さて、現在、韓国の仁川で行われているOCA第17回アジア競技大会の、バレーボール競技が、今日から始まります!!

ヤング火の鳥Nipponで構成された全日本の試合は、明日のタイ戦からがスタートです!!

この大会については、以前、「概要」を整理しましたが(http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11922954178.html)、明日から日本の試合も始まりますので、簡単に日程等だけおさらいしますと、以下のとおりです。

なお、全試合の結果も、この記事の試合日程欄に追記していくことになると思います。



【公式サイト等】

OCA公式サイト
http://www.incheon2014ag.org/index?lang=en
JOCサイト
http://www.joc.or.jp/games/asia/2014/
JVAサイト
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/outline
TBSサイト
http://www.tbs.co.jp/asiangames/



【出場国(9ヵ国)】


*( )内は、2014.8.27時点世界ランキング(この大会も、世界選手権との関係などがあり、国によっては必ずしもA代表の出場ではりあませんが、参考に)
http://www.fivb.org/en/volleyball/VB_Ranking_W_2014-08.asp

A組
 1 日本(3)
 2 韓国(7)
 3 タイ(12)
 4 インド(101)

B組
 1 中国(5)
 2 カザフスタン(24)
 3 チャイニーズタイペイ(40)
 4 モルディブ(62)
 5 香港(104)

以上、合計9ヵ国



【対戦日程】

(公式サイト)
http://www.incheon2014ag.org/download/Schedule/43_Volleyball.pdf
http://www.incheon2014ag.org/news/schedule/index
(JVA)
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/schedule

*時間は、現地時間ですが、韓国と日本は時差がありませんので、日本時間も同じです。

*A組4チーム、B組5チームの各グループ内で総当たり1回戦の予選ランウドを行い、A組4位とB組5位はプレーオフを行い、そこで負けたチームは9位=最下位に確定します。
残った8チームが、各グループ内の順位に従って、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルと行います。


[予選ラウンド]

9月20日(土)

14:00 B組 チャイニーズタイペイ 3-0 香港
第1セット 25-10
第2セット 25-12
第3セット 25-19
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B01&lang=en

17:30 A組 韓国 3-0 インド
第1セット 25-5
第2セット 25-12
第3セット 25-13
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A01&lang=en

*2014.9.20pm6:48 今日は、順当に、台湾と韓国がストレート勝利していますね。
韓国vsインドの第1セット、25-5というのは、スゴイ大差です。
やはりホームの韓国は、強いですね。


9月21日(日)

14:00 A組 タイ 3-1 日本
第1セット 25-27
第2セット 25-18
第3セット 25-19
第4セット 25-21
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A02&lang=en
(JVA戦評)
http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20140922-1
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/result

*2014.9.21pm2:20 第1セット、日本は、タイに先行を許しながらも、8-8、16-16と、フル代表のタイに対して非常によく粘っていますね。
頑張れ!
*pm2:21 第1セット、17-18と、逆転しました。
*pm2:22 17-20です。いいですね、頑張れ!pm2:23、17-21、いいですいいです。
*pm2:25 20-21と迫られました。頑張れ!
*pm2:27 21-21と並ばれましたが、21-22と引き離しました。頑張れ!
*pm2:28 22-23!、23-24!、24-24!、24-25!、25-25!、25-26!
*pm2:35 第1セット、25-27で取りました!!素晴らしい!!フル代表のタイに対して、この粘りは素晴らしいですよ。動画が見られていませんので(ライスコのみ)、よく分かりませんが、スタッツからすると、島村選手、伊藤選手、大竹選手といったセンター線が非常によく活躍しているようです。得点は、島村5、高橋6、大竹4、伊藤4、今村2、田代1です。
次も取って、この試合、勝利してほしい!

*pm2:41 第2セット、4-0でタイのリードです。高橋選手の得点で、4-1。
*pm2:43 6-4と追い上げています。
*pm3:01 少し席を外している間に、いつのまにか21-14と、大差で負けていますね。
*pm3:03 最後、少し粘りましたが、25-18で、このセット取られました。タイも本気を出してきたという感じでしょうか。
次のセットが大事ですね。頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!

*pm3:12 第3セット、6-6の同点です。接戦になっていますね。
*pm3:14 8-7でタイの1TTOです。
*pm3:16 11-8、11-9。これ以上、離されてはいけないですね。
*pm3:20 16-12の4点差でタイの2TTOです。ここにきて4点差にされました。いけませんね。頑張れ!
*pm3:21 17-12、5点差です。ここで離されてはいけません!頑張れ!
*pm3:24 21-16、5点差が縮まらないですね。得点経過だけからですが、やはり少し地力の差を感じます。
*pm3:26 21-18、3点差に追い上げてきました。頑張れ!
*pm3:27 23-18、また開かれました。日本がタイムアウトを取ったでしょうか。
*pm3:31 第3セット、25-19で失いました。厳しいですね。日本、後がなくなりました。
しかし、次のセットを取ってフルセットになれば、流れは日本です。ぜひ次のセットを取って、フルセットに持ち込んでほしい!
スタッツを見ていると、第1セットは、島村、伊藤、大竹といったMB陣が頑張り、これが効果的によく決まっていたようですね。第2セットは、これが防がれ、攻撃がサイド頼りになり、村永選手、坂本選手などの投入もあったものの、離される展開となり、第3セットは、序盤は再びセンター線が威力を発揮し始めたものの、中盤以降防がれたというような展開でしょうか。動画を見ていないでの想像にすぎませんが、そのように見えます。
現時点の得点は、田代2、島村7、高橋8、大竹9、村永1、伊藤8、井上9、坂本4です。

*pm3:36 第4セットも、2-0でタイが先行。序盤でひっくり返したいです。
*pm3:40 4-3。
*pm3:41 5-5。いいですよ。頑張れ!
*pm3:44 8-6でタイの1TTOです。この試合、序盤は全部リードされていますね。ここから追い上げないと。
*pm3:46 12-7。いけませんね。ここで追いついていかないと、厳しいです。
*pm3:48 13-10。少し追い上げてきました。頑張れ!
*pm3:50 14-12、2点差!
*pm3:51 16-13で、タイの2TTOです。よくついていっていますが、ここから差を縮めたいところですね。先に20点台に乗せたい!
ところで、今、男子サッカーがネパールを4-0で破って、2位通過ですが、決勝ラウンド進出を決めました!こちらも頑張れ!
*pm3:53 16-16の同点!!素晴らしい!!頑張れ!!!
*pm3:54 16-17、逆転!!素晴らしい!!
*pm3:55 17-17、18-17、うーん頑張れ!
*pm3:56 18-18、19-18、
*pm3:57 20-18、頑張れ!21-18、うーん、頑張れ!
*pm3:58 21-19、22-19、22-20、頑張れ!
*pm3:59 23-21、24-21、うーん、万事休すか?頑張れ、ここから!!
*pm4:01 25-21。日本、敗れました。

*pm4:01 残念でした。やはり、フル代表のタイが相手ですと、少し地力に差がある印象でしたね。
今回、タイは、世界選手権よりもアジア競技大会のほうがよい成績の目があるとみて、フル代表をこちらに送り込んできたのではないかと想像します。そのタイを相手に、よく頑張ったとは思いますね。
特に第1セットは、非常によく頑張り、途中から逆転し、最後はデュースに持ち込まれながらも、粘り勝ちしました。
この根性を、第2セット以降ももう少し見せて頂きたかったですね。第4セットは、最後、もう少しのところでタイにも焦りが出たはずだと思います。あと少しでしたね。
今日は、特にセンター線の攻撃がかなり効果的だったことが窺えました。
最終的に、得点は、田代2、島村7、堀川1、高橋12、大竹11、村永6、伊藤8、井上9、坂本6でした。
タイには、B代表を前提に勝てるのではないかと思っていただけに、今日の結果は厳しいですが、引き続き頑張ってほしいですね。
明日のインド戦は、大差でストレート勝利しかありません。
頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!

16:00 B組 カザフスタン 0-3 中国
第1セット 14-25
第2セット 11-25
第3セット 14-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B02&lang=en


9月22日(月)

13:00 A組 インド 0-3 日本
第1セット 6-25
第2セット 11-25
第3セット 12-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A03&lang=en
(JVA戦評)
http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20140922-4
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/result

*2014.9.22pm3:23 この試合は経過を見ることができませんでしたが、順当に勝利しましたね。
最終的な得点は、鈴木1点、田代1点、島村9点、堀川10点、高橋8点、村永9点、伊藤7点、井上6点、坂本1点、となっています。
昨日の試合と違って、両サイドが気持ちよく決めて勝った試合という感じですね。
問題は、次の韓国戦(9月25日)です。
明日の韓国vsタイ戦の結果にもよりますが、日本はA組3位になる可能性を残しています。A組3位になると、クォーターファイナルではB組2位(カザフスタンあたり?)との対戦ですので、ここで厳しい対戦を迎えることになりますね。A組を1位か2位通過ですと、クォーターファイナルはプレーオフ勝者かB組3位との対戦ですので、まず大丈夫だと考えられます。ですので、予選ラウンドでは、ぜひともA組2位以上になりたいところですね。
韓国は、フル代表で臨んでいると思いますから、厳しい対戦になると思いますが、何とかこれに勝利して、A組1位通過を果たしてもらいたいです。
頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!

15:30 B組 香港 1-3 カザフスタン
第1セット 25-23
第2セット 17-25
第3セット 16-25
第4セット 22-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B03&lang=en

18:00 B組 モルディブ 0-3 チャイニーズタイペイ
第1セット 3-25
第2セット 11-25
第3セット 7-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B04&lang=en

*凄い大差で、チャイニーズタイペイがモルディブにストレート勝利です。
第1セットの3-25というのは、驚きですね。試合時間も47分しかかかっていないです。こんな試合もあるのですね。


9月23日(火)

15:00 B組 中国 3-0 香港
第1セット 25-10
第2セット 25-12
第3セット 25-7
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B05&lang=en

17:00 B組 カザフスタン 3-0 モルディブ
第1セット 25-6
第2セット 25-10
第3セット 25-10
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B06&lang=en

19:30 A組 韓国 3-0 タイ
第1セット 25-21
第2セット 25-20
第3セット 25-21
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A04&lang=en


9月24日(水)

13:00 A組 タイ 3-0 インド
第1セット 25-19
第2セット 25-12
第3セット 25-11
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A05&lang=en

15:30 B組 モルディブ 0-3 中国
第1セット 7-25
第2セット 7-25
第3セット 6-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B07&lang=en

18:00 B組 チャイニーズタイペイ 3-0 カザフスタン
第1セット 25-17
第2セット 25-14
第3セット 25-18
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B08&lang=en


*2014.9.24pm7:13 ここまで終了した時点で、日本が属するA組の戦績は、明日の日本vs韓国の1試合のみを残して、以下のようになっています(一部手計算です)。
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/PreliminaryRound/?RSC=VOW400A00&lang=en

1位 韓国  勝ち点6 セット率MAX(得6/失0)
2位 タイ  勝ち点6 セット率1.500(得6/失4)
3位 日本 勝ち点3 セット率1.333(得4/失3)
4位 インド  勝ち点0 セット率0.000(得0/失9)


レギュレーションがよく分かっていないのですが、勝ち点の次にセット率で順位を決定するとすれば、明日の日本vs韓国戦で、

① 日本が韓国に3-0で勝利 → 日本、韓国、タイ、インドの順。
② 日本が韓国に3-1で勝利 → 韓国、日本、タイ、インドの順。

③ 日本が韓国に3-2で勝利 → 韓国、タイ、日本、インドの順。
④ 日本が韓国に2-3で敗戦 → 韓国、タイ、日本、インドの順。
⑤ 日本が韓国に1-3で敗戦 → 韓国、タイ、日本、インドの順。
⑥ 日本が韓国に0-3で敗戦 → 韓国、タイ、日本、インドの順。

という結果になりますね。

ちなみにB組は、中国、台湾、香港、モルディブの4チームがあと1試合を残していますので、何とも言えないところはありますが、中国と台湾はここまで全勝で勝ち点9、セット率MAX(得9/失0)で並んでおり、明日の直接対決で1位になるか2位になるかが確定する状況ですね。

また、カザフスタンは4試合全部を終えて、勝ち点6ですから、すでにB組3位が確定しています。

B組の4位、5位争いは、明日の香港(ここまで勝ち点0)とモルディブ(同じく勝ち点0)の対戦結果により決まります。

これからしますと、クォーターファイナルは負けると5位以下が決まってしまいますから、日本がクォーターファイナルでどこと対戦することになるかは重要ですが、日本が予選ラウンド1位抜けすれば、香港かモルディブと対戦することになり、2位抜けだとカザフスタンとの対戦になり、3位抜けだと中国か台湾と対戦することになるはずです。

ですので、なかなか厳しいとは思いますが、日本は、明日の韓国戦は、なんとか3-1以上の勝利を目指したいところですね。

頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!!


9月25日(木)
14:00 B組 中国 3-0 チャイニーズタイペイ
第1セット 25-17
第2セット 26-24
第3セット 25-22
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B09&lang=en

16:30 B組 香港 3-0 モルディブ
第1セット 25-5
第2セット 25-11
第3セット 25-10
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400B10&lang=en

19:30 A組 韓国 3-0 日本
第1セット 25-17
第2セット 25-16
第3セット 25-18
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400A06&lang=en
(JVA戦評)
http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20140926-2
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/result

*2014.9.26am4:00 日本は、韓国にストレート負けですね。やはりフル代表の韓国には、なかなか厳しかったですね。得点差からすると、歯が立たなかった印象です。
試合は見られていませんが、スタッツを見ると、ヨンギョン選手に26点も決められていますから、韓国の支配する試合展開になったことが想像されますね。

今日の試合の結果、各組の順位は、最終的に以下のようになりました。
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/PreliminaryRound/?RSC=VOW400A00&lang=en

A組最終順位

1位 韓国  勝ち点9 セット率MAX(得9/失0)
2位 タイ  勝ち点6 セット率1.500(得6/失4)
3位 日本 勝ち点3 セット率0.667(得4/失6)
4位 インド  勝ち点0 セット率0.000(得0/失9)


B組最終順位

1位 中国 勝ち点12 セット率MAX(得12/失0)
2位 チャイニーズタイペイ 勝ち点9 セット率3.000(得9/失3)
3位 カザフスタン 勝ち点6 セット率0.857(得6/失7)
4位 香港 勝ち点3 セット率0.444(得4/失9)
5位 モルディブ 勝ち点0 セット率0.000(得0/失12)


この結果、日本は、A組3位となり、27日(土)のクォーターファイナルでは、B組2位のチャイニーズタイペイと対戦することとなりました。
このクォーターファイナルは、勝てば4位以上が確定、負ければ5位以下が確定ですから、非常に重要ですね。
チャイニーズタイペイは、難敵ですが、勝てない相手ではないと思います。
ぜひここは何とかチャイニーズタイペイを撃破し、4位以上の対戦に進んでほしいですね。
頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!!!


9月26日(金) プレーオフ
15:00 インド(A組4位) 3-0 モルディブ(B組5位)
第1セット 25-12
第2セット 25-7
第3セット 25-11
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400801&lang=en


[クォーターファイナル]

9月27日(土)
12:00 ① 韓国(A組1位) 3-0 香港(B組4位)
第1セット 25-13
第2セット 25-15
第3セット 25-11
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400301&lang=en

14:30 ② 中国(B組1位) 3-0 インド(プレーオフ勝者)
第1セット 25-11
第2セット 25-12
第3セット 25-10
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400303&lang=en

17:00 ③ タイ(A組2位) 3-0 カザフスタン(B組3位)
第1セット 25-10
第2セット 25-10
第3セット 25-10
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400304&lang=en

19:30 ④ チャイニーズタイペイ(B組2位) 0-3 日本(A組3位)
第1セット 21-25
第2セット 17-25
第3セット 16-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400302&lang=en
(JVA戦評)
http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20140928-1
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/result

*2014.9.27pm7:47 動画が見られていませんが、ライスコによると、第1セット、16-18と日本がリードです。接戦ですね。この試合を勝つかどうかは天と地との差ですから、ぜひ頑張って勝利してほしい!
*pm7:53 21-22です。さきほどから1点差の攻防。あと少し、頑張れ!
*pm7:54 ヨーシ! 21-22から一気に21-25と攻め上げ、このセット取りました!
この試合、ぜひ勝ちたいですね。
*pm8:33 第2セットも日本が取り、第3セット、5-8で1TTOを取りました。勝てそうですね。
ここまでの得点は、田代2、島村5、堀川1、高橋6、大竹6、村永4、伊藤4、井上3、(敬称略)となっています。
*pm9:41 しばらく見られていない間に、日本がストレート勝利です!!やりました!!
これで、日本の4位以内は確定ですね。
あとはメダルに挑戦です!
やはり、中国韓国タイ日本の4強となりました。今回、世界選手権に出場しているタイが、アジア競技大会にフル代表で臨んできたのは想定外でしたが、ヤング火の鳥Nippon、何とかメダルを獲得してほしい!
次の準決勝では、先日ストレート負けを喫した韓国が相手となりましたが、ぜひなんとか、粘りを発揮して粘り勝ちしてほしいですね。
頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!!


[セミファイナル]

9月30日(火)
10:30 ⑴ インド
(②の敗者) 0-3 カザフスタン(③の敗者)
第1セット 20-25
第2セット 19-25
第3セット 20-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400203&lang=en

13:30 ⑵ 中国(②の勝者) 3-1 タイ(③の勝者)
第1セット 19-25
第2セット 25-23
第3セット 25-15
第4セット 25-19
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400202&lang=en

16:30 ⑶ 香港(①の敗者) 0-3 チャイニーズタイペイ(④の敗者)
第1セット 18-25
第2セット 14-25
第3セット 9-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400204&lang=en

19:30 ⑷
 韓国(①の勝者) 3-0 日本(④の勝者)
第1セット 25-16
第2セット 25-19
第3セット 25-16
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400201&lang=en

*2014.9.30pm11:10 やはりフル代表の韓国には敵いませんでしたね。残念でした。
次の3位決定戦では、こちらもフル代表のタイと対戦することになりましたが、何とか撃破してほしいですね。
タイとは、この大会初戦で対戦していますが、そのときは、敗れたものの1セットを取りました。
これまでの対戦経過を見ても、タイは、一度リズムを失うと崩れる傾向があるように思いますから、流れ次第では、ヤング火の鳥Nipponがタイに勝利する可能性も、かなりあると思いますね。
最後まであきらめずに、粘りに粘って、何とかタイに勝利し、銅メダルを獲得してほしいです!!

これが、最後の試合になります!
悔いのないように、力を出し切ってしほい!!
頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!!


[ファイナル]

10月2日(木)

10:30 7位8位決定戦 インド(⑴の敗者) 0-3 香港(⑶の敗者)
第1セット 16-25
第2セット 26-28
第3セット 18-25
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/Result?RSC=VOW400104&lang=en

13:30 3位4位決定戦 タイ(⑵の敗者) 3-0 日本(⑷の敗者)
第1セット 25-17
第2セット 25-22
第3セット 25-23

*2014.10.2pm2:57 日本、タイに敗れ、惜しくもメダルを逃しました。
高橋選手(14得点)、坂本選手(10得点)、大竹選手(8得点)あたりが奮闘されたようですが、残念でした。
しかし、今大会、準決勝と3位決定戦では、坂本選手(北九州高校)や村永選手(神戸親和女子大)が活躍されるなど、若手の選手には非常に大きな経験になられたのではないかと思います。今回の若いメンバーで準決勝まで進出できたことは、素晴らしかったと思いますね。
今大会のご経験を活かして、将来A代表に食い込む選手など顕れてくださると、嬉しいですね。
選手の皆さんは、大変お疲れさまでした。

19:30 
5位6位決定戦 カザフスタン(⑴の勝者) 0-3 チャイニーズタイペイ(⑶の勝者)
第1セット 17-25
第2セット 17-25
第3セット 19-25

19:30 優勝決定戦 中国(⑵の勝者) 0-3 韓国(⑷の勝者)
第1セット 20-25
第2セット 13-25
第3セット 21-25

*地元韓国の優勝ですね。おめでとうございます!!
中国は、B代表チームでありながらの準優勝、層が厚いですね。素晴らしいです。おめでとうございました!


21:45 表彰式



【メディア情報】

アジア競技大会については、TBS系列で生中継される予定になっていますが、バレーボール競技の放映は、少ないようですね。
http://www.tbs.co.jp/asiangames/onair/

また、NHK-BS1でもバレーボール競技の放映は予定されていないようです。
http://www1.nhk.or.jp/sports2/asiangames/onair/

ライブスコア的なものは、公式サイトの下記ページで見ることができます
http://www.incheon2014ag.org/Sports/Schedule/BySport/?RSC=VOW400000&lang=en
(日付欄をクリックして開き、各試合の右端から2番目のResult欄をクリック)



【全日本のエントリーメンバー12名】

9月5日(金)に、JVAからエントリーメンバー12名が公表されています。
http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20140905-1
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2014/asiangameswomen/member

S(2名)
 1 鈴木裕子(デンソー) *キャプテン
 2 田代佳奈美(東レ)

WS(6名)
 3 野本梨佳(久光)
 5 堀川真理(東レ)
 7 高橋沙織(トヨタ車体)
 9 村永奈央(神戸親和女子大)
11 井上愛里沙(筑波大学)
12 坂本奈々香(県立北九州高校)

MB(3名)
 4 島村春世(NEC)
 8 大竹里歩(デンソー)
10 伊藤望(東レ)

L(1名)
 6 鳥越美玖(NEC)

以上、12名


アジアカップのメンバー11名に、井上愛里沙選手が加わった12名となっていますね。





先日のAVC第4回アジアカップ女子大会(9月6日~12日)では、ヤング火の鳥Nipponは、中国、韓国、カザフスタンに次いで、4位に終わりました。
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11922345376.html
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11924039679.html

日本としますと、最後のカザフスタンとの3位4位決定戦で、粘りを見せながらもフルセットのすえに、カザフスタンに敗れたのが痛かったですね。

アジアカップでは、わずかなところでメダルを逃すこととなりました。


今回のアジア競技大会は、バレーボールの世界選手権と重複していますので、世界選手権に出場する日本や中国、カザフスタン、タイはフル代表では出場できていないのに対し、韓国はフル代表で出場することが可能です。

今大会は、開催地が韓国ですし、その点でも韓国は非常に有利な状況にあり、優勝候補の筆頭といえるのではないかと思いますね。


ただ、その韓国も、先日のアジアカップでは、予選ラウンドと優勝決定戦で、B代表の中国と2度対戦し、2度とも中国にストレート負けを喫しました。
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11922345376.html

その優勝決定戦では、第1セット、第2セットといずれもデュースになる激戦で、第3セットも、25-22の接戦で、地元中国が韓国を下したのでした。

アジアカップは中国での開催でしたので、ホームの利があったとはいえ、中国はB代表のチームでフル代表の韓国に勝つのですから、やはり強いですね。

その点からすると、今大会では、中国も、韓国と並んで優勝候補の筆頭だといえると思いますね。


そうした2強に対し、ヤング火の鳥Nipponで構成された全日本が、どこまで勝負することができるかが今大会の注目点ではないかと思います。

アジアカップのときは、全日本チームは、まだ集合して間もない寄せ集めのチームでしたので、どうしても選手の皆さんの息が合っておらず、コンビミスなども多発していましたし、繋ぎや粘りも不十分だったと思います。ブロックなどの守備体系も、まだまだ統制が取れていない感じでしたね。

しかし、そんな中でも、田代選手(東レ)のトス回しはかなり多彩で、光るものがあったと思いましたし、伊藤選手(東レ)や島村選手(NEC)のキレのあるクイックや中央に切れ込むアタックは効果的に決まっていました。

また、高橋選手(トヨタ車体)、堀川選手(東レ)、村永選手(神戸親和女子大)といったWS陣も、しっかりとトスが合ったときには、相手のブロックをかわしてよく決まっていましたね。

鈴木選手(デンソー)や村永選手(神戸親和女子大)、島村選手(NEC)のサーブも非常に効果的でした。

アジア大会で実践の場を踏んだヤング火の鳥Nipponは、あのときよりは、数段まとまりを見せてきているのではないかと期待しています。

そうしたときには、カザフスタンはもちろん、中国や韓国に対しても、いい試合ができるのではないかと大いに期待したいですね。



ライバルは、中国、韓国、カザフスタンの3チームに絞られると思います。

今大会、日本は充分にメダルを狙えると思いますね。


まずは、初戦(9月21日(日)14:00)のタイ戦で勝利し(なお、アジアカップでは、日本はB代表のタイにはストレートで勝利しています)、ここでリズムに乗って、インド(9月22日(月)13:00)、そして強敵韓国(9月25日(木)19:30)と撃破し、A組を1位で通過してほしいですね。

仮に日本がA組を1位通過できれば、クォーターファイナルはB組4位との対戦ですので、楽に勝利できるはずであり、その先の展望も見えてくると思います。

セミファイナルの対戦組合せがはっきりしていませんので、何ともいえないところはあるのですけど、おそらくは、その場合は、セミファイナルでカザフスタンあたりと対戦する可能性が高く、これにアジアカップでのリベンジを果たすことができれば、日本の銀メダル以上が確定、ということも充分に考えられます(対して、予選ラウンドを2位通過したときには、セミファイナルでは、中国と当たる可能性が高くなり、ここで敗戦すれば、3位4位決定戦に回ることとなりますので、厳しい試合が続くことになりそうな気がします)。


初戦のタイ戦、そして第3戦の韓国戦が、まずは山場の試合となりそうですね!

しかし、充分、いけると思います!!

日本が得意とする粘りとコンビを充分に発揮して、ぜひメダル獲得に挑戦してほしいです!!


日本の試合は、明日からです!!!







頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!!!!!!!










*2014.9.21pm1:48追記

間もなく日本の初戦となるタイ戦が始まるはずですが、タイは、ブルームジット選手やヌットサラ選手、オヌマー選手など、完全にフル代表でこの大会に臨んでいるようですね。
http://www.incheon2014ag.org/Sports/VO/StartList?RSC=VOW400A02&lang=en

これは、難敵です!

頑張れ、ヤング火の鳥Nippon!!