こんにちは!ビーバーです。

 

 

 

あなたが外国人と話すとき

 

 

スピードが速すぎて全然わからなかった

 

一文が長すぎて最初の方しか聞き取れなかった

 

自分も話したいけどとっさに出てこない

 

 

このような経験をしたことが

一度や二度はあるのではないか?

 

 

 

私自身、言いたいことが

思うように出てこなくて

自分が嫌になることが

幾度となくありました

 

 

 

どうしてとっさに喋れないんだろう…

 

自分は何をしたらいいんだ…

 

 

旅行中、留学中に

そんな風に悩むことが

毎回ありました。

 

 

 

でも、あることをキッカケに

私は英語を流暢に喋れるようになり、

外国人と喋るときに

自信をもって喋れるようになりました。

 

 

 

このテクニックを使えば

あなたも外国人と英語で口喧嘩できるくらい

流暢な英語を話せるようになること

間違えなしです。

 

 

 

今回は

1日たったの3分で

考えることなく英語をペラペラ喋れるようになる

究極のスピーキング上達法をご紹介します。

 

 

 

その方法とは、ずばり

シャドウィング」です。

 

 

 

シャドウィングとは、

英語を聞きながら後から追いかけて

同じように発音を真似する方法です。

 

 

 

輪唱(カエルの歌)をイメージすると

分かりやすいでしょう。

 

 

 

なぜ、シャドウィングが効果絶大なのかというと

 

・発音がよくなる

・音のつながりに強くなる

・区切り(息継ぎ)のタイミングがわかる

・英語のスピードに慣れることができる

・イントネーションがきれいになる

・リスニングも上達する

 

 

などのメリットがあるからです。

 

 

 

正直、初めのうちはシャドウィングを

難しく感じるかもしれません。

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

うわ、なんだよこれ。

全然できないよ~

 

 

 

何回も思い、何回も挫折しかけました。

 

 

 

それでも開き直ってやり続けていると

少しずつシャドウィング出来るように

なっていきました。

 

 

 

なので心配する必要はありません

 

 

 

むしろあなたはラッキーです

 

 

 

私が失敗した経験を活かし、

あなたが同じ過ちを繰り返さないために

初心者でもかんたんに

シャドウィング出来るようになる方法を

お伝えします

 

 

 

まず、最初は適切な教材

選ぶことが大事です。

 

 

 

初めのうちは

TOEICのリスニングの短い文

良いでしょう。

 

 

 

英語教材用にプロのアナウンサーが

吹き込んだ音声なのでやりやすいです。

 

 

 

初めのうちは一文でも一単語でも

全然OKです。

 

 

 

「え、こんな簡単でいいの?」

と感じるくらいやさしいものからで

かまいません。

 

 

 

ちょっとずつ上達していきます。

 

 

 

そしてシャドウィングで重要なことは

英語の意味を理解しないようにすること」です。

 

 

 

「え、そんなの本末転倒じゃん!

と思うかもしれません。

 

 

 

でもシャドウィングの本来の目的は

英語のスピードに慣れること」なのです。

 

 

 

なのでシャドウィングをしているときは

意味を理解しようとせず、

とにかく聞き取った英語を

すぐに繰り返すことを意識してください。

 

 

 

慣れると自然に意味を理解できるように

なっていきます。

 

 

 

順を追って成長していくことが

大切です。

 

 

 

短いセンテンスに慣れてきたら

次は3~5分程度のスピーチ動画

シャドウィングしましょう。

 

 

 

YoutubeでもTEDでも構いません。

 

 

 

自分の好きなスピーチで

練習しましょう。

 

 

 

私の場合、

スティーブ・ジョブズの有名な演説を

シャドウィングしました。

 

 

 

ぜひ、参考までに。

See you next time!