何のために....。

テーマ:

 

photo by Devi

 

久々にブログ更新...。

カメラメラも滞っているのでそろそろ復活させる気ではありますが...。

 

なにぶんマイペースなものでご了承いただきたい。ww

さて、今回は、最近いろんなところにセミナーやショー、審査員で全国に行かせていただくことが多い中、そこでよく上がる質問?疑問??鬱憤?モヤモヤ??の原因の一つに関して話したいと思う。

 

美容師って業界誌や一般誌でのヘアメイク、ショー、作品取りなんかで結構過激なヘアやスタイルを作ったり、独特な世界観を出してみたりするんだけど、一方ではそんなことに何の意味があるのって思ってる人もいたりするらしい.....のだ。
 

 

また、逆の目線で、何でこういったクリエイションをやらないのか??なんていう人達もいて、こういったクリエイションをしない美容師を否定的に見る人もいるらしい......のだ。

 

はっきり言うと自分自身は否定も疑問もこの論議自体意味がないと思っている。

 

何故かって言うと、結局双方の言っていることや思っていること、やっていることが美容師としての仕事として成り立っている以上どっちでも良い!と思っているから。

 

どんな感じが美容師として正しい、正しくない、しなきゃいけない、してはならないなんて考えてる時点でナンセンス。

 

コンテストにしても、こんなにコンテストをやっている業界もあまりなく、そこで切磋琢磨して何か得られると思うならやってみるに越したことはない。

 

いろいろ難癖つけている時間のほうがよっぽど何にもならない。

 

お客様を綺麗にするのも美容師。

 

お客様やスタッフや美容師に夢を持たせるのも美容師。

 

美容師を教育するのも美容師。

 

美容師のできることに多面性がある時点で限界値や行動、思考を限定するなんて意味がない。

 

最も大事なのは、

 

お客様も含め、必要としてくれる人、興味を持ってくれる人がいたり、感動してくれたり夢を持ったりしてくれる人を作れること。

 

だからいろんな形があっていいし、いろんな結果やアプローチがあっていい。

 

結局は自分は何がしたいのってことだと思う。

 

そこがブレていると結果なんてなかなか出ないし、やらなければいけないことも見えない。

 

だから不安になるし、悪い方ばっかり考えてしまう負のルーティーンに入る。

 

意味ないね.........。

 

いろんな分野で長けている人ほど競争心はあったり、ライバル心があったり、プライドがあったりするので馴れ合い的な発言はしないと思う。

 

だから分かりにくいけど、でも、リスペクトし合っているのも紛れのない事実。

 

クリエイティブって、何を基準にクリエイティブって言うのかだし、それぞれのクリエイションがあるから。

 

でも、自分的にあまりよろしくないと思っているのは、クリエイティブなこと好き!!って言っている人の中で、お金かけて衣装用意して、スタッフにしわ寄せがきて、それでも時間も使って、外人のモデルをお金出してお願いして、良いのができた!!ってマスターベーション的に浸っているのは誤解を生むし、あまり良い教育にも夢にもなっていないと思う…。(あくまで個人的な意見ですが。)

 

個人的にはそう言った行いは、しようとも思わないし、スタッフにもして欲しくない。

 

クリエーターであっても、単なる自己中なアーティストになるなら美容師でなくて良いと思う。

 

いろいろ書いたけど、結局は、

 

何がしたいの?ってこと。

 

信じた道で自分を成立させること、認められること、幸せになれることに集中すれば全部解決できるんじゃないかな??

 

何度も言うけど成功の法則はひとつじゃない。と思う。

 

ただ一つだけ成功するにしても大事にしているとしたら、人の善意を踏みにじったり、周りの人を裏切ったり、嘘をついたり、自分の夢や成功のためなら周りはどうでも良い....自分の人生だからって迷惑をかけまくっても意に介さないような人生を送った上に成り立った成功を成功と思わないこと。

 

いろんな理由はつけれても、もし成功しても、ただ自分勝手にだけ生き、周りを利用するだけ利用した後の成功は人としての品位にも美しさにも欠けるから...。

 

自由にって言うと、はき違えて身勝手な行動ばかりとる人っているから気をつけないとね♪

 

自分一人で成り立っている人なんていないから。

 

長い文章になってしまいましたが、あくまで個人的な意見なので皆さんがどう感じるかは自由。

 

でも、仕事をしていて楽しそうな美容師が増えたらなって思って真面目に書いてみました。

 

さ、日々クリエイションしましょう‼️(^o^)