クラブ対抗に行ってきました~! | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

 

ユーポート木更津with一成!

 

まずは結果から

チーム3人の素点の合計で順位が決まります

 

ユーポート木更津with一成は...

10チーム中、5位でした~

 

 

今回出場にあたり

ちょ~~~気合入れました! チーム名ボート制作に...(^^♪

 

クラブ対抗にかける熱い思いを表現するために

ファイヤーパターン柄にしてみました(笑)

 

大会指定の400m×200mサイズにMDFボードをカットして取っ手をねじ止め

ネジ部をパテ埋め

 

ベースにブラックラメに塗装して

ホワイトに若干イエローを混ぜて、エアブラシで炎らしく描いていきます

 

その上からキャンディーカラー用のクリアレッドを塗装

 

クリアレッドが終わったら、更にホワイトをのせていきます

 

次はキャンディー用のクリアオレンジを塗装

適当に描いてみましたがそれらしくなりました(^^♪

 

最後にクリアを塗って

塗装完了

 

仕上げにチーム名をカッティングシートカットマシンでカットし

貼り付けて

かんせい~~

 

ファイヤーパターン塗装は意外に簡単で楽しいので

2024年のリファレンスボディーは

ファイヤーパターンにします!(笑)

 

 

まえおきはこれくらいにして、ここから大会レポートです

 

土曜日まで仕事だったので帰宅後に少し寝て

深夜2時前に千葉の自宅を出発しました

 

新東名の速度規制が120キロで

ずっとハイペースで走行出来たので

大垣飛行場には6時過ぎに到着

日の出前で、まだ薄暗いです

1番乗りかと思ったらすでに数人来てました

 

受付まで少し練習が出来ましたが

前に山があって上空のコース取りが難しい~

 

太陽も出てきて参加選手も段々と集まってきました

 

 

8時になって受付と開会式

 

開会式の画像が無かったです

 

 

今回の出場機体はバラエティーに富んでいて

見ていても楽しかったです

 

懐かしいギャラクシーボディー

しかも引き込み脚仕様も

 

私も大昔は

ギャラクシーより前のタイプで

機体はJRスペリオで60エンジンにスコーピオンボディーを付けて飛ばしていました(^^)

その少ししてから90エンジンやエコ燃料(15-18)に移行してきました

 

 

北海道から参加のチームGHCは

3人ともグローエンジンの3枚ローター

グローエンジンと3軸3枚ローターは相性が良いらしく、

とても子良く飛んでました

 

 

鬼ちゃんはクエストのキャリバーGS

26㏄のガソリンエンジンです

 

ガソリンエンジンもいい音出してました!

後ろに写っているコーラーは愛佳ちゃんです

 

そして愛佳ちゃんのフライト

 

この日1番のギャラリーを集めていました!

 

 

 

そして...

クラブ対抗のもう1つの楽しみが参加記念品

 

とてもカッコいい!

この冬はこれを着て練習に頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

最終の個人成績です

 

私は課題の残るフライトでしたが

とても楽しくフライトできました(^^♪

 

課題は来年に向けて修正したいと思います

このフライトパターンはこれで最後になるので、

次回からは心機一転、新パターンに挑戦したいと思います

 

 

参加した選手の皆様、関係者の皆様、大垣飛行場の皆様

大変お世話になりました

ありがとうございました!

 

またお会いした時はよろしくお願いいたします