に続く連覇を狙う決勝戦となりました。

 

10月9日(月) 第4日(3位4位決定戦、決勝)

3位4位決定戦
特設コート
第1試合 特1  9:30

滋賀県(東レ/(ⅲ)の敗 3-1 宮城県(東北福祉大/(ⅳ)の敗者)

第1セット 25ー20

第2セット 26ー24

第3セット 18ー25

第4セット 25-17

 

東レが勝ちましたね。

これで東レの滋賀県が3位、東北福祉大学の宮城県は4位という結果になりました。

今大会、実際の試合は一度も見られませんでしたが、私は東北福祉大学のあの存在感のある監督さんと、変則バレーが結構気に入っていますので、頑張って頂きたかったですが、残念でした。

しかし、それでも唯一の大学チームとして4強に食い込んだのは、お見事でしたね。

また来年の出場も期待したいところです。

今大会、東レは若手選手中心のチームでしたので、この3位という成績は、まずまず順当な結果だったのかもしれないとも思いますね。

東レ、3位、おめでとうございました!

 


決勝戦
特設コート
第2試合 特2 11:30

佐賀県(久光製薬/(ⅲ)の勝者) 3-2 埼玉県(上尾/(ⅳ)の勝者)

第1セット 18ー25

第2セット 15-25

第3セット 25-18

第4セット 25-18

第5セット 15-9

決勝戦終了後~表彰式

 

こちらは、フルセットの激闘となり、佐賀県の久光製薬が埼玉県の上尾メディックスを破って、優勝です!!

久光製薬スプリングス、おめでとうございました!!

久光は、数年ぶりの優勝ということになりますでしょうか。

しかし、今回は久光も主力が全員不在といってよい状態で、よくぞ優勝したと思います。

さすがですね。

 

しかし、岡山シーガルズのファンとしますと、やはり準々決勝でこの久光にフルセット負けを喫したのが残念でなりませんね。タラレバを言ってはキリがありませんが、来年こそは、絶対に同じ轍は踏まず、再び優勝を飾りたいものです。

 

一方、上尾は、今年は国体連覇がかかっていましたが、惜しかったですね。

先に2セット取ってからの逆転負けですので、悔しいでしょうね。

上尾にとって、この敗戦は、来年の糧になりそうです。

 

いずれにしましても、これで、第72回国民体育大会(愛顔つなぐ愛媛大会)は、全日程を終了しました!!

選手の皆さんは、大変、お疲れさまでした!!

 

また来年(来年は福井大会です)も、楽しみにしたいです!!

 

お疲れさまでした!!

 
 

 

 

 

 

 

*最終順位(8位までの入賞チーム)は、以下のとおりとなりました。

http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20171010-2

https://www.jva.or.jp/domestic_convention/uploads/outline/239/kokutai_kekka_women2017.pdf

 

1位 佐賀県(久光製薬スプリングス)

2位 埼玉県(上尾メディックス)

3位 滋賀県(東レアローズ)

4位 宮城県(東北福祉大学)

5位 岡山県(岡山シーガルズ)

5位 茨城県(日立リヴァーレ)

7位 愛媛県(CLUB EHIME)

8位 鹿児島県(鹿屋体育大学)