2027年中学受験に挑戦予定の息子。
現在、小規模塾に通塾中。
歴史と地理がすき。


学校の夏休みの宿題、

終わりました!!!!!!

昨日21時に真顔


もっと早くやっておけばよかったーショック


そりゃそう思いますよね泣き笑い



読書感想文は、エジソンの伝記にしました。

もともと伝記は大好きで、よく読んでいた息子は、その中でエジソンを選びました。


伝記って読書感想文が

とーっても書きやすいですキラキラキラキラ


読もうと思った理由、

心に残った場面や言葉、

考えたこと、思ったことが、

スラスラ出てきます。


同じ偉人でも、

やさしい伝記から、難しめ(文字多め)の本があり、自分にあったレベルなものを選べるのも良いポイントだと思いました電球



来年も、伝記にしようと言っていましたニコニコ




自由研究は、雲を作ろう!です。


最近の天気不安定な様子を見て、

雲のことを調べたいと思ったようです。

そして、

ペットボトルとお線香とぬるま湯で、

雲をつくる実験を行い、写真を撮り、

この実験でなぜ雲ができるのか、

をまとめました。


プリンターが家にあるとすぐ印刷できるので、

かなり便利ですキラキラ


本当は、こんな条件だったら、

こうだったみたいなところまで

深堀りしたかったのですが、

もちろんそんな時間もなく魂が抜ける


とりあえず、仕上がってよかったです真顔



今年、あえて、あまり声掛けしませんでした。

ギリギリでしたが、

きちんと終わらせることができたので、

こういう体験も

よかったかもしれないと思っています。

自分の性格もわかったと思います。

塾の宿題もきちんとやっていたので、

期限があればきちんとできるようです。

この息子のタイプをしっかり認識して、

塾の先生の協力も得ながら、

受験勉強していこうと思いますにっこり