七五三飾り新作 | arieruのブログ

arieruのブログ

ハンドメイドアクセサリー
つまみ細工作家
イベントの告知や、他日頃の出来事などを書いてます

 こんばんは

 少しだけお久しぶりになりました

 体調がすぐれなかっかり、仕事が忙しくて制作の時間があまりとれませんでしたので

 新作のアップもできませんでした

 やっと下がりもでき、くみ上げができましたので、写真が撮れました

 七五三をお迎えするご両親様 おめでとうございます

 

   

パッチンどめなので簡単につけれます

髪にボリュウームがなくてかんざしがつけれなくても、パッチンどめなら大丈夫です

ボリュウームもあって白地や、水色、ピンク地のお着物にあわせていただくとよいでしょう

ミンネにて先ほどアップいたしました➡https://minne.com/@arieru50

是非のぞいてみてくださいねニコニコ音譜

 

うちの娘の時はまだ私はつまみ細工には出会っていなくて、デパートとかみにいったりしてました

まったく作るという頭はありません

ネットでかわいいかんざしをみつけて、三歳も七歳も買いました笑い泣き 今考えてらちょっと不思議

つまみ細工を作るきっかけは成人式の飾りをつくる目標ではじめました

今はそういう方が多いのではないでしょうか

作りたい方は成人式となると、かなりハードルは高いので、頑張って練習して作ってください爆  笑

 

デザインについて少しだけ

個人的には成人式の飾りには下がりはいらないのでは?と最近思うようになってます

それは今流行りの上方に下がりをつける場所が難しいのです

下がりは本来日本髪をゆった前の方にお顔の横部分につける形になります

日本髪ではない今流行りの髪型に下がりをつけようとすると、下がりが襟にぶつかってしまうようになるため

美容師さんは下がりをななめにつけたり、横からいれたりしてまっすぐに下がらないかたちになります

みると、ちょっと変なかたちに

下がりがある飾りなら、かなり上のほうにボリュームのあるようにゆって、下がりはまっすぐになるように

しなければいけません

なので、あえて下がりをつける必要はなく、大き目の花を下のほうにつけるほうが素敵なのです

七五三は桃割れと言われる日本髪にゆったりしますから、下がりがあるとかわいいですよね

成人式でも日本髪を結われる場合は下がりがあってもよいと思いますので、しっかり着物のデザインや、髪型

は美容師さよんと打ち合わせをしてから飾りを決めるほうが良いですニコニコ

せっかくの飾りもいきないし、お写真も台無しになります

arieruギャラリーではそんなご相談もできます(オーダーペイジよりご相談できます)

お気軽にご相談くださいね

 

うちの娘ももう22歳

ついこないだ幼稚園だったような・・・・・そんなことないか

今は就職前に運転免許を急遽とるため、合宿にいってます🚙

ちゃんと運転できるのかな~~~もう5日で仮免までいくらしい・・・・・滝汗  おそろしいわ

かえってきたらもう一度講習やり直しか?

さて、さて今日はこのへんで

マルシェも当分ありませんニヤニヤあせる 抽選おちちゃったわ・・・・パーえーん

おやすみなさい