グレープフルーツDEアイスティー | スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurが届けるTea Time Diary

スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurが届けるTea Time Diary

紅茶を日々こよなく愛するティーインストラクター北条 民子が、お茶の時間&くいしんぼう&ビューティーアップな日々を綴ります。


テーマ:
生搾りグレープフルーツのアイスティー!!グレープフルーツ(ルビー)



ジンジャーを使った、爽やかアレンジレシピです。ジンジャー
紅茶の茶葉といっしょに、すりおろしショウガもいっしょに蒸らします。

実は…、今日は手軽便利に、こちらのチューブタイプの生しょうがを使いました。(苦笑)


いや、これが、なかなかいい仕事をするのです。ほどよい感じのジンジャー風味に仕上がるんです!

簡単に、手順をご紹介いたしますね音譜
はじめに、グラスに絞りたてのグレープフルーツ果汁をいれます。
もちろん、ジュースでもOK


ガムシロップもいっしょに加えておきます。
あらかじめ用意したジンジャー風味のアイスティーを、氷にあてながら、ゆるりゆるりと注いでいきます。
氷で冷たくしたアイスティーを使うとグラスの中の氷は、ほとんど解けないのでオススメです。







完璧!ラインがくっきり!我ながら、美しい仕上がりです。
ポイントはガムシロップを1個まるまる加えていることにありますが、甘さは飲んだ時のバランスとしても必要ですね。


かき混ぜて飲むと、グレープフルーツの酸味やほろ苦さと、紅茶の渋みとすっきりとした味わいに、甘さもあいまって、爽やかな美味しさが引き立ちます。少し甘すぎたかな?くらいでも大丈夫です!


撮影用マカロンから、シトロンを頂きますっCitron




いつもはついつい、ベリーやショコラ系のマカロンを選びがちですが、レモンのマカロンも酸味と甘さがバランスがよくて美味しいですね。

夏のマカロンは、ビタミンカラーを楽しんでみよう♪


Salon de Fleur 北条 民子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス