皆さま

お疲れ様です。


アラフォーサラリーマンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。




皆さまに質問です。


皆さまは学生の頃、テスト期間中は
どのように過ごされてましたでしょうか??



えっ??


勉強していたに決まってる?
野暮な質問するなって??




はい、そうですよね。



テスト期間中は勉強していたに
決まっています。



しかし、、、です。



高専は違います。




高専のテスト期間中での寮内では、



大半の学生がカンニングペーパー(カンペ)
作成に全集中を注ぎ込みます。



やり口はこうです。



まず毎日ノートをとっている友達から
ノートを借ります。


次に深夜にコンビニに行き、
(日中は疲れて寝ております)


縮小コピーを繰り返します。



それを本のように束ね、
ノリでくっつけると、、、




はい、手のひらサイズの
カンペの出来上がりです。




それを作成した達成感から、
その晩は勉強はせず、夜食に袋麺を食べ
そのまま寝てしまいます。





そして迎えたテスト当日。



作成したカンペを頼りに
試験問題を解くのです。




しかし、、です。
時として山が外れる場合があります。



そんな時は、教授の目を盗んで、
お隣席の友人とカンペを交換します。



そのカンペをどんどんハシゴさせていき、
カンペネットワークを構築させます。



これぞ、
通称「電気科、光のネットワーク」です。



そうすることで6割点数を取得し、
なんとか留年を逃れます。




このご作法を繰り返すことで、
5年間をやり過ごすことができるのです。




いかがでしたでしょうか。




ここまで読んでもうお気づきかと
思いますが、




わたしはこのネットワークに参加
しておりません。



わたしの友人たちの話です。




わたしはノートを貸す側の人間でした。





そんなあるとき、




事件が起きます。




明日に続きます。