2027年中学受験に挑戦予定の息子のお話

算数は角度やっています。



角度、

私がとても好きな範囲です。

パズル要素がある気がします。

三角形を見つけたり、

角度が同じ所を探したり、

子どもの頃、

遊び感覚でよく問題をやっていました。



そんな好きな角度を

やっと習った息子に対して、


面白いよー!

解けたら気持ちいいよー!


と連呼しながら、

私も解いていたら、

息子も


お母さんが面白いってゆうから、

楽しくなってきた


爆笑


問題を解き競ったりして

一緒に楽しんでいましたニコニコ



ただ、

計算ミスが目立ちましたアセアセ

基準が180になるからでしょうか。


あと気になったのは、

ここの角度はわからないという思い込み。

もっと広い視点で見たら、導けるのにと。


ということで、

テストの時は、


計算ミスに気をつけよう

思い込みに気をつけよう


と息子と話しましたニコニコ


あっという間に今週は定期テストです。

全統模試を挟んだからか、

早い!!!びっくりびっくりびっくり