しまなみ縦走2018参戦記

今日、明日としまなみ縦走2018が開催されているので、初日の今日参戦してきました

去年に引き続きの参戦ですが、今年は亀老山のチェックポイントは無し(^o^)丿

って事でゆるりと、別の寄りたい場所を絡めながら走ろうと計画。大雑把にこんなコース

今年は今治のサンライズ糸山まで車で行き、そこからの往復。ただ、行きは大三島から広島側にフェリーで渡り尾道からしまなみ海道で帰るコース(去年も似たようなコースw)

サンライズ糸山の臨時駐車場に車を止め(長時間止める場合はこちらに止める様に案内がある)まずサンライズ糸山へ。これがいきなりの激坂で大変(^.^;

本来チェックポイントのサンライズ糸山なんだけと、今回は尾道スタートにしようと思っていたのでスタンプ押さずに別件の用事(今回はスタンプ自体もアプリで済まそうと元々スタンプ押す予定も無かった)
その用事はフェリーの割引用の『サイクルーズパス』ゲット(貰える場所が限られている)

イベントのせいか、受付ではレンタサイクル申込みの人でごった返してる(^.^;
お陰で5分位待たされた(ー_ー;)

船の時間を気にしながら大三島の盛港を目指します。盛港はお馴染みのうさぎ島経由のフェリー乗り場。追い風のせいか30分前に到着。

が、またまた事件発生(@_@)

スマホを車に忘れた(TOT)
なんてこった•••これじゃスタンプラリーのチェックスマホのアプリで出来ないじゃないか(ToT)

それどころかもう一つの目的にしていた新聖地の写真が撮れない(ー_ー;)
うぅ最悪じゃorz

今月のライドはやはり呪われてる(^.^;

って事で道中の写真一切無しと言う(笑)非常に判りにくいブログになる事を今更ながらご勘弁をm(_ _)m

写真撮れないのでぼ〜と待ってフェリーに乗り込みます。以前にも増してお客さんが多く座れない(^.^;
まぁ、乗ってる時間短いし、うさぎ島過ぎれば座れるから我慢。案の定うさぎ島で八割降りた(笑)が、同じ位乗っても来ましたが(笑)

短い船旅を終え、広島の忠海港到着。
すると、そこには目を疑う光景が( ゚д゚)
100人以上フェリーに乗る為、並んでる(笑)
うさぎ島の威力恐るべし( ゚д゚)

フェリーを降りると新聖地&チェックポイントの尾道U2を目指します。まぁ途中、三原でいつも八天堂さんでクリームパンを補給しましたが、画像も無いし割愛(笑)

そんな感じで尾道U2到着(^o^)丿
だがしかし、虚しくも当然画像無し(ToT)

仕方無いのでそそくさとスタンプラリーしながら帰路へ。途中のはっさく屋で買ったはっさく大福と限定イチゴ大福美味かったな(当然画像無しw)

更に寄り道で自転車神社こと大山神社へも立ち寄り(当然寄った画像は無いw)

ツキの無さを払拭する為、巨大おみくじを引くと、なんと大吉(^O^)v
自転車整備をすれば運気が上がるらしい。よし、早速次の宿直明けの休みにでも自転車整備に励もう(^o^)丿

以前買った自転車お守りが錆びて来たので、再度購入。

今のと同じ色の青(^o^)

と、半分忘れていたんだけど、隣を見ると数量限定のろんぐらいだぁすお守りが( ゚д゚)

やばい、買いそびれるところだった(^.^;

って事でお守り2つも買ってしまった(^.^;
何個もお守り付けてどうするんだ?って疑問はさて置き(笑)目的の一つはコンプリート(≧∇≦)b

天気は最高に良かったんだけど帰路は向かい風がキツくて大変だったのと、鼻水が止まらないのが大変でした(笑)

まぁそんな感じでスタンプラリーを続け、サンライズ糸山にゴール(≧∇≦)b

制限時間10分前でした(^.^;

戦利品は

去年同様タオルと橋カード、それと去年は多分無かった伯方の塩(笑)、万田酵素の栄養剤?みたいなの。

無料イベントなのに毎回立派ですねぇ。

走行距離約140km
明日も開催されるけど参加はしないぞ(笑)