正しい姿勢ですか? | イメージコンサルタントmasayoのvividな日々

イメージコンサルタントmasayoのvividな日々

あなたは自分をどんな風に魅せたいですか?

皆様こんにちは~。イメージコンサルタントのmasayoです。


さて、皆様は普段ご自信の姿勢(立ち姿、座った時の姿勢)に注意していますか?

人の第一印象を決める要素の一つに姿勢があります。


背筋がピンと伸びているとファッションもかっこよく決まりますよね。

それに、姿勢が悪いと腰痛や肩こりの原因にもなりますよ。


ご自身の姿勢が正しいかどうか簡単にチェックできますのでお試しください。


チェック方法

① 壁に背を向けて立つ(かかとが壁につく)

② 頭、背中(肩)、お尻の3点が壁につくかチェック


3点が壁について、なおかつ腰の後ろに手がやっと入る位の隙間がある方は正しい姿勢の方です。

(背骨はゆるくカーブしているので手がやっと入る位が正しい姿勢です。)


壁と頭の間に隙間が大きく開いている方は猫背の方です。


壁と腰の間に手をスッと通すことが出来る方は反り腰かもしれません。


如何でした?正しい姿勢でしたでしょうか?


綺麗な立ち姿は天井から糸で吊るされた状態をイメージしてみて下さい。

その際、意識するあまり、反り腰にならないように注意しましょう。


猫背の方は、肩に手を置いて腕を回しながら肩甲骨を動かすといいですよ。

歩くときは、お尻の下に直ぐ靴を履いているイメージで、腰から脚を出すようにすると綺麗に歩けます。

意識してみて下さいね。


あと、脚を組んだり、片脚に体重をのせて立っていたり、いつも同じ肩の方に荷物を持っていたりすると、

姿勢が悪くなる原因になりますのでご注意下さいね。

片側だけでなく、左右のバランスを取りましょう!


是非正しい姿勢や歩き方などを意識してみてください。