05:30に起きるも、まぁ、雨
やっぱり雨かぁと思って、天気予報見る
午前中は雨だって

安心して2度寝する

07:30に起きて、ゆっくり
騒いでもど~せ出れまい
ラジオ付けたら、どうも名寄は1時間に27ミリの記録的な大雨
そりゃあな~

ご飯炊いて、餃子のたれをかけて食べる
みそ汁も作る
たまにはのんびりするのもいいね

したっけ、雨止んで晴れ間見えてるの
おいおい、晴れてるよみたいなね

慌てて撤収準備して、フロントのチューブ交換して、テント畳んで、蚊に食われまくって、やっと10:00にトムテ文化の森キャンプ場を出発
蚊がいなければいいキャンプ場なんだけど

名寄市街に出て、国道239号線を興部目指して走る

なんか進行方向が曇ってるのが心配だけど、今日走る国道239号線は、国鉄名寄本線が走ってたとこだから、バス停がいっぱいあるし、20Km毎に集落あるし、わりと安心だ

下川は11:10に通り過ぎた
とりあえずここまで雨セーフ

しかし、昨日の大雨で名寄川が氾濫しそうだ
余市から美唄に帰ってくる時に見た石狩川みたいにすごいことになってる

稲も雨でやられて、田んぼの3割が倒れてしまっていた
大丈夫かな

天北峠の手前、一ノ橋で休憩
ここまで33.7Km、11:50だ
なかなかいいペース
追い風だからな

朝炊いたご飯にふりかけかけて食べて、いざ天北峠に挑戦
なんか道北の峠という峠はゆるゆる登るんで峠と言うに相応しくない
それより急な登りの長い名もない峠はいっぱいあるぜ

なんかあっさり登りきっちゃって、下ったら道の駅まですぐ
下り+追い風であっと言う間だ

12:30、道の駅・にしおこっぺ花夢に到着、43.4Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0238.JPG

中から外国人が出てきた
見た感じバックパッカーか
手振ってこんにちはって話しかけた
したっけ英語だ
なんとかなりそう
彼はヒッチハイカーで興部からここまで来たらしい
専攻は数学の大学院生だって
今日は名寄まで行きたいけど何Kmくらいだ?とか
天北峠はきついか?とか、やっぱり天気はどう?とかね
おれも興部行きたいから、向こうの情報を教えてもらって別れた
こういう時に喋れたら楽しいだろうなってよく思う
意外と外国人の徒歩や自転車のツーリストは多いんだよね

12:45に道の駅を出発して、山を下る

道路工事の人には先に挨拶するようになった
やっぱ気持ちいいね
道路上でライダー以外にも、交流できるのチャンスがあるなら、使わない手はないよね

西興部市街には13:10頃に着いて、セイコーマートでお昼ご飯を買う

晴天だ、暑い

ここまで来たら雨の心配はなし
のんびり興部を目指そう

西興部には鉄道記念資料館がある
中は鍵かかってたけど、名寄本線の面影を残そうと言う気概は伝わってくる

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0239.JPG

13:35に西興部を出て、流れるままに進む

興部は酪農の町、なんかたった1年帯広にいただけで、牧場にすごく親近感が湧く

美唄は田んぼだし、帯広は畑と牧草地
全部を制覇した上でこうやって色んなところを回ってると、それだけで、土地の特徴とか、背景とか環境とか、わかっちゃうね
授業なんかじゃわからんかったけど、なんか現場から伝わる癖みたいなのがある

興部は雪印の工場があって、主に練乳を加工製造する施設みたいだ

道の駅・おこっぺには14:40着、74.9Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0240.JPG

ここにも交通記念施設がある
今日宿泊予定のライダーハウスも国鉄車両を改装して解放されたものだ

15:20、興部の道の駅を出発して、天気は崩れないし、まだ日も高いから雄武に行って帰ってくることに決めた
普通に40Kmだから、サンセットギリギリには帰れるだろうみたいな

しかし、枝幸以来久しぶりの国道238号線はもううんざりな丘丘丘
しかも向かい風

きっついロードになってしまった

が、天気良ければ文句はない
走れればいつかは着く
最近はほんとに走るのが仕事みたいだ
ただ走ってるだけみたいな、いちいち感動はあまりないね
それより、ご飯や寝ることが楽しみだ

16:30に道の駅・おうむに到着、96.2Km

~北海道を走り尽くせ~道の駅109ヶ所巡りの旅-SBSH0241.JPG

ここの道の駅にも国鉄興浜南線があったことを示す展示がある
この辺一帯は過去に栄えた歴史を引きずってて、空知に似ている

雄武にはいくつも直売所があって、いくつかには寄り道するけど、今はシャケのシーズンらしいね
この辺は
シャケ1本800円とか、どう?筋子つきだよ

後はもう、サンセットとの戦い
いかに早く興部に帰るか

無我夢中

17:50に無事興部に帰り、農協で夜ご飯を買う

ライダーハウス出会いの宿にはすでに3人が
挨拶して、一通り話したら、荷物の片付け、夜ご飯、洗髪、日記書きと淡々とマイペースにこなす

夜ご飯は久しぶりに会心の出来
農協で半額だったおでんセットみたいなのと蕎麦を煮込んだ
天ぷらからいい味が出てる
まじで美味


ここも蚊が多い


明日は白滝まで、紋別港が楽しみ
明日こそは風呂入りたいな


購入物

マグネット100円
ジュース178円
菓子パン98円
菓子パン98円
マグネット100円
マグネット100円
お菓子99円
ヨーグルト50円
煮物セット94円

計917円


68 にしおこっぺ花夢
29 おこっぺ
53 おうむ