コンプレックスのお話ですが、人間誰しもコンプレックスは、持っているかと。

劣等感は自分の成長の妨げになる場合もあります。では、どの様に取り除けばいいのか?
…取り除く?そう、なくす為には、自分で取り除けるのです。

まず、ある相談者の事例を書きます。
___
自分にはコンプレックスがあります。余計なプライドも。直したいけど直らない。

どんなコンプレックス?プライド?

ん…。多分、プライドは…。理解力で誰かに負けるのは嫌です。

何故?

馬鹿だと思われるから。

では、あなたは、理解力がない人を見て馬鹿だと思うのですね?でなければ、相手に馬鹿だと思われる、という思考回路は生まれません。
_____
人の思考回路は、非常にシンプルですが、自分自身の回路を知るまでに大変な時間がかかるものです。

コンプレックスは、自分自身で作り出し、育ててしまうもの。
もちろん、それ以外の影響でなることも、あります。

具体的な例はまた、違う回で(*^_^*)