走行距離106.2Km

昨晩はわりと早く寝たし、酒も飲んだし、おかげでぐっすり寝すぎてしまい、07:10に起床

風は昨日ほど激しくはないけど、それでもかなり強い
気温も13℃しかない
一気に寒くなったもんだ
シュラフから出たくないもんな

朝は、昨日の残り少ない水でご飯を炊く
いろはす使ってるから、店で頼むライスと同じくらい金かかってるかもしんない

ふりかけご飯で片付けて、撤収作業
早くしなきゃ道の駅の開店に食い込んで迷惑かけてしまう

昨日のマカロニと今日のご飯をタッパに詰めて、これは昼ご飯にしよう

08:20に道の駅・しらたきを出発

国道333号線は白滝に着くまでずっと下りつづける
そして昨日からの強い西風でびゅんびゅん進む

しかし、怖いくらいに誰もいない国道
白滝市街に入るまで、昨日の国道333号線の基準から30Km近く、一台も車とすれ違わなかった

バイパスには車通ってるんだけどね

北見峠はコーナーがいっぱいあって車通らないから、走り屋の練習コースになってる感じだ
至る所に攻め込んだ跡が見れる

白滝市街を過ぎてからようやく人や車と走れるようになった
もういい加減に山道は走りたくない
日本は島国じゃなく山国だよ、絶対に

石北本線も平行して走っていて、上りのオホーツクと下りの普通を見ることができた
函館本線じゃない、単線を走ってるオホーツクは新鮮だった

09:35、道の駅・まるせっぷに到着、29.6Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0248.JPG

ここはヤマハのギターやピアノの材料の木材を生産している工場があって、木工品に力を入れている

ヤマハの木は意外にも近いところで調達されてたんだね

丸瀬布でバイパスは終了だから、丸瀬布以降急に交通量が増えた

遠軽から国道242号線で湧別に向かう
遠軽もわりと大きな町で、やけにコープさっぽろが幅を利かせている
町に2店もあって、他にスーパーは見当たらない

食料調達にコープさっぽろに入ったら、今日は50円セールの日とかで、色んな食材が50円で売っている
くそ~荷物に重さがなければ、冷蔵庫があるなら、いくらでも買い込みたいのに、このツーリングはそうもいかず、金の製薬もあるし

けど牛サガリ100g50円は買いたかったな~
800gも焼けね~よ
トンカツ1枚50円とかさ、揚げるだけの油がね~よ

結局、インスタントみそ汁12袋50円のをば2つ、ナポリタンソースをば1つ、半額のパンをば3つ買って終了
パン半額はついてた
パンの成れの果てな状態だけど、食えれば問題ない

11:00に遠軽着いてたのに、コープさっぽろでの買い物と、お昼ご飯で、12:00に遠軽出発

丸瀬布から風向きが180゚変わり一転向かい風に
昨日雨を降らせた前線でも通過したのだろうか

こいでもこいでも進まない、遠軽ー上湧別間
チューリップ公園とチューリップの湯は4Kmくらい違うことを忘れていて、いつまでたっても見えてこない、道の駅を探し不安になっていた

遠軽も太陽の丘えんがる公園でコスモスが有名だし、滝上も滝上公園で、シバザクラ、上湧別はチューリップ公園でチューリップ、この辺は花の名所がいっぱいだが、どこもシーズンじゃないのが残念

13:15、道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップの湯に到着、68.7Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0250.JPG

やっぱり温泉の売店

となりに鉄道記念公園みたいのがある

ここだけ時代が違う
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0251.JPG
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0252.JPG
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0253.JPG
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0254.JPG

13:45に上湧別を出発

今度は国道238号線
稚内からずっと走ってるよ、オホーツク海と内陸を入って出ての繰り返しだからね

上湧別はずっとタマネギ畑
富良野や岩見沢なんかのスケールでやってる
畑に点在するコンテナコンテナコンテナコンテナコンテナ

ロールサイレージみたいにごろごろ転がってる

サロマ湖見えた瞬間、初めて見るサロマ湖に感動
オロロンライン、オホーツクラインは来たことないから新鮮だ

14:35、道の駅・愛ランド湧別に到着、83.4Km


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0255.JPG

後ろは遊園地、石炭の歴史村を彷彿させる過疎化具合、不気味

14:45に出発
今日は北風強く、晴れてても気温が21℃くらいで、肌寒い
だいたいいつもこの時間が一番暑いはずなのに

計呂間にも昔の客車と機関車を使ったライダーハウスがあった

この辺に直売所がいっぱいあって、あちこち覗いて歩く
ホタテだらけだ

国道238号線は猿払あたりから路肩にホタテの貝殻が散乱しまくってる

ホタテロードだ

サロマ湖近くは例によって丘ばっかり
サロマ湖は水が汚いのが印象
ホタテの稚貝を成長させる網が湖一帯の至る所にあり、ブイだらけ

余談だけど、紋別、網走らへんは自民党の看板しかみない
武部王国だ

15:35、道の駅・サロマ湖に到着、96.9Km


~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0256.JPG

ツブの燻製が美味かった、買いたかったが、海産物は高くていかん
試食だから美味いんだと言い聞かせる

15:50、道の駅・サロマ湖を出発

あとは今日の宿泊地、キムアネップ岬キャンプ場までだ
久しぶりに100Kmちょっとの短い行程

途中、北勝水産って直売所に寄る
ここでしか食べれないホッカイシマエビの刺身とか、食べたかったけど、品切れ
普通ボイルするエビなんだけどね、刺身だってさ
いや~食べたかったな~
さすがサロマ湖
ホタテも美味そう、直売所に焼き台があって、買ってすぐ食べれるレストランみたくもなってるんだよね

いつからこんな貧乏旅行になったのだろう
割と最初は美味しい物いっぱい食べてた気がするんだけどな

最初の計算が間違ってたよね
帯広いるときの1週間1万円とツーリング中の1週間1万円は全然違う
帯広は1万円全部が食費だけど、今は衣食住すべてで1万円だからね、大きな勘違い

キムアネップ岬キャンプ場に到着は17:20
ウスタイベ千畳岩キャンプ場もだったけど、何故こんな景色良くて環境いいキャンプ場がタダなんだ
特にここ、今までのキャンプ場でも一番オススメ
トイレがめっちゃきれいだし、一通り不自由なく揃ってる
蚊もいるけど、そこまで獰猛じゃないし
ただ、もっぱらツーリスト専用みたいなとこがある
ここはファミリーには物足りないだろうし、ツーリングだからこそ雰囲気があるのかもしれない

だからか自転車乗りがいっぱい、おれの他に8人いる

サンセットを捉える
~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0258.JPG
このサンセットはノシャップ岬に並ぶ絶景


明日はまた内陸入って、温根湯に行って、また海沿いは網走に戻ってくる予定
明日こそ風呂じゃ
でないともう入らないかもしれないくらいに風呂に入りたい欲求がなくなってきた

購入物

マグネット100円
菓子パン69円
菓子パン69円
菓子パン36円
パスタソース98円
みそ汁50円
みそ汁50円
ノート210円
マグネット100円
マグネット100円
マグネット100円

計982円


15 まるせっぷ
13 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
52 愛ランド湧別
51 サロマ湖