2025引退ブログのラストを飾るのは、今年度主将を務めました、DF永井颯人です。是非ご覧ください。

——————————————————-


【DF 永井颯人】


はじめに、平素より神奈川大学男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。皆さんの存在に支えられ、日々活動することができました。ご支援ご声援を賜った全ての方々に感謝申し上げます。

本年度以降も変わらぬご支援、ご声援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



25シーズン主将を務めました永井颯人です。






まず、引退ブログの執筆にあたり多くの時間をもらいました。ご迷惑をかけてしまった人、本当に申し訳ないです。

 


自分の引退ブログは、存在意義や価値について考え、納得のいく書き方をみつけるのに時間がかかりました。




自分はこの4年で何も成し遂げてないし元々自分を語るのは好きではないので4年間の振り返りは書いていません。



これからの神大を前に進めていくみんなの一助になればという想いを込めて、主将としての想い、感謝をまとめました。














◯主将としての想い


私は主将としてこの役割を自身に与えました。





積み上げられてきた過去を捨て新たに歩み出し、定着させること。





希望を包み、未来へ繋げ託していくこと。








神大ラクロス部は2016年2部降格から下降線をたどり、3部で停滞。



2022年に2部へ昇格したものの、盤石な基盤を創り上げきれず翌年降格。



年々成果を上げる逆。年々衰退していく。



人も想いも減っていく。




そんな、現状がありました。









この組織には重要な何かが欠如している。







明らかにおかしい状況。










一体なにが原因か。









そしてこのチームに再生の息吹を吹き込む為には何をするべきなのか。









ここが全ての始まりでした。










単年だけの取り組みやハリボテのような対症療法ではなく、内部から全てを変える根本療法。







このチームには組織の変革が求められていました。







そこに気づき軌道を大きく修正する必要がありました。








私は3年次で部活を辞めようと思っていました。





この現状に気づき変えたいと思っても、みなが気づき変えたいと少しでも思っていなければ組織が変わることがないとわかっていたからです。








でも、このチームには希望がありました。






僅かながら確実に希望がありました。







私はリーダーとして力を持ってるわけではありません。






しかし誰かが犠牲になり変革を開始しなければ動き出すことはない。







導くしかない。







自分が導く。







導きたい。






そして私は主将として、希望を持つこのチームの変革を目指すことを決めました。









これまで下降線を辿ってきた組織を回復させるにはどうしたらいいか。












夢を見ること。













全員がワクワクする夢を見つけ、本気で目指せる現実的な構造を作ること。













そして今の神大のビジョン








【ひとつの青が心を動かす】








ここに辿り着きました。









5年後10年後を見据え壮大な景色をみるために今を燃やすということは簡単ではありません。







直接関わるわけではない後の後輩に景色を見せてあげる為に今を燃やし必死になる。







それでも自分が犠牲になってでも全てかけてでも後輩のために目指してあげたい。







そんな景色を見せてあげたい。








これが私を一年間突き動かしてきた原動力であり、覚悟でした。












今振り返っても思い出したくないほど我武者羅に変革を成すことだけを考え奔走していました。






ビジョンの浸透、そして組織の変革。







使命としていたこれらを果たすため学生への働きかけはもちろん、正しい基盤を創る為に学び続ける必要がありました。





また、周りに人を集め、この組織を拡大するためにどうしたら人々を引き込めるのかもただ只管に思考していました。







  











今、神大はどうでしょうか。








未来に希望はありますか。






見たい景色はありますか。







進みたい道を考えられていますか。









少しでもそんな未来への希望を、想いを、みんながもっていてくれていたら嬉しいです。









本望ではないが昇格が途絶えたことがきっかけとなりなにかに気づき、はじめて想いひとつに戦えた上智戦。













全員がはじめて本当の意味でビジョンの片鱗を理解し、その素晴らしさを体感できた日だったと思う。








まだやっとスタートラインに立てただけ。





ここからが始まり。







ただ、数値として表すことはできない何かが変わったことはみんなの姿から理解できました。







0から1に成ろうとしていた。










そして最終戦。





4Q残り7分で2-4の苦境。







結果は引き分け。









全員で2部昇格という目標を失い、目標を達成することができない中での追い上げ。







過去の神大ではあり得ない。





誰がみても一目でこのチームが変わっていっていることはわかる。






全員がビジョンをみていた。戦う意味であり原動力となっていた。







目標達成という結果には結びつけられなかったが、内部からの変革はみんなの戦う姿でシーズン終盤に体現されていった。
















後輩達には、過去を正解とせず批判的に判断し必要なら新たに姿形を変え、超えていってほしいと思います。






正解なんてない。




私たちだけでなく周囲の環境や置かれている状況もまた変わり続けています。





過去に気づきを得ても正解や型に捉われることなく、今、そしてこれからの神大を想いこの組織を動かしていってほしいと思います。







本気で向き合い覚悟を持って最後までやり続ければ必ず進むことはできます。








自分たちの色で、未来を描いていってください。











一つだけ、大事にしてほしい価値観があります。









正しい道を正しく歩む。









すぐに結果を出そうとすることはせず、妥協せず、理想を追い求め、正しい道を、正しく歩む。










これだけは忘れず、大切にしていってほしいと思います。










自分が主将としてこのチームに何を、どのくらい齎すことができたのかはわかりません。






ただ、後輩達がこの想いを受け継ぎこのチームを少しでも前に進めようとしてくれていたら主将として取り組んできたことに意味はあったのかなと思います。






結果を出せなかったことは、背負ってきた想いを返すことができず、変革を大きく知らしめることができなかったと申し訳なく思っています。






誰よりもその景色をみたかった。そしてみんなにみせてあげたかった。







させてあげたかった逆の顔にしてしまった。








後輩達には私たちを超え、進んでいって欲しいと思います。








ただ、主将として一新したチームの礎を築き少しでも前に進められたのであれば幸せです。











みんなで同じ夢を見ることは簡単なことではない。










そしてそれを叶えることはもっと途方もなく、道のりは険しい。












だからこそ。











だからこそ、みんなと目指し叶えるからこそ、他の何にも変え難い景色を見ることができる。













神大がラクロスとしても一ビジョンを追い戦う組織としても、周りを巻き込みポジティブな影響を与えられる未来は素晴らしく、ワクワクします。













5年後10年後が楽しみです。














必ず超えていってください。











みんななら必ずできる。













想いを託させてください。







——————————————————

   




ここからは学びを書きます。





◯大事にしてきた価値観



「常に上を目指し更新し続ける」


「不可能なんてない」


「全ては考え方 捉え方次第」


「環境が全て」



この4年間で学び、最も痛感し最も大事にしてきた価値観です。



環境が全てです。

環境は言い訳にはなりません。環境を言い訳にする人は何をしても上手くいくことはない。

ただ、環境が全てです。

良くも悪くも人は環境に染まります。

そしてその環境は自分を映し出しています。


高い環境に身を置く。環境を更新する。環境を変えていく。


これらを上手く選択しなければ目指す先へは辿り着けない、そう学びました。


これらは個人にも組織にも当てはめられると思います。




人は環境に形づくられ、また環境は人に形づくられる。




ここを理解することが、一人ひとりの行動の質を高め、責任ある集団にする唯一の方法であり指針となってくれると思っています。











◯「すべての人に愛される集団」になるには


昨年から掲げる神大の理念です。


どうしたら愛されるか。


当たり前に、愛されるために必要な行動を考えることは不可欠です。


しかし見返り的に愛されることを求めている段階では本当に組織が愛されることは決してないです。


でも愛されるためにひとつだけ確かなことがあると知りました。


そしてそれは今シーズン自分がみんなに教えてもらったことでもあります。




それは、相手を愛すること。


ただひたすらに愛すること。返ってくることがなくとも一貫して愛し続けること。


純粋に相手を大切にし、愛し続けることです。


理念と矛盾するけど、愛されなくていいです。


愛されなくてもいい、ただ、自分は相手を愛する。


愛されることを手放し、見返りを求めず愛してください。


これがすべての人に愛される集団になる唯一の答えだと思います。


まずは身近な人を愛そう。


不器用でも自分なりでもいいです。必ずその想いは相手に伝わります。


愛せないのであればその理由と向き合い、思いをぶつける機会を設けてみてください。自ずと答えは出てきます。


そしてその輪をどんどん周りへと広げ大きく与えていってほしいです。


その行動は周りに人を集め、応援されるチームとなり、今後チームだけでは超えることのできない壁に立ち向かった時、神大ラクロス部の背中を大きく押し、支えてくれる存在となってくれるはずです。






無償で愛し、全ての人に感謝し、人を大切にしていってください。









—————————————









⚫︎ここからは感謝とメッセージを記します。





家族

22年間お世話になりました。

引退してすぐ帰省したけど、真剣に思いを伝えるとなると照れ臭くて、そんな自分だとわかってくれてると理解に甘えて感謝を伝えきれてなかったなと思います。

本当に何不自由なくいつもそばで支えてくれてありがとうございました。

帰省したがらない自分が今年は頻繁に帰省してました。そんな自分に何も聞くことはせずただただいつも通り過ごしてくれるその家族の温かさに何度も救われました。

家族に支えられここまでやってこれたと思います。

まだまだ返せる段階ではないけど、いつか必ず大きくなって返しに行くので待っててください。





HCりょうさん

2年間お世話になりました。

今年は何度も、運営面のレベルの低さで期待を裏切ってしまったと思います。それでも最後まで軌道修正し並走して下さったおかげで組織の変革を進められ、少しずつ正しい方向へ変化することができたと思います。

やっぱりりょうさんには2部昇格を見せたかった、その一言に尽きます。見せることができず申し訳ないです。

学芸戦後、埼大戦後かけて貰った言葉は本当に救いで助けられました。


2年間、今年1年は主将としてお世話になりました。ありがとうございました。





AC ゆうたろうさん

最後ゆうたろうさんと抱き合えてよかったです。

「はやとの言葉に説得力を持つにははやとの行動でみせるしかない」

引退ブログでゆうたろうさんからもらったメッセージです。

本当にその通りでした。

取り入れてくださった変革の兆しを形にし前に進めることができてよかったと思ってます。

今年はACとしてチームを支えてくれてありがとうございました。

4年間お世話になりました。





TR武川さん

無理して大怪我する呆れたやつだったと思います。本当にすみませんでした。

止めても説明してもそれを理解した上でやれるとプレーするくせ、故障して動けなくなると頼るというTR泣かせのプレイヤーでした。

最終戦もご迷惑おかけしました。

でも、武川さん含むTR陣がいなければリーグ戦前半2戦・後半2戦は出場すらできないはずでした。

おかげで、最前線で行動し体現し続けるという信念を貫き通すことができました。感謝しています。

ありがとうございました。






古川さん

今年は何から何まで自分の人生についてもお世話になりました。そしてお仕事がご多忙の中、ビジョンに共感しチームの再生を目指し支えていただきました。学生だけでなくOBOG保護者関係者と規模の大きな組織を作っていきたいと語る私にとって、またそれを先導する私にとって古川さんの存在はとても大きく心強く、また我が子のように応援していただいたかと思います。

ありがとうございました。

最終戦後挨拶に伺ったときには、共に戦ってきてくださった古川さんをみて想いが溢れてきてしまい涙が止まりませんでした。もっとこのチームにOBを引き込むことができずそこだけが悔いです。今後はOBとして現役神大に関与するOBを増やしていきたいと思っています。

来年以降も、学生と共にこの組織を大きくしていってほしいです。

本当にありがとうございました。





野尻さん

私たちのことを想い、私たちのために尽くしてくださっていることを学生の中の1番近くで理解しているつもりです。だからどの試合でも勝手に野尻さんの想いも背負って戦ってました。OBとしても、プレイヤーとしても両面から学生と共に戦ってきてくれていたからこそ昇格できなかったことも最終戦勝ち切れなかったことも、野尻さんの想いを果たせなかったと思い悔しく、申し訳なかったです。2部昇格して同じ目線で喜びたかったです。

神大はこれからです。これからも現役学生と共に戦っていってほしいです。

本当に4年間ありがとうございました。





圭太さん

いつでも応援し、支え、そばで見守ってくださりありがとうございました。

2年次DFリーダーを務めていた時にはよく「言いやすい環境を作れ」と、組織を伸ばさなきゃと焦り盲目的思考に陥り一方的になってしまっていた私にアドバイスをしてもらいました。振り返ると当時はまだリーダーではなかったと思います。

一人一人と向き合い大切にする。

圭太さんからもらった言葉から気づき今年大事にしてきた考え方です。

このおかげで、組織に所属するみんなでチームを作ってこれたと思っています。

その他でも、圭太さんからの学びは主将になってから思い返すことが多々ありました。

本当にありがとうございました。

感謝は書ききれないですが、多くの気づきをいただいた師のような存在です。ありがとうございました。





高野さん

元気ですか。

今思えば、高野さんの優しい期待が今の自分を作っているなと感じます。1年の頃代表目指したいと意気込む自分に「1年のときの蒼太と変わらないよ」「クロスワーク!」とまだまだ足りないんだぞ、自分で気づけよという優しさ込みの期待を言ってもらってました。箱崎さんの背中を追い続けることで精一杯だし差が開いていく一方で自分の弱さと壁の高さを痛感する日々でしたが、その期待と優しさのおかげで高い目標を目指し続けれたと思います。

このおかげで選抜活動できたり、いまの視野に繋がっていると思うと感謝でしかないです。

濃い時間をありがとうございました。






同期へ

4年間、特に今年1年はありがとう。

同期に限らないけど、みんなが戦ってきてくれたからチームを前に進めることができたと思います。本当にありがとう。

横国vs日体のオフィシャル後に同期を集めて話し伝えたことで、全ての評価基準は全員で2部昇格にふさわしいかどうか。自分がこれまでしてきた努力や覚悟の範疇で頑張ってると認めずその範疇で足りないのであれば超えていつでも全員で2部昇格に相応しい行動ができてるかどうか判断してほしいということを相対評価ではなく絶対評価で判断してほしいという風に伝えました。ここでは日々の想いが溢れすぎたのと同期の姿を見て何が正解かわからなくなっていたのもあって上手く伝えることができなかったかもだけど、ここ伝えられてたかな伝わってたかな。

ここら辺から、みんな各々の中で精一杯頑張ってるんだなと思うようになり任せるという正当化した意味も込めて同じ視座でいることを求めない選択をしました。諦めの感情でこの判断をしました。

けど全ては結果で答えがでました。

俺はこの目標を目指す代の主将として力不足でみんなを引き出し、導く力が足りていませんでした。本当にごめん。もっと厳しく同じ視座でい続けることを求め続ければ良かったと後悔しています。リーダーとして実力不足だった自分の責任で2部昇格に導けなくて本当に申し訳ない。

ただ、これまでにした経験の範疇を基準に評価するのではなく、目指すものに相応しいかどうかを基準に評価するということはこれからもみんなにとって必要な考え方と乗り越え方になると思います。なにかに活かしてもらえたり気づきになった経験になってれば嬉しいです。





やまと

まじで助かった。同期副将のポジション理解してくれてたなと振り返って、感謝してます。ビジョンに対して俺の視座を理解した上で同じ視点でいてくれて、冷静沈着に是正してくれると感じさせてくれるから相談できずに独りで抱え込みそうなときもやまとには相談できるなと思えて心の安寧になってくれてました。チームのあれこれについて想いのままにありのままに話せるのはやまとだったかなと思う。別に、頷いてくれる人を大事にしてるとか閉鎖的なことがしたいとかそれを是とするわけではなくて、ポロッと口から出せる存在でいてくれてたことに本当に心救われてました。

ありがとうね。

飲み行こう。





米倉

1番信頼してた。そのストイックさも、客観的で偏りの入らない正論も。俺の中で一つの評価基準になる程、正しくいい眼を向けてくれてた。ありがとう。全然俺は上手くなれなかったし全く上行けてないけど、上を目指してたもの同士、見えた景色も知った差も同じだったからこそ同じくチームに絶望して辞めたくなったり、そこからみんなのために還元しようと自分を変えていったり。

その、絶望や呆れの感情を乗り超えてチームのために還元しようと自分と戦い、みんなのために成長してきてくれてありがとう。これは普通なかなかできることじゃないと思う。そんな経験して乗り越えてきたし他の人がしないようなポジティブな経験になってるから、そこは自信持って進んでいってほしい。あとは社会に出れるように社会にも歩み出して行ってください。応援してます。本当にありがとう。





たくみ

たくみよくやってくれたよ

リーダー像は人の数ほど無限にあると思う。実力で語るリーダーでも熱量で語るリーダーでもまとめる力に長けてるリーダーも、目指す像はなんでもいいと思う。その中でたくみは最後の最後まで実力で引っ張るというところを捨てず、自分の中のリーダー像に入れ続けてまとめようとしてたよね。これは未来に繋げるという今年重要なワードを、OF陣の平均値を上げることと解釈してくれてたからこそただまとめるだけじゃなく重視してくれてたんだと思う。怖かったよな。自分と戦ってきてくれてありがとう。まあ全ては誰のせいでもなくその道を選んだ自分の責任だから実力がないゆえに認められないのであれば身の丈に合わなすぎた像を目指してたか、結果に結びつけられなかったのかなと思っていつでも自分に厳しくしてほしいなとは思ってる。絶対この先活きるから。本当に、チームのために最後まで自分と戦ってくれたリーダーだった。ありがとう。





長澤

長澤はいつか俺の優しさと存在としての圧倒的な差を感じて尊敬を通り越すほどの思いをしてほしい。というかして。というかした方がいい。それはおまえために。もしそれをしないとかこれでも気づかないとかだったとしたら長澤はリーダーやまとめる人の立場、人の上に立つ人間にはなれない。多分これ読んで?って感じなら一旦考えてみて。今後のおまえの人生のためにも今一度自分自身と真剣に向き合ってほしい。まあお前次第だけどさ。リーダーやりたいんでしょ?おまえはやればできるんだから、ただの夢で終わらないように。地に足つけて地道にやってって。応援してるよ。





歌川

お前は正直何がしたかったのか、この部活をどうしたかったのかわからないです。

俺から伝えたいことも、思いも、難しいです。もし仮に本気で、なにか思いを持ちやってきたのであればひとつだけ。自分なり、評価軸を自分に持ちすぎないように。かな。いつだって自分との戦いでいいと思う。ただ、それがどのくらいなレベルなのか、夢と現実のギャップを教えてくれるのはいつでも周りの世界だと思う。軸は自分に持ちつつ、周囲を見渡し、得た気づきで再度自分の軸の設定を見直して進んでみてください。

歌川カンパニーとタッグ組むつもりなのでちゃんとでかい会社作ってね。よろしく。





ゆず

スタッフリーダーお疲れ様。難しかったと思う。よく最後まで戦ってくれた。ありがとう。

やまとと同じでゆずの存在は孤高に導こうとする俺の心の安寧になってくれてました。

本当にやっていけなかったかもしれないと思います。

何度も壁に向かい困難を乗り越え進んできてくれてありがとう。

歯痒さを感じる期間の長かった4年間。こっからは新たなスタートできる。上のレベル選択して踠けるよ。楽しみだね。





ひな

チームの為、みんなの為、人の為に1番自分と戦ってきてくれた存在だと思う。苦しいとか怖いとかでは簡単に表せない程の困難を何度も乗り越えてくれた。その想いはチームのまとまりとして確実に形になってた。ありがとう。

これからどん道を進んでいくかわからないけど一つだけ。孤独を怖がらないで。最後には必ず人が集まります。

自分の可能性を信じて。





あい

あいがいなければ、TR陣がいなければこのチームに必要なことを体現することはできなかった。本当に感謝してます。

簡単に言うとスタッフの存在意義を見出すのはプレイヤーで、スタッフが存在意義を感じられていない状況があるとしたらそれはプレイヤーが足りてない証拠。と言うのを学ばせてもらったな。俺にとってもこのチームにとっても大事な気づきだった。

共に歩んでくれてありがとう。

卒業できるように頑張れ。





こうや

言われなくても自分で成長していけるこうやだし自分なりのリーダーを発揮できると信頼してるから特にいいと思うところだけ。

人を想い厳しいことをストレートに伝えられるチームの規律になれる人だと思う。思慮深くて必要なことを抽出して取捨選択して伝えてくれるそれはこのチームをまとめて伸ばしていってくれる力だと思う。絶対に逃げない強い男だから安心して任せられる。チームを頼むよ!





くりたく

熱いもの持ってるよね。動機はいつでも自分の中にあると思う。外発的動機付けではなく内発的動機付け。やらされることじゃなくてやりたいことは必ずあると思うからそれ探して本気でぶつかってみな。もっとポテンシャル活かせる気がする。できるやつだからあんま心配してない、あとはそれを見つけるだけ。絶対もっと輝けるし、輝いてほしいって切に願ってる選手。どんなくりたくでも応援してる。がんばれ。





きいち

きいちもくりたくと同じかな。興味あること、自分がこれだ!って思えるもの見つけてほしい。多分この2人は必要だと思うことは熟すし熟せるし必要だと思うから理解してやり続けられるけど、それだと熱入らないと思う。自分がやりたいことどんなことでもいいから見つけて、熱中して。何回かみてるけど、本気で賭けてるきいちはまじでかっこいい。自信持って。





たつき

ワクワクするなにかを見つけてほしい。こう言うとどうせギャンブルが浮かんでるんだろうけど。けどまあそうじゃなくて、熱い想いもてるよね。本気でサッカーやって、みたかった景色があるはず。たつきは人が努力と思うことを厭わず当たり前のようにできる力ある。熱中する性格もその長所を助長してくれてるしね。

だからこそ、自分にも仲間にも限界決めず、視野を広く持ってワクワクする何かを見つけ、求めていってみてください。

仲間と同じ夢見て成し遂げて喜ぶたつきはすごい幸せそうだよ。たつきが思う仲間をもう一度考えてみて。

がんばれ。





のすけ

前から伝えると決めてたこと。直接本から抜粋だと難しいから簡単に要約しといた。お前が慕われるリーダー目指すなら大事にしてほしいこと。

人の「本当の偉さ」は、権力や能力、人気といった外側の力ではなく、道徳性と人格の強さによって決まる。

本当の権威とは、人を命令で従わせる力ではなく、原則を守り、他者に奉仕することで自然と生まれる影響力のこと。

それは「従僕(サーバント)」として人に貢献する姿勢から生まれ、謙虚さや犠牲によって確立される。

つまり、もっとも偉大な人とは、もっとも多くの人に仕え支える人である。

お前のポテンシャルはリーダーやる上でちゃんと活かせるから、いろんなこと勉強しながら頑張ってな。卒業まで出席は頼むよ。





みう

もっともっと台頭してって。

組織の中ではどんな役割も対等。PL,MG,TR,ASそれぞれ役割は違って組織へ責任を果たす場所も違う。ただ、どれも組織の目指すビジョンや目標に向かって自分の持ち場で責任を果たしてる。だから自分の役割に自信持って。組織内の役割に優劣なんてないみんな等しくみんな平等。プレイヤーが責任果たしていなければもっとやれって言ってっていい。自分の役割に責任持って動けているなら役割を超えて求めていっていい。背中押してあげたくなるほど今年頑張ってる姿は見てきた。だからこそもっともっと森には求めていきたい。

役割を超え相互作用しシナジー起こしていける組織を森はつくれると思う。がんばれ!





みわ

自己表現と縛られない発想、発想力が本当に強みだと思う。特にトレーナーを前に進めてくれたことに感謝してる。森にも言ったけど、みんな対等。もし、その役割に与えられた責任を果たしていても存在意義や価値を疑うときがくればそれは、プレイヤーが見出せてないとき。だからどんどん周り巻き込んで尻叩いて役割の垣根なんて超えて一つのチームとして進んでいってほしいと強く思う。みわならできる。みわだからできる。

縛られることなく、楽しんで!





ななは

難しい状況の中ASよくやってくれた。ありがとう。AS自体の発足から間もない訳だし、積み上げられてるものも過去から学べることもない手探り状態は怖いし難しかったと思う。ただ、チャンス。見方を変えればチャンスだよ。ASを形にしていける、未来に繋げてあげられる自分たちなりの想いを実現できる状況でもある。どんな情報あったら自分が嬉しいかどんどん学んで、AS組織を大きく前に進めていってほしい。頼んだ!





さき

孤独になることを恐れないで。これに尽きるかな。正しい信念なら最後に必ず人は集まるから痛みよりも曲げることを選ばないで。

大丈夫自分信じて。間違ってたらいつでもやり直せばいいんだから、その内に秘めた思いを形にしていって。広い視野をもてていれば平気だから!自分を乗り越えて!





りくと

本気出してくれてありがとう。出させるの遅くなってごめん。部活を本気でやってきたやつが本気出したくなる環境作らなきゃだったから、ひとつりくとを本気にさせられたことは俺にとって嬉しいことだった。

この先は、今までの自分を超えられるかだと思う。全て自責。どんなことも自分に矢印を向け続ける。

GROWモデルを自分に応用して将来像、プレーの言語化、人格形成深化させて続けて。

【具体と抽象】ここがすごい大事だと思ってやってた。

りくとわかってて言ってるだろうけど、俺とりゅうなんて全く凄くない。必ず超えて。頼むぞ。





はるま

新チーム始動した今はるまはなにを想っているんだろう。この一年特に大事になるよね。内省と内に籠ることは似て非なる。わざと答えを外にもらいにいくことも大事。目の前の難題に追われずいつでも自分に原点回帰してリーダーとしての可能性を広げていってほしい。自責思考の本質は自分を責めることじゃなくて未来の選択肢を増やすこと。

はるまなら大丈夫か。応援してる。がんばれよ!





かんな

ここからかんなは悩むこと多くなると思う。自分と他人がごちゃごちゃになってわからなくなることがあるかもしれない。なにが正解かわからなくなったり混乱に陥ったりした時は一旦なにも考えず大好きな犬と遊んで愛でてぼーっと過ごしてみて。わからなくなったら一旦離れることはすごい大事。答えはいつも普段通りの自分から。たくさん悩んでたくさん成長して!応援してる。





すい

悩むこと、抱えること、多いよね。理想と現実のギャップっていつでもあと少し手が届かない感覚で歯痒さが残るよね。でもそんなとき、自分が導いてあげるのはどうだろう。自分がみんなを理想へと引き上げてあげる。これはリーダーとして導く、先頭に立って主導するじゃなくて自分が最も理想に近い人に成って姿形で伝えていくってこと。理想を現実に落とし込めたら最高だよね。そのためにはどうしたらいいか、自分はどうしたいのか考えてみて。すいなら何でもできるよ。応援してる。





ちなつ

似ててわかるからこそあんま言わず自由にさせたい。自分で考えて行動できるから心配もしてない。ただ、責任と覚悟は必ず自分をより高いところへ連れていってくれる。責任と覚悟の発端が「みんなの為」なら素晴らしいリーダーになれると思うから尚更。人の幸せを願い人のために覚悟を持つ。まだ3年だから自分のやりたいこと探してやりながら来る今後とも向き合い続けていってな。ちなつなら大丈夫。がんばれよ。





よしまさ

よしまさには色んなものを早くから背負わせてしまった。申し訳ない。でもお前なら本当に最高のチームを創れると思ってる。結果が出るまでには確実に時間がかかると思う。だけど絶対に諦めないで。どれだけ熱い想いを、覚悟を持って最後までやり通せるか。色んな人と出会い、学び、知見を広げて。自分を常に更新し続けて。

自責思考の本質を知ることも大事かな。

自分と仲間と一緒に戦うことを大事に。

確実にいいチームを創れるよ。応援してる。いつでも飯誘ってこい。





かいせい

本当に上手い。何度も言ってるけど、目標は常に上に上に。届きそうになったらもっと上に。求め続けて、当たり前の基準を上げていって。躓こうが自分じゃどうしようもない壁にあたろうが絶対にやめないで。上手くいかなくても、乗り越えられなくてもずっと踠いて上だけを見て頑張ってほしい。まじで応援してる。心が折れそうになったら連絡して。まあ俺はすぐ抜かれるからかいせいにできるアドバイスはなにも持ち合わせていないだろうけど。全てを楽しんで。





はら

もっと自分出していきな。自分の足りてないところばかりに目を向けず、できることできてることに自信を持って力を伸ばしていってほしい。みんな初めは初心者。最初は出来ないことは当たり前だから+を増やしていくイメージで努力していければ原のポテンシャル引き出せるんじゃないかな。応援してる。全ては自分次第だぞ!生きたいように生きな。そう生きれるようどんどん自分を乗り越え変わっていけば良い。楽しんで。





けんしん

上手くいかなくなったら、一歩引いて、考えてみて。答えが見つかると思う。

熱い気持ちを大切にしつつ、冷静に、落ち着いて。

1番自分に厳しく、常に矢印は自分に。けんしんには共に戦う仲間を幸せにしてあげてほしいなと思う。それはけんしんにしか出来ないことだし、けんしんなら出来ることだと思うから。けんしんはみんなのこと大好きだもんな。大切にしてあげてね。





あさぎ

まじで自信持て!こないだLINEで送ったことが全てかな!あさぎなら大丈夫!

周りと比べて消極的になってるなら、狂ったように圧倒的な努力して自信持つしかない!追い越すしかない!負けるなよ。自分にも、同期にも。





しゅんや

もし疲れてくることがあったら自分を犠牲にしすぎてないか考えてみて。

自分も大切にする。

ほんとに誰よりも努力できる人間だと思う。めちゃめちゃ俺もエネルギー貰った。ありがとう。

突き詰めることに限界はないから無限に突き詰めていってね。

新しい価値観が自分の可能性の枠を押し広げることはよくあるから、躓いた時はとってきた選択を嘆くことはせず、どうしたら自分をもっと飛躍させれるかを考えてみて。

柔よく剛を制す。





りう

昔の俺にそっくりで勝手に親近感湧いてたし気持ちわかる分りゅうの成長していく姿が本当に嬉しくてずっと見守ってたかな。絶対に変に丸くなるなよ。お前の持ってる力は人が羨ましく思う程欲しくなるものでもある。泥臭くやってみ。世代を代表するカリスマプレイヤーに本気でなれると思う。応援してる。





ねお

いいやつだよな。ほんとに。クソしょうもないけど。ただ、ひとりで抱えこむなよ。強くあろうとしなくていい。

自分を悲観することなく、その地道な努力が華開くまで戦いまくって。できるやつだから何も言うことない。

がんばれよ!





ゆうじろう

自分の何かと戦い続けてるよな。無理して直ぐ結論出す必要はないからゆっくり自分と向き合ってその時間を大切にしていってほしい。

誰かに何を言われるでもなく、自分らしく進むことがなによりも大事。

自分を理解すること、自分と向き合うことを忘れないでな。応援してるぞ。





しおん

もっと長く関わりたかった。しおんが入部してくれて本当によかった。この先は全て自分次第でどんな結末を迎えることもできる。自分の可能性に自信を持って実現したい夢を探って大きくもっていってほしい。

しおんならできる。なんでもできる。

同期と共に歩んで、互いに高め合い時には引っ張り引っ張られ進んでいってね。いつまでも応援してる。







最後にはると



今新シーズンスタートしてどんな想いですか。


やりたいことが実現できるようになってワクワクしていますか。それとも見えない先を感じて不安ですか。


主将は孤独です。


存在意義を真っ向から否定され全てを失うときがくるかもしれない。


焦燥、責任、プレッシャー、使命、重圧、失望。全てが重なり心は擦り減り、消耗し、気づけば立ち上がることさえできないかもしれない。


自覚した頃には限界なんて已に超え、自分を見つけられなくなっているかもしれない。



そんな時は周りに助けを求めてください。



一人で抱えきれない全てに押し潰されることは必ずあります。


そんな時は周りに、尊敬できる人に心の内を明かしてみてください。


覚悟を持って本気で戦う人を助けてくれる人は必ずいます。


出逢うべきタイミングで出逢うべき人に出逢えます。


だから安心して。


孤独は自分を強くしチームを前に進めます。


だから思いっきり抱えて思いっきり悩んで。


自分に自信を持って、楽しんで。


はるとらしく、みんなを導いてあげてください。


はるとなら大丈夫。


自分らしく。















以上で終わります




新生神大。



全ては自分次第でどうにでも変わっていけることをみんなは知ったと思います。



色を出しながら、自分たちらしく、前に進んでいってください。




このチームで主将ができてよかった。




みんなと出会えてよかった。




ありがとう。









永井颯人