夫がポツリ「次女、最近かわったな・・」 | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは、高橋世志子です。

ここのところ、家の模様替えで、てんやわんやです。
この様子は、落ち着いたら記事にしますね(^_^;)

 

昨日の日曜日は、中3長女が修学旅行出発!
それに伴い、中1次女も、日曜授業でした。
(振替休日を全校で合わせるためですかね?)

 

 

そんなわけで、珍しく子どものいない日曜日。

夫と、ふ・た・り・き・り♡

こんな日は、やるしかないでしょ!

 

 

もちろん、「家のDIY!」(笑)

 

 

いつもは子どもと一緒にやっていますが、
大人だけだと、はかどり方が違います!

 

 

材料を買いに行く、ホームセンターへのドライブ中は、

じっくり話せる貴重な時間です。

 

 

その車の中で、夫がポツリと言いました。

「次女、最近変わったな・・・」

 

 

「明るくなった」と。

 

 

そうそう、そうなの!
やっぱり、気づいたてた~??

 

 

まあ、変ったというより、

「元に戻った」

という方が正しいのかも知れません。

 

 

***

 

5才くらいまでは、無邪気でした。
けっこう、ひょうきんな子でしたね。

 

 

でも、年長さんくらいから、こんな感じになって。


・すぐふてくされる

・きげんが悪い時が多い

・へそを曲げるとずっとそのまま

・意地悪なことを言う

 

学校に行きたくないっていうのも、多々ありました。

 

 

それが、5年生くらいからかな。
だんだんと不機嫌な時間が減ってきて、

最近では、おどけてみたり、おどってみたり♫

 

 

先日の中学校入学後の家庭訪問では、

「高橋さんは、明るいですね」

と言われました。

 

 

↑これ、今まで先生に言われたことないんですよね。

 

 

何が彼女を変えたのか?

いや、元に戻したのか?

 

 

それは、接し方を変えたから、だと思っています。

 

 

意識してやっていた事は、

「認める」ってこと。

 

 

・抱っこや、お膝に乗せるなどのスキンシップ

・話を聞く

・本人の考えを否定しない

・声掛けをする

 

 

「え~、いつもそんなことできない~」

って思いましたか?


もちろん、私も、いつでもどこでも、できていたわけでなはいですよ。

なるべく、そうするように意識していた、という事です(笑)

 

 

特に、私の苦手項目は、

否定しないで話しを聞く、というものね(^_^;)

 

 

ついつい、私からしたら

「え~、それはどうかしら?」

という話だと、途中で口をはさんだり、

 

 

「でも、それって〇〇じゃない?」

と、子どもの考えなどそっちのけで、

自分の考えやアドバイスをして、きげんを損ねたりして・・。

 

 

それを、

(ママはこう思うけど)←をいったんのみこんで、

「次女ちゃんは、そう思うんだね~」

と、子どもの考えを受け取るように、心がけていました。

 

 

 

このような関わりの蓄積で、子どもの中に、

「自分を素直に表現してもいいんだ」

という安心感が育ってきたのかな?

と思うのです。

 

 

自己肯定感が育ってきた、と言う感じです。

 

 

そして、本来の(幼少期のころのような)次女に戻ってきたのかなって思うんです。


 

****

 

ここからは、つい先日あった、「本人の考えを否定しない」のエピソードです。

 

 

週末、ニトリに行ったんです。

そこで、中学生になって、はじめて自分の部屋を持つことになった次女が、これを欲しいと言いました。

 

 

ジャジャーン!

 

(ニトリさんのHPより)

 

 

あ、女子は一度は憧れる、お姫様ベッドの天蓋です。
(モスキートネットという商品ですが)

 

 

うん、分かるよ、これ欲しいって思っちゃう気持ち。

でもね~、どうだろ~?
あの部屋に合うかな?
ってか、これって必要?
天井からどうやって下げるわけ??

 

 

って、私の頭の中は、「いらなくない??」
という否定でいっぱい(笑)

 

 

でもね、次女がこれを付けたいって気持ちを否定しないで聞いてみた!

 

 

「そっかー、これ付けたいんだね」

「じゃ、付けたらいいんじゃない?」

「自分のおこづかいで」

 

 

あ、買ってあげはしませんでしたよ(笑)

でも、付けたい気持ち、付けるという事には、否定しない。

1500円くらいなら、欲しかったら買える金額ですし。

 

 

そうしたら、買う!ということで、注文書書いてきました。

 

 

・「私はこう思う」って言っていい。

・「私はこうしたい」って言っていい。

・私の感性は否定されない

 

 

そういう経験を積むことで、自分らしく生きることに自信が持てるんじゃないかって、私は思っています。

 

 

****

 

今回の記事に書いた「認める」の中にあった、

 

・抱っこや、お膝に乗せるなどのスキンシップ

・話を聞く

・本人の考えを否定しない

・声掛けをする

 

これらは、子どものこころのコーチング講座(初級)で詳しくお伝えしています。


・分かっているけどできない、

・やろうとするとモヤモヤする、

そんなママの心の扱い方も、もちろんお伝えしますよ。

 

 

直近の講座は、4/27(金)はじまりのコースです。

4月始まり(金曜コース)

 

 

****

 

来週にはベッドがお姫様になる予定です。
またみなさんに報告しますね!

 

****

 

初級講座は、4月始まり、5月始まりの講座があります!

4月始まり(金曜コース)
5月始まり(日曜コース)
上記2つをご用意しています!

 

************
今後の講座・セミナー予定
************
 

4/27スタート(金曜)子どものこころのコーチング講座初級

5/13スタート(日曜)子どものこころのコーチング講座初級

夏には中級講座も開きますよ!

 

image

 

 

*****

無料メルマガ⇒子育てママのラク楽こころの整理術

個別のご相談は⇒体験コーチングへ

継続コーチング詳細は⇒継続コーチング

お問い合わせは⇒お問い合わせ