お昼前に歯医者さんの予約があり、歯医者さんへ行ってからスーパーへ食料品の買い出し、それから100均に寄って小さいプランターを買って来ました。

 

歯医者さんは1月23日に治療を開始した、右上奥の虫歯治療。昔治療した歯の治療のやり直しだったのですが、歯根が石灰化していたため上から脱髄出来ず、歯茎を切開して顎の骨を削っての治療となりました。ただでさえ普通の虫歯治療より長引いたのに、ようやく歯根の治療が終わったと思ったらその隣の一番奥の歯に虫食いが見つかり、続いてそっちの治療開始。その歯は歯根が3本あったので、1回に1本ずつ歯髄を抜くためこれまた時間が掛かりました。春になったら歯医者さんが混んで来て一か月以上予約が取れない時もあり、なかなか治療が進まず、その間ずっと奥歯2本は仮の埋設されていただけ。削った歯の縁で口の中が擦れて痛いし、固いものは食べられない状態。今日2本目のクラウンの型取りが終わり、次回でやっと治療が終わります。

 

きっちり予約を取ってる歯医者さんなので、待たされることが無いのは助かるけど、予約が入れられないからと言って、中途半端な状態で半年も過ごさないといけないのは辛い。無駄に引き延ばしているわけではないし、非常に仕事が丁寧なので気に入ってるのですが、半年間の不便は正直うんざりしました。流行ってるから仕方ないのかなあ。

 

スーパーでは中落ち熊本スイカLサイズを買ってしまったあせる 食事はスイカだけでいい!と思うくらい、スイカが好きなので、大きなスイカでも一人で食べきる自信がある!さすがに1日では無理だけど、二日あれば何とか・・・滝汗

早速軽めの夕食のあとで、1/4を平らげました。甘くて美味しかった照れ

明日はスカイの皮でコンポスト作り。一石二鳥。

 

100均では、グリーンネックレス用の平たいプランターを買いました。

今まで植えてた盆栽鉢からあふれて来たので、鉢増し。グリーンネックレスは平べったい鉢の方がよく育つような気がする。増やしたのをいろんな鉢に植えて見たけど、この盆栽鉢が一番成績がいいので、必ず一つはこの盆栽鉢にしています。今回は盆栽鉢の中身を全部プランターに移して広げたので、他の小さい鉢に植えてあった分をまた盆栽鉢に植えこみました。

 

掘り上げて乾かしてあった、ラナンキュラスラックス・ヘラの塊根。

根っこがカラカラに乾いたので、古い根を取って塊根だけにしました。上に乗っかるように付いてた小さい子塊根がポロっと取れ、来年は鉢が増やせる!と喜んでたら、大きい親塊根の方も何だか真ん中あたりでグラグラする。そーっと引っ張って見たら、きれいに2つに分かれました!

傷つけるのが怖くて他の塊根はそのままにしてありますが、こんな簡単に分球出来るのなら、他のもやってみようかな。

 

あとは例のごとく春の花鉢を片付け。今日はシレネピンクパンサーとホワイトパンサーを処分、土もシャカシャカふるい分けました。さしものピンクパンサーも30℃越えが続くとダメなようで、一気に枯れてしまいました。

あとはビオラ・ファルファリアの種探し。1つも無かったので鉢を処分しようかと思ったけど、株元から勢いよく新芽が出てるのでちょっと様子見。シレネが枯れたのにこんなに元気なのは、案外暑さに強いのか?伸びた古い茎をカットして株元に風が入るようにしました。日陰に置けば、夏越し出来るかな?

 

山アジサイ・藍姫、花後の剪定。

脇芽の出てる節の上で切りましたが、その上は三節あっても挿し木出来ないのかな?脇芽は確認できなかったものの、何だかもったいなくて挿し木用にカットしてあります。伸びた枝全部に花が付いたので、葉っぱだけの枝が無いのです。親株の方にはあるかもしれないけど、藍姫はもっと増やしたいのでやってみるか。

 

白のオステオスペルマム。

ツボミが多かったので切らずにいたけど、さすがにもう切らないと梅雨に入ったら蒸れてしまいそう。

これは挿し木したいので、挿し床の準備をしてから切り戻します。

 

ペチュニア・マドンナの宝石。

こちらもかなり立ち上がって来たので、切り戻さないと。右の親株は植え付けた時にカットしてから2回目の切り戻し、左の挿し芽の鉢は初めての切り戻しになります。

これ以上増やしても手が回らないと思ってたけど、10個以上も空いた鉢が溜まってきたら、もう2つ3つ挿し芽鉢を作ってもいいかな、という気がしてきた。マドンナの宝石は挿し芽が簡単なのでやる気も出ます!

 

エキナセアが咲くと、ああ~、夏だなあと感じる。

ツボミがたくさん見えてます。

あまり丈の高い品種ではないけど、株が増えて来たので庭にも植えてみようかな。せっかくだから、他の色も一緒に植えてみるか。オルラヤの後に咲いてくれるから、ちょうどいいかも。

 

明日は雨の予報、いよいよ梅雨入りか~と思ったら、太平洋側ではとんでもない大雨の予報が出てるんですね。空梅雨っぽかったのに、ほんとに極端な天候。被害が出ないといいのですが・・・。