食費を見直した時に、

まず考えたことは

毎週買っている

ヤクルト400のまとめ買い。

 

 

7個入りを2セットで

約1,300円だったかなアセアセ

 

これを月に4回と計算すると、

1,300×4=5,200!!

 

ヤクルト代だけで

5,200ですチーン

 

 

ヤクルト400を飲み始めたきっかけは、

 

・免疫力が高まる

・整腸作用に効果がでる

 

という事を教えてもらい、

家族で取り入れて身体の内側から

強くしていこうと思ったからでしたおねがい

 

 

シングルマザーになって

子供たちが体調を崩すと

仕事休まなければならないし、

 

私が体調崩すと

職場に迷惑かけるし

親にも負担させてしまう・・・

 

 

共働きの同僚が

結構爆買いしているしているのを見て、

私も私も~と買ってしまっていたヤクルトアセアセ

 

 

元夫から養育費はわずかながらもらっていますが、

あまりにも浪費しすぎでしたショボーン

 

手頃に購入できるクロレラに乗り換えて

飲み続けてみますおねがい

 

 

最近は私の鼻炎の調子が悪いので

しばらく晩酌はお預けショボーン

アルコールは鼻炎を悪化させてしまうとかアセアセ


 

金曜日に会社の歓迎会があるので

それまではとりあえず控えようチュー

 

 

それしにても毎週買っているのにうろ覚えって

家計簿つける人のセリフじゃないですよねショボーン

 

 

この事も含めて,

レシートをノートに貼るだけではなく

今月の家計簿から

品名・金額も手書きしていますグー

 

生活水準を上げすげずに

見直しつつ、

 

物覚えの悪い私に合った

家計簿の管理方法を

色々試してみますえーん