SDJ麻雀戦術研究所

麻雀暦30年の麻雀戦術研究家。

大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中に1位7回・2位2回・3位1回と、
オンラインやフリー雀荘で戦績を得る。
その戦績を元に、現在は新しい戦術や切り方を電子書籍などで展開している。


テーマ:

さあ、お待たせしました! それではプロ雀士『 前原雄大 』を例にする! の回答編に移りたいと思います。

 

回答としては、四暗刻テンパイ則リーチの後、対面が安牌の打9萬に対し、

【ズラし】を行う必要がありました。

 

【前原氏6萬打牌四暗刻リーチ】

 

【次巡ダンプ氏】

ツモ2ソウ、北打牌。

これは問題ないでしょう。

 

【次巡古川氏】

ツモ3ソウ、現物の9萬打牌。

 

 

【次巡近藤氏手牌】

 

動画を見て頂ければわかりますが、近藤氏は現在南2局2着です。上家の古川氏との点差は約1万5千点あります。そうした状況でこの手牌で何を作ろうとしているのでしょうか。

ツモ7ソウ、端牌で対子の1萬切りを行っています。

 

ココです。 SDJ戦術ではここで鳴いて【ズラし】を行っていきます!

 

結果論と言われるかもしれませんが…結果に基づく経験則からまず間違いなくここは【ズラし】を行った方がいい場面ですし、 さすがに麻雀店名までは明かせませんが、実際に本書に記載した通り、プロ雀士2人、店長を相手にして負けていませんので事実なのです。

 

【ズラし】ておけば、

この6ピンがダンプ氏に流れる事になり、おそらくダンプ氏が優勢になる可能性はあります。

 

余談ですが、東京のカンダという所にある系列店のない店舗でした。 たまたま時間が空いたので飛びこんで見て、アットホームに迎えてくれた店舗でしたが、5半荘して1位2回2位2回3位1回です。

 

余談はさておき前述した様に、一発ツモ消しであれば大義名分は成り立ちます。

また、トップ目の南2局北家にも関わらず、あがろうとしているのか、安牌を探しているか中途半端な打牌が目立ちます。

 

さらに相手は親番なのですから、一発消しで【ズラし】を行っていくべきだと言えます。

上家から鳴いた後のツモ牌を動画で確認すると、親番からして下家=ダンプ氏に好牌パイが流れる事になり、親番と下家の勝負となる可能性も充分にあり、貴方は2着以上が確定されてくるのです。

 

如何でしょうか…。

是非参考にしてみて下さい。

 

それでは次回以降、牌効率】や基本的な【手牌作り】の解説を行っていきます。

貴方も必ずランキング上位者になれます! 頑張っていきましょう!

 

 

- 関連記事 -

 

■ リーチ一発ツモ国士無双という事実。

 競馬の『ゲートイン』を考える!

■ 麻雀における『ティッシュ配り』を科学する!

■ 鳴く必要もないのに『ズラす』を野球に例えてみる

■ 『 流れとは『睡眠不足』である!? コアラを例にする! 』

■ 『メイウェザー』を例にする!

■ 『メイウェザー』を例にする!第2弾!!

■ プロ雀士『 前原雄大 』を例にする!

 

 

 

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sdj-mahjongさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。