最近めっきり寒くなってきましたが、意外と冬も好きな鳥羽です♪雪



先日は、その寒さを吹き飛ばすくらいの熱い2日間を過ごしました。メラメラ



まずは、JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワード)。



毎年一度開かれる美容師界のトップアワード。



毎年、美容業界誌で活躍した人の中や、各地の予選を突破したノミネート者の中から各地区の賞や新人賞、大賞などなどが選ばれるイベントです。



私も過去に新人賞、大賞部門共にノミネートされた事もありますが、ここのところはご無沙汰です....。(^▽^;)



しかし、うちの売れっ子ウッチーこと内田が、前年に続きノミネート!!しかも大賞部門!!



大賞部門には、美容界でも名が知れ渡っている強者だらけの中にかなり若てでノミネート!!




これは見に行かない訳にはいきません!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



会場は、渋谷のセルリアン・ホテル。(豪華です。)



本当に沢山の美容師さん達がドレスアップして集まりました。



なんか、ちょっと良いキンチョー感があります。(;^_^A



発表の前にノミネート者の作品を見た感想は....。



毎年、確実にレベルアップしてるって感じ。特にエリア別のノミネート。



もちろん、その他もレベルアップしているが、差が無くなって来ている。



そして、発表!!クラッカー




Naoyasu Toba blogNaoyasu Toba blogNaoyasu Toba blogNaoyasu Toba blog



各賞の中には、最近付き合いがあり、この所頑張っている子達の名前が!!




Naoyasu Toba blog



やっぱり勢いが感じられていただけに納得出来る結果でもあり、頑張っている姿を知っていただけに嬉しかった。



残念ながら、ウッチーの名前が呼ばれることは無く、その点では悔しい結果だったけれど、自分と歩んで来た仲間が色んな意味で評価を受けるだけの立場に育ってくれているのを見ているだけで何かジーンとくる...。(親ばか全開。)



少しだけ自分がやって来ていることを、いいんだな、これで!って思わせてくれる。



そして、ここに集まった作品達や、美容師さん達に又力を貰える。



最近の自分の出す髪型はちょっとオシャレ、見たいなのを狙ったものなので、なかなかノミネートはされにくいのだが、ちょっと触発される感じが心地いい。



頑張ろう!!



が!!!



そんな余韻に浸っている間もなく、次の日にはD1グランプリ!!



これは、自分が所属していたDADA CuBicが毎年行なっているコンテスト。



全国各地で予選を勝ち抜いた人が、東京で最終決戦に挑む日。



これにも、毎年D MAGICというチームで参加させてもらっている。



私の師匠でもある植村隆博が、新しい美容業界のスターを発掘すべく初めて、早4回目。



毎年気合いの入った戦いになる、ホントに熱いイベント!



今年は、自分達D MAGIC も参加者と同じ形でカットを見せるというかなりガチな構成。美容院




まあ、どんな形でも、カットは何時でもガチなので、キンチョーはするのですが、今回の私のモデルさんは、ロングからショートボブに15分間で仕上げる感じだったので、更にいい感じのキンチョー感でした☆



D MAGIC では、MINX総代表の岡村さん!
(いや、ほんと、凄い先輩なんです!人間的にも、仕事的にも!!)



UNDERGROUNDの永田さん!(静岡という土地でありながら、存在感バリバリの美容師さんです。センスも流石!)



DADAの古城!(元々自分の後輩ではあるんですが、最近はめきめき頭角を現しているホープです!)



DADAの植村!!さん!!.....( ̄_ ̄ i).....なんか、さん付けると変な感じですが....。(言わずと知れた私の師匠。この人がいなかったら今の自分は無かったです。)



と、打ち合わせからD MAGIC のステージを作っていく訳ですが、サロンの垣根を越えて、尊敬出来る方達と同じステージに立つのは素晴らしくもあり、毎回すごく勉強になります。




皆さんもそれを感じているみたいで、良い一体感がありました。



そして.....。



D1スタート!!




限られた時間の中、ステージでスタイルを仕上げていく参加者の熱気で、イッキにボルテージはMAX!!!



Naoyasu Toba blog
Naoyasu Toba blog



みんな、がっつりスタイルチェンジしてました!



そして、D MAGIC!!



決して奇抜ではないけど、オシャレなスタイル、仕上げられたと思います!!!v(^-^)v



その後、未来会議。(今の美容業界の中での問題や、必要なことなどをガチトークするステージ)



そして、あっという間に発表!!



毎回思うんだけど、仕込みにこれだけの時間をかけていって、始まってしまうと本当にあっという間に終わってしまう。



なんか、感動もあるが、独特の寂しさもある。




コンテストなので、優勝者がいるし、優勝出来なかった者もいる。




でも、ここでこのイベントが少し他のものと違うのが、ステージに立ったファイナリストが植村隆博とこのステージに上がる前に、合宿で勉強し、時間を共有してるってこと。



だから、ファイナリスト同志の悔しさも半端じゃないし、祝って上げる気持ちも半端じゃない!



なんか、同じ道を進む仲間になってる感じ。



いい!!熱い!!



いつも、ウルッとくる!(涙腺が....弱くなってる.....。)



で!!!



打ち上げ!!(前日は、飲めなかったので、やっと飲める♡)



Naoyasu Toba blog
Naoyasu Toba blog
Naoyasu Toba blog
Naoyasu Toba blog
Naoyasu Toba blog
植村......ご機嫌です♪



気の合う熱い仲間と談笑したり、熱く語ったり♪



素敵な時間でした♪



ここで話はずれるけど、最近よく上がる質問で、作品撮りや、サロンワークとかけ離れたスタイルをどう思うか聞かれる。



自分はこう思う。



美容師って、勿論、お客様があっての仕事で、サロンワークが一番大切。



でも、そのサロンワークというステージに立つ為に、自分が何を思い、何をしてそこの立つのか...。



行動して、いろんな物を吸収して、実験して、失敗して、発見して。



エキセントリックな物でも、可愛い物でも、カッコいい物でも、何でもやってみれば良い!!



やってみると、多分、そこには真理がある。



そして、自分に欲しいエッセンス抽出すれば良い。



それが、段々とオンリーワンの自分を作っていくと思うから。



だから、あまりその分野に足を踏み入れていない人が、必要なのか、必要じゃないのか判断したり、言い切ったりするのは難しい。



ただ、言えるのは、サロンという集団の中で、上にいる人間達にどれだけ違った枝葉(夢の形)を見せられるか、いろんな経験をしていく先輩がいるかって事。



答えは一つじゃないから、単なる烏合の集団や、会社になったら枠の中におさまらなかった人はただ単に外れていく。


だから、少しでも何かそこにあるなら。



やってみればいいじゃん!!って思う。



頭から否定する人なんてほっとけばイイいじゃん!



どんな形でも、この2日間で関わった人達には、何らかの形でそれが見えている気がするから...。



自分もこう言う経験をさせてもらって、ここからまた歩き始めたいと思ったし。



それに、みんなかっこ良かったよ!どんな形でも、どんな結果でも、ぶつかっていく姿は美しかった。



美容師ってイイな!って思えた。



頑張ろうぜ皆!!


もっともっと楽しい業界にしちゃおう!!



お客様にとっても、もっともっと魅力的な美容師になれる様、私も頑張ります!



上がったね....ホント.......ありがとう♪