土曜は、中学の友達とカラオケをしたら、実家でとれたとゆがいた筍をもらい

日曜は、家内の実家で筍が出たようで、取りにこいということで
筍をゆがいたのを貰いにいって、ついでに里芋の種、カボチャ、枝豆の苗を頂きました^^)

 



帰り、私の実家の方の友達が筍でたから採っていけというので、8本くくらい貰ってきました。

食べごろの小さいのもあったので
団地に帰って、採ってきた筍を周りの方に欲しい方がいるか聞いたが、

昨日親戚から貰ったなど、小さいのが2本はけたくらいで、生の筍を欲しい人は
思いのほか少ないのでした。ちょっと残念。

 



今日は、採った残った筍の皮を剥いて、
あとは家内がゆがいて、水にいれて冷蔵庫に保管しました。

食べられるところは、1/5あるかどうかですね、少ない^^;

 



茹でて、水を交換していけば長持ちするということで、お汁の具にしたり
して食べます。

昨日は、筍ご飯にして食べて、今日は、そのまま油でソティして食べました。