これまで書いてきた【うづめデコボコブログ】が
色々なテーマでゴチャゴチャになって来たので
SDGs専用のブログを作り転記しました。
========================================================

🌸私が思う【ファシリテーター:ヒロミズノリオ氏(ノリさん)】の紹介😊!

 

数十年前、ノリさんは、ある日突然アメリカへ行ってプロセスワークを学ぶと決めます。

 

ノリさんは、アメリカの大学で3年間、プロセスワーク(ファシリテーターという名前が付いた学課)を学びます。

 

帰国したノリさんは、日本でファシリテーターが増え出し、数日研修するだけでファシリテーターと名乗れる事にビックリします。

 

プロセスワークも、ノリさんが教えてくれたプロセスワークと、日本によくあるプロセスワークは違ってる気がします。

 

ノリさんは、「ファシリテーターは、ゴールまで最短ルートで導く事」って教えてくれました。

 

ノリさんは、三年間アメリカで学んだプロセスワークを、もっと個人にあったやり方で導いてくれました。
それが結構地味です。

 

でも、私は何か感じました。

 

今こうしてイベントをしている私も、プロセスワークの一部を辿ってるだけな気がします。

私のゴールは【🌏地球輝く✨】です!

 

私の大好きな自然豊かな地球を未来へ残す。

 

たったそれだけです。

 

なのに、難しいみたいです。

 

 

 

環境問題に興味を持つとぶち当たる壁は、
深い悲しみです。

 

海がプラスチックのゴミだらけ。
陸では森林伐採
動物の悲鳴

 

もーやめて~😭

 

って見ない事にしたい。

 

私は子供もいないし、
未来なんかどうでもいい🙈🙉🙊

 

なのに、ノリさんのプロセスワークは
そこに光を当てるのです。

 

ほんと、いっぱい嫌がった。
🌏なんか知らねーよ~って逃げたかった。

 

だって、地球に住む動物や植物の悲しみが聞こえてきそうだから。

 

調べると悲しくなるよ。

 

それでも、何か知らないけど
私にはイベントをさせて頂ける機会があるから
【🌏地球輝く✨】に向かって、何かやるんだと思います。

 

同じ思いの人が集まってくれたら嬉しいなあ。

 

🌏が喜ぶ事を一緒にしたい人いませんか?