言葉は、道具。
道具を使いこなす為には?

道具を知ることから。
トンカチで考えてみましょう。
トンカチを初めて手に取った時を想像してください。
初めて手にしても、何処かで見た事がある、そして、使い方は知っていると思います。

とにかく、釘を打つもの。
そして、釘を押さえ打ってみると…想像していた以上に、難しいですよね、笑!

毎日毎日使っていると、道具を知っていきます。
ここを持つと打ちやすい、力加減なども詳しく知ってきて、いつの間にか、見なくても打てる…と、笑!!

言葉も同じ(*^_^*)
様々な言葉を使い続け、どんな言葉が相手を傷つけ、喜ばせるかしりますね。
そして、言葉はトンカチ以上に繊細で鋭いもの。

心から思って出た言葉、経験から出た言葉、言葉のもつ意味に、感情も乗ります。
それが相手に伝わります。

使い方によっては、相手の能力を伸ばし、喜ばせることもできますし、反対に相手を潰し、傷つける事もできます。

そして、相手を傷つける言葉は、同時に自分の事も傷つけているのです。
トンカチは、使い方を間違えると、釘を潰し、指も潰します。

言葉も、全く同じ。

言葉は、プレゼントです。
プレゼントは、相手の好みや喜びそうなものを考えて、選びますよね。

そんな風に、使っていくと、自分もハッピーになりますよ(*^_^*)