先日、3年に1度の社員全員での海外旅行から帰ってまいりました!!

今回の旅行は! モロッコ!!

営業後から夜の便で、なんと21時間かけていってまいりました。 (; ^ω^)

Naoyasu Toba blog
空港に着くと、春のような心地いい暖かさのいい天気♪(晴れ男っぷり健在です!)

Naoyasu Toba blog
長かったフライトの後なのに、みんな元気いっぱい!


今回の旅は、モロッコを車で回るという、なかなかの長距離トリップ。

場所から場所へ、4時間、8時間、6時間、などなど....。ここまで車で移動したのは久しぶりです。


Naoyasu Toba blog
最初に泊まったフェズのホテルのテラス、モロッコのホテルは高い確率でお洒落です。

Naoyasu Toba blog
フェズのメディナ(世界最大の迷宮都市)。

本当に家が密集していて、道も入り組んでいて迷路のようで面白かったです。


Naoyasu Toba blog
道はこんな感じ。(with 悠馬)

かなりぐるぐる歩き回って市場やら、なめし革工場やら、色々見てきました。


そして、フェズの次は、砂漠へ!!!

人生初の、本格的な砂漠です!サハラです!!


Naoyasu Toba blog
みんなで18人、18頭のラクダにまたがって、キャラバンの様でした。

ちなみに私の帰りに乗ったラクダが、ちょっと気が立っていて、乗ろうとしたらいきなり立ち上がり...私......落ラクダしました......。 (T-T)

まあ、全然大した事なかったので良かったのですが...。


Naoyasu Toba blog
夜の砂漠は、満天の星空でした。

地元の長野も、なかなか良い☆空が見れるのですが、別格でした!!

かなりの時間、みんな寝転んで見ていました♪



Naoyasu Toba blog
これは、アイト・ベン・ハットウ。

これも素敵でした♪

頂上も気持ちよかった~! (*´∀`*)



気持ちいいと、



当然、



ウカレまくって、




Naoyasu Toba blog
飛んじゃいますね♪


Naoyasu Toba blog
飛びますね♪


Naoyasu Toba blog
いや~~飛びますよね♪


Naoyasu Toba blog
みんなそろって....... (; ^ω^)


まあ、終止ハイテンションでした☆



Naoyasu Toba blog
最後のマラケシュのホテル、というより、リヤドと言います。(家を改装してホテルにしてます)

ここもまた、お洒落で、居心地よかったです。


マラケシュでは、2泊したんですが、ハマムに行ったり、マーケットで買い物をしたり、結構ゆっくりできました。


Naoyasu Toba blog
フナ広場、夜遅くまで、とんでもない人で賑わっている......しかも毎日....お祭り騒ぎ!

屋台も活気があって面白いし、大道芸なんかもやってました。


Naoyasu Toba blog
ここのマーケットも、迷路みたいに入り組んでいて、しかも、店の数が半端じゃない。

まあ、似たような物売ってるのに、よく成り立ってます..。


でも、空気感や、光、色はとても魅力的でした。


と、まあ早足で書いてみましたが、ここでは語りきれないほどの出会いや、感動、ハプニング、がありました。


本当に、めっちゃ 内容の濃い素敵な旅でした☆


海外には、ちょいちょい行っている方ですが、まだまだ楽しいところや、行ってみたいところが沢山ですね♪


実はモロッコ、スペインと近く、イギリスからも近いので、イギリスにいた時に行ってみたかったのですが、ヨーロッパや、アフリカ、中東を巡って日本に帰国するつもりだったのが、諸事情によりできず、逆に今に楽しみを残している感じです。


もう少し、日本に近いと良いんだけどね~。


ともあれ、18人で行ったモロッコ、なかなかお店や経営の事を考えると、消えてしまう物にお金をかけるなんて....と言われてしまう事もありますが、スタッフの旅行中の笑顔や、テンションを見ていると、行って良かったんだ!!と確信できました。


みんな何かを掴んで、何かを得たでしょう。


経験はプライスレスですね♪



また、ちょっと撮ってきた写真などをアップしたりしますので、見てみて下さい。



スタッフも、ブログなどで書くと思うので、そちらもあわせてチェクしてみて下さい。



旅..........行きたくなっちゃうかもしれませんが.......。 о(ж>▽<)y ☆