人間は、自分自身の事を、よく知らないのです。
誰々って愚痴ばっかりと言っている人に限って、よく愚痴っていたり。

自分の中で、自己処理出来ないものを、言葉にかえて周りにエネルギーを撒き散らすのです。

…これだけ見ると、罪深いですね、とても。涙。

でも、みな愚痴を言っても、実際モヤモヤは晴れず…。逆に、人を嫌う気持ちや、人の愚痴を言う事をやめたいと思っている方々もいます。
でも、自分の中から発生してしまう思いを、どうする事も出来ません。

そんな時、自分を見てください。
自分は、相手の何が嫌いか。知ってください。

自分の思い通りに動いてないからか?
相手が自分より、ちやほやされているから?
かっこいい、可愛いだけで、生意気だから?
仕事ができるから?
要領が悪い、そそっかしいから?
頭が悪いから?
自分より、良い暮らしをしているから?


とにかく、知ってください。
相手の愚痴を口に出す前に、知ってください。

そうすると、話に出すだけでも、恥ずかしい事に気づきます。

ただの、嫉妬、妬み、傲慢…愚痴の素は、それだけです。
自分にも、足りないものは沢山あるはず。

それを、知ってください。
そうすれば、相手を憎む苦しみを、手放すことが出来ますから!