SDJ麻雀戦術研究所

麻雀暦30年の麻雀戦術研究家。

大学院修士に通う傍ら、自らの戦術をもって戦績は10回中に1位7回・2位2回・3位1回と、
オンラインやフリー雀荘で戦績を得る。
その戦績を元に、現在は新しい戦術や切り方を電子書籍などで展開している。


テーマ:

『SDJ戦術』とは?

 

そもそも『SDJ戦術』とは?と疑問に思う方もいるかもしれません。

これは新デジタル戦術の略称で、最初の6巡目までに中牌切りを敢行して頂きます。

 

さらには戦術理解編では、『全ての局面で勝てない』と仮定し、よって『全ての勝負で勝負しない事』としています。

 

具体的には… こんな光景は見た事がありますでしょうか?

 

 

これが最初の6巡目の捨て牌で見た事のある方はいないでしょう。

さらに8巡目にこの様な捨て牌となったとします。

 

< 東1局北家9巡目 捨て牌 >

 

こうした捨て牌を見た方はいなと思います。 さらに暗核子を切るというのは既に手牌に対子を持っている場合で、中々切られる事がありません。しかし他家からしたらば、この時点で4,7萬のスジの手作りはほぼ出来なくなりますし、現実的にこの様な捨て牌だったらどうでしょうか?

 

< 東1局北家9巡目 捨て牌 >

 

さらに本書『SDJ戦術』において『裏目ったを利用する』になりますが、この時点の手牌はこうなります。

 

< 東1局北家9巡目 手牌 >

現実的に上記の捨て牌から3,6萬を読む事は極めて難しいと言えるでしょう。

4,7ピンをツモった場合に強烈なスジひっかけとなります。

 

 

これはこの戦術の応用編で解説する『6巡目迄に一点読み切りをする』部分になりますが、少なくとも考え方としては、貴方が東1局北家だったのならば、親番が来るまで最低3回は1.5倍の圧力を受け続ける事になります。

 

そうした局面においてこの様に後々危険牌になる「4,7萬」のスジを切り、強烈な存在感を他家に伝える事になります。さらにそれを応用でスジひっかけに持ってく事も出来るという事になります。

 

おそらく皆様方からしたらこんな捨て牌をした事はないでしょうし、見た事もないでしょうから、わからないかもしれませんが、この捨て牌をしたとて、ツモ数が減る事はなく、安牌確保に繋がっていきます。

 

競馬のゲートインを考える!にて解説を致しましたが、その中でも十分勝負に行けます。

いずれにせよ、この捨て牌で、他家はリーチを掛づらい状況となりますし、他家が4萬~9萬を最初の6巡目に捨ててきた場合、『真似てきた者の対処法』の部分が出てきます。

 

- 関連記事 -

 

 『まぐまぐ』始めました!

■ 『SDJ戦術』とは?

■ 著者プロフィール

■ 3月27日発売開始です!

 

     

※お知らせ※

諸事情により、本書がもう間もなく値上げになる様です…おおよそ金額は1,200円前後を予定しているとの事ですので、実質現在50%OFFでお買い求め頂けます!

 

~・~・~未来を紐解くSDJ戦術!!~・~・~

    既存の常識を覆す強烈な一打

 

 

各書店にて絶賛発売中!!

 

お買い求めはこちらからどうぞ

Amazon Kindle https://goo.gl/HmZf6C
楽天ブックスhttps://goo.gl/D9PuKX

 

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~

SDJ麻雀戦術ブログ http://ameblo.jp/sdj-mahjong/

まぐまぐ配信 http://www.mag2.com/m/0001678718.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sdj-mahjongさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。