SDJ麻雀戦術研究所

麻雀暦30年の麻雀戦術研究家。

大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中に1位7回・2位2回・3位1回と、
オンラインやフリー雀荘で戦績を得る。
その戦績を元に、現在は新しい戦術や切り方を電子書籍などで展開している。


テーマ:

東1局北家ダブルリーチ一発!の事実。

 

このSDJ戦術を多用するとこういった機会に出会います。

麻雀暦自体は30年ありますが中々こうした機会はありませんでしたが、この戦術を確立してから違いが出てきたと言えるでしょう。

 

確率で言えば…ある日♪森の中熊さんに出会った♪

          花咲く森の道♪熊さんに出会った♪

ぐらいでしょうか…。

 

 

 

 

 

状況は、東1局北家スタート。

当時は、まだ二段だった様ですが…

天鳳始まりの画面、東1局北家で、周りは当然有段者…

 

その1局目の手牌がこれです。

 

< 東1局北家スタートテンパイ >

ツモれば、役満の状況です。

 

< 東1局北家初巡 >

 

これはフリー雀荘やオンライン麻雀においての役満適用ルールが異なり、状況によっては【レンホー】並びに【チーホー】の対象となる役満です。

東1局北家親番1巡目で役満ゲーム終了というのも中々ない光景と言えますが…。

念の為、天鳳に関しては【チーホー】のみ有効です。

 

< 東1局北家初巡ツモ6萬 → 打9萬ダブルリーチ >

【チーホー】はありませんでしたが…当然ダブルリーチに行きます。

この際も無難に打9萬の手出しを行います。

 

【ダブルリーチ一発で満貫】

 

ポイントとして、【チーホー】ツモがなかったわけですから、

打9萬手出しが2牌目の西の引き出しに成功したと言えます。

当然そのまま6萬切りでダブルリーチをした場合、相手も有段者ですので警戒をするでしょう。

然しながら西は出易かったと言えますが…。

 

 

北家スタートにおいては本書に御座います様に、

リーチ者は1位or4位見込み追いかけるとその確率が増す】にあります様に本来であれば【6巡目までに中牌切り】を行う場面ですが、当SDJ戦術全ての局面で勝てないと仮定しながらも挙がらない為に牌を倒すという事有効としています。

今回はその解説をするにはわかりやすい手牌でありました。

 

結果的に…北家で満貫をあがり、ペースを握った私はこの半荘でもトップとなりました。

少なくとも、3巡目くらいにはある程度理解出来る様になるでしょう。

 

 

以上、東1局北家ダブルリーチ一発!の事実。でした!

 

 

- 関連記事 -

 

■ 【東2局西家】3巡目なのに3鳴きさせる!

■ 『天鳳』実践編 - 久しぶりに対局を行う! -

 前編 無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀4』を対局してみる!いきなり1位!!しかし…

 無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…?

 無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!!

 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!!

 

 

※お知らせ※

 

ペーパーバック版が販売開始となりました! 現在好評を頂いており、楽天ブックスにおいては電子書籍ランキングトップとなっております。半額セールやポイント倍増等のキャンペーンに関しましては各ストア毎によって異なりますのでご確認頂ければと思います。ペーパーバック版に関しましては=単行本版と解釈頂ければと思います。是非この機会にご利用頂ければ幸いです。

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

Hont!https://goo.gl/Am4idi

DMMhttps://goo.gl/d5jQUD

ヨドバシhttps://goo.gl/nLZsmE

 

ペーパーバック版はこちらからどうぞ

Amazon ペーパーバック版https://goo.gl/judUYS

楽天ペーパーバック版 : https://goo.gl/8qXBpG

Hont! ペーパーバック版 https://goo.gl/TmVBbF

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。