『統計』を考える! | SDJ麻雀戦術研究所

SDJ麻雀戦術研究所

麻雀暦30年の麻雀戦術研究家。

大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中に1位7回・2位2回・3位1回と、
オンラインやフリー雀荘で戦績を得る。
その戦績を元に、現在は新しい戦術や切り方を電子書籍などで展開している。


テーマ:

『統計』を考える!

 

 

 

例えばサッカーのPKを例に取って『統計』を考えます…。

 

すると、以下の様な要因が考えられます。

 

キッカーは右利きか左利きか。

蹴る方向ははどちらが有効か。

蹴る場所は?

先攻、後攻どちらが有利か。

キーパー側の立つ位置は?

キーパー側からのアクションは?

 

この様に統計を計れば枚挙にいとまがありません。

さらに統計によれば、キーパーの正面を蹴る事が100%の成功率を誇っています…。

 

それでは何故キッカーはキーパーの正面に蹴らないのかという事になってしまいます。

果たして『なぜ統計ではキーパーの正面が100%の成功率なのにキッカーは正面に蹴らないのか?』

という本を出しても売りあがるでしょうか?

 

関西の漫才的ツッコミで言えば、『 そりゃキーパーが正面に立ってるからやろ! 』となるでしょう。

 

 

それは選手個々によってのスキルが当然違いますし、キッカーやキーパーによっても異なります。

また仮に右側の枠が70%の成功率だった場合に左側が仮に50%だとしたら…

右に蹴る事が正解とは言えないでしょう。

 

 

麻雀においても同様の事が言えます。

統計によるデータを踏襲する事も当然重要ですが、状況毎に適切に判断していくのが望ましいでしょう。

 

 

追記:

例えば、大事な一戦でPKを外してしまったキッカーがこう答えたらどうなるでしょう。

統計ではこの状況ではこちら側に蹴る方が確率が高かった…。だから蹴っただけだ。』と…。

 

観客したら『あーなるほど。』となるでしょうか…。

絶対になりません。

麻雀でも同様です。現代麻雀は統計を追従する形を取り、プロ雀士という方々が追従しています。

果たして観客はどうしているでしょうか…。麻雀人気が低迷しているそれがその証左です。

 

- 関連記事 -

 

■ 視点にフォーカスする!Vol.1

■ 視点にフォーカスする! 東2局 【第2弾】

■ 全く違った視点を取り入れる!

■ 猪木×モハメッドアリ詳細。

■ お待たせしました!第3弾!!

 奇想天外な手第3弾の前に…。メイウェザー VS マクレガー 300億円!

■ 奇想天外な手第2弾!

■ 3局連続で奇想天外な手を繰り出す!第1弾

 東1局北家ダブルリーチ一発!の事実。

■ 【東2局西家】3巡目なのに3鳴きさせる!

■ 『天鳳』実践編 - 久しぶりに対局を行う! -

 前編 無料オンライン麻雀『ハンゲーム麻雀4』を対局してみる!いきなり1位!!しかし…

 無料オンライン麻雀『天鳳』を対局してみる! ‐段位を取る迄、SDJ戦術は通用するか…?

 無料オンライン麻雀『セガNET麻雀 MJ』を対局してみる! 8対局 1位5回!!

 無料オンライン麻雀『麻雀天聖』を対局してみる! 5対局 1位2回 2位2回!!

 

 

※お知らせ※

 

ペーパーバック版が販売開始となりました! 現在好評を頂いており、楽天ブックスにおいては電子書籍ランキングトップとなっております。 さらにAmazonにおかれましては、【月間141選】に選出されました! 半額セールやポイント倍増等のキャンペーンに関しましては各ストア毎によって異なりますのでご確認頂ければと思います。ペーパーバック版に関しましては=単行本版と解釈頂ければと思います。是非この機会にご利用頂ければ幸いです。

【月間141選】 http://ur2.link/FGqp

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

Hont!https://goo.gl/Am4idi

DMMhttps://goo.gl/d5jQUD

ヨドバシhttps://goo.gl/nLZsmE

ブックパスhttps://goo.gl/JDtc1M

 

ペーパーバック版はこちらからどうぞ

 

Amazon ペーパーバック版https://goo.gl/judUYS

楽天ペーパーバック版 : https://goo.gl/8qXBpG

Hont! ペーパーバック版 https://goo.gl/TmVBbF

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html

sdj-mahjongさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。