MBP JAPANのヘリコプター大会レポート | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

MBP JAPANのヘリコプター大会に参加してきました~(^^♪

 

4年ぶりのローカル大会の参加になりますが

すっごく楽しめました~(^^♪

 

 

当日は朝5時半に出発

 

 

千葉の空は曇り空

 

渋滞は無く、無事に7時過ぎに到着しました

 

 

既に多くの参加者さんが準備を始めていました

埼玉の空も雲が多く気温も15℃前後で風もあり体感は寒いです

 

準備をしていると、ブログ友達のコプターさんが声をかけていただきました(^^♪

ありがとうございました!

 

 

受付開始まで時間があるので飛行場の隅で静演技の練習と機体調整

 

今回はグリーンボディーにグリーンシャツでコーディネート(笑)

(この写真はコプターさんのブログよりお借りしました)

 

 

MBP JAPANさんの飛行場は今回初めてで、

ヘリパットを確認すると画像では分かりにくいですが地表面にうねりがありました。

パイロットサークルに立つとうねりでヘリパッドやフラックの位置に違和感を感じます。

 

上空フライトコースも感覚的には斜めに飛ばす感じです

 

大会当日は上空練習が出来ないので

競技が始まったら他の方が飛ばすのを見て参考にしよう

と思っていたらフライト順番がまさかの2番目ガーン

 

1番目の方のフライトを見る間も無くスタートサークルで準備

 

 

静演技中

風は若干左寄りのほぼ前風、風速は2~3m

上空演技のフライトコースは意外に気にならなったけど

前風に押されて幾つかミスがありましたが無事に演技終了

 

 

結果は本部テントのモニターに表示されてます

 

 

先に最終結果から...

総合9位でした~

今回の大会では選手権出場者(氏名が黄色)の得点は素点から15%カットのハンディ戦

ハンディ戦は良いと思いました

 

 

ちなみに素点では5番目でした

 

初めての飛行場でフライト順2番目の一発勝負的な状態のわりには良かったと思います(^^;

が...

どんな状況でもミスなくベストフライトが出来る様になるのが目標です

 

 

この大会ではハンディ戦の他に、

本番演技中のフライト実況解説をしていました。

 

実況解説者はクエストの神谷さん

詳しい演技解説で参考になります

 

動画で撮ったので是非ご覧下さい

面白いと思います

YouTubeライブ配信したら良いかも爆  笑

 

 

遠方から愛佳ちゃんも参戦

会う度に上手くなってます!

 

 


鬼ちゃんはガソリン機のキャリバーGS参戦

 

実は、

鬼ちゃんと愛佳ちゃんは今年8月に行われる

F3C世界選手権に出場が決まっています。

愛佳ちゃんレディースクラスに参戦です

 

二人とも良い成績が残せるように応援してます!!

 

 

14時頃には全選手のフライトが終了して

結果発表と表彰、抽選会が行われました

 

上位入賞者の表彰が終わり、

最後に審査員が個人的に良いフライトだと思ったフライヤーを表彰する審査員特別賞の発表がありました。

 

石川審査員と土橋審査員で1名ずつの選出で

土橋審査員の特別賞は鬼ちゃん

石川審査員の特別賞はまさかの私でした~びっくり

石川さんに選んでもらえて、とても嬉しいです

 

 

 

久々の大会はやっぱり楽しいですね~

多くの方々と話が出来て、日本中に友達が増えて

とても良い趣味だと思います。

 

 

今回はMBP JAPANヘリ大会の関係者の皆様、参加選手の皆様には大変お世話になりました!

 

次回のMBP JAPANヘリ大会にも是非参加したいと思います

またその時は宜しくお願い致します!