マット・デイモンが好きなので飛び出すハート

アマプラで検索してヒットした映画

コンテイジョン


冒頭だけ観て何年に作られた作品なのか思わず確認してしまったわ


新型コロナ前、2011年に作られていたのね


未知のウイルスによるパンデミックが起きたら人々はどうなるのか


すでに経験しているから理解出来るけど


新型コロナ前に観ていたら、人々が消えた町や食べ物の買い占め、ワクチン接種に並ぶ人々とか


そこまでなるわけないわ~と思いながら観ていたかも


しかも淡々と蔓延していく様子が流れていて盛り上がりとかもない


主演級の俳優さんもウイルス罹患して退場していくし、マット・デイモンも活躍するわけじゃないし指差し


2019年前に観ていたら「つまらん」と思う映画になっていたかも


結局、ウイルスの原因は謎のままなのか~と思っていたら最後に・・・


そこも新型コロナと同じ発生原因はコウモリから


衛生面って大事なんだね


新型コロナで未知のウイルスも怖いけど、やっぱり人間が一番怖い


ワクチンも打たないと会社に行けない雰囲気だったし、マスクも買い占め転売と酷かったよね


そして緊急事態宣言の時期に会社に来なくても良かった(優遇された)人と、全く休ませて貰えなかった私


あの時の上司への恨みは根強く残ってるわ


とりあえず、パンデミックは優遇される一部の人と、そうでない人との軋轢も生むことは学んだわ


次は優遇されて休める人になりたい悲しい




出張先の香港からアメリカに戻った女性が、熱や咳の症状を呈した後に2日後に急死。やがて同様の症例が世界各地で見られるようになる。世界保健機関 (WHO)が対応に動く中、感染拡大が止まらず混乱していく社会。インターネットでは、政府による情報隠蔽などが噂されるようになる。