2010-06-28 22:13:44

オレンジ花子の Twitter 説明書

テーマ:# ◆ごあいさつ☆


オレンジ花子(HANAKO)のブログ【まず傾聴⇒受容から始めよう】

オレンジ花子 Twitterアカウント(@orennjihanako)


今年の3月からTwitterを初めて、試行錯誤しながら今日までやってきました。3ヶ月が経って現在はフォロワー数も10,000名に到達しようとしております。

初めのうちは、どのようにTwitterを使いこなし、様々な人とのコミュニケーションを広げて行けば良いか?その方法が分からないのは当然ですよね。

初めは、うまい方々の真似をしてみたり、基本を覚えてから個性を出して行く事が重要なのだと私は思います。(私は決して自分はうまいなどと思っていませんが)


元々、私がTwitterを始めたきっかけは、140文字の中で、自分の仕事やライフスタイルをどの様に表現し、皆とコミュニケーションを図れるか?

介護支援専門員といういわば特殊な職業を少しでも沢山の方々に知ってもらいたい!われわれ介護に携わる人間をもっと知ってもらいたい!

そのようなコンセプトを持って、Twitterの世界に飛び込んだのです。


それから、オレンジ花子というネーミングですが、別に特別な意味があって考案したわけではありません。しいて申し上げれば、自分は男性ですが、自分にとってのラッキーカラーがオレンジという事と、それに似合う名前は花子と瞬間的に思い浮かんだのです。ですからオレンジ花子は私の中で瞬時に出来たネーミングと言って良いでしょう。


このブログで私は全く違う、2つのことを主に皆様にご紹介して行こうと思っています。

1つはTwitterの事。2つは介護の事。


特に皆様が訪れていただいているファーストページでは、これからTwitterについて私も含め、皆様と一緒に以下の事を頭に入れてつぶやいて行こうと思っております。


○ まず、手始めに専用のクライアントを使ってみる。


○ 頑張ってフォローする人を増やして、100名以上に増やしてタイムラインを読んでみる。

○ 自分で、興味を持ったつぶやきに対して積極的に話しかけてみる。反応があったら、自分なりの考えや言葉で再び返してみる。

○ 慣れてきたら、スマートフォンを活用してみる。

※この内容は、勝間和代さんのブログを参考にさせていただきました。


それでは最後に、細かい事は私のブログカテゴリ(Twitter)で読んでいただくとして、私のささやかな誓いを皆さんに少しまとめてご紹介して、挨拶と代えさせていただきたいと思います。


○ 私は、介護が天職と思って今も自分なりに一生懸命生きています。

○ 私は、Twitterに出会えた事で本当に良かったと思っています。だから皆にもその良さを知ってもらいたいと思っています。

○ 私は、基本的にわがままです。でも己を知る事を努力します。

○ 私は、やさしさを自然に出せる事を幸せと思います。でも、偽善感や自己満足と、隣り合わせな恐さを感じる事があります。でもそれに立ち向かい、社会的弱者を守る仕事をこれからも誠意を持って遂行します。

○ 私は、介護・医療に携わる方々の泣き言を言える環境をもっとつくり、より良い医療・介護が出来るように努めたいと思います。(かなり微力ですが・・・w)


中々まとまりませんが、本当はフランクな人間です。どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。


by オレンジ花子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。