Yahoo!系アプリ表示が、おかしい? | 裕ちゃんが、言うよね~!

Yahoo!系アプリ表示が、おかしい?


最新Androidバージョンに
Yahoo!系アプリを
インストールすると、
何故かスマホ表示で無い?




某端末メーカーコミュニティサイトの
投稿より…

==================

投稿者①:
利用端末:F-05F, F-04K

Yahoo!のインストール

F-04K(Android 8.x)に
Yahoo!アプリをインストールで、
スマホ用画面ではなく
パソコン用画面でしか
インストールできません。
パソコン用画面の下部より、
毎回スマホ画面に切り替える手順を
取らねばなりません。

投稿者②:
利用端末:F-04K

私の端末F-04Kでも
Yahoo!検索アプリは
タブレット版で表示されます。
サイトに対策が記載されていますが、
駄目でした。
諦めて、
YブラウザーとYahooニュースを
入れました。

==================


回答者:
利用端末:F-04K, F-03H

Yahoo!JAPANを
試しにインストールしてみました。
(表示サイズを小にしているので、
 初回起動時に警告が出ました)
確かにGoogle Play ストアの
アプリ紹介用の画像表示と
全く違いますね。
F-03H(android 7.1)の方にも
インストールしてみましたが、
こちらは正常表示でした。
またアプリ内のバージョン表示も違い、
F-04Kは10.1.36、
F-03Hは3.25.2でした。

よくよくGoogle Play ストアの
アップデート情報を読んでみたら、
全く違う内容でした。
どうやらF-04K始め
Android 8.xスマホは、
タブレットとして
認識されている様ですね…


こちらはYahoo!知恵袋の情報ですが、「docomoに問い合わせたところ
android 7.x(Nougat)以降の機種は
タブレットとして認識されている」との
事です。
Yahoo!JAPANさんの対応を
待つしか無い様です。

F-04Kでは直らないそうですが、
一部端末は
「Google Play 開発者サービス」の
アップデートで直るとか…?
他のアプリ等の様に
アップデート通知は
来ないと思いますので、
手動アップデートしかありません…

Yahoo!JAPANにも
一応確認してみました。



★Yahoo!JAPANの回答…

ご連絡いただいた件ですが、
Android  7.x(Nougat)以上のOSを
利用されている一部の端末で、
タブレット版Yahoo!JAPANアプリが
表示される事象が発生しておりました。

お客様におかれましては、
上記の事象により
タブレット版Yahoo!アプリが
表示されている可能性があります。

すでにお試しくださっている場合は
恐縮ですが、以下のページにて、
対処方法についてご案内を
差し上げております。

お手数ですが
タブレット版Yahoo!アプリを
アンインストールしていただき、
ご確認のうえ
操作をお試し下さいます様、
お願い致します。

◇Androidのスマートフォンに
 タブレット版アプリが表示された
 場合の、解消手順リンク

上記操作でも、
お困りの現象が解消しない場合は、
Android 7.x(Nougat)以上の
OSに起因して発生しているため、
弊社といたしましても
さらなる原因の究明が難しく
対策調査が行えない状況でございます。

お役に立てず申し訳ございませんが、
引き続き問題が解消されない場合は、
Chrome以外の他のブラウザーを
インストールし、ブラウザ変更してから
Yahoo!JAPANをご利用下さいます様
お願い致します。

==================



Yahoo!モバイルスマホは、
対策済なのだろうか?
自社アプリが使えないと
問題ですからね…
2018年7月現在において、
Yahoo!モバイルスマホは、
Android 8.xでは無いのだろうか?

対策とれるまで Android 8.x以降の
Yahoo!モバイル以外のスマホには、
解消手順を実行よりは
お気に入りとは言え
Yahoo!系アプリは入れない方が
手っ取り早いかもしれませんね…

ちなみに、
Yahoo!QRコードリーダー
アプリでは、
機種によるのか、対策が取れたのか、
特に問題無い感じです…