社中展に行ってきました/作品紹介 | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますm(_ _)m

こちらのブログでは、作品の紹介や自分の勉強の記録や書道にまつわるお話、まつわらないお話…など、少々個人的な内容をメインに書いています。ブログタイトルとおり、『書道を楽しむブログ』です!

書道教室の情報は、facebookページ(→ホームページ)よりご確認いただけますと幸いです。


********


11月のはじめ頃のお話しですが、年に1回ある、社中展が無事に終わりました。

全体的な写真しか載せられませんが、こんな感じです照れ


この裏側?(写真に写ってない部分)360度に作品がある感じです。+小さいな作品の部屋がもうひとつ。

奥の一番大きな作品が、先生の作品です。横が6メートルくらい(だったと思う)、部屋に入った瞬間に、すごく迫力を感じました。

この作品だけでなくて、写真には載ってませんが、4メートルくらいの大作がたくさんあり、めっちゃくちゃ感激しました。全紙が小さく見えるくらい。

とにかく空間自体がカッコよくて。泣きそうでした。あぁこんな作品が書きたいなって心の底から思いました。

書道でまだこんなにも感動できるんだ、思った。

初めて近代詩文書の作品を、書の甲子園の入賞作品が載ってる冊子で見たときと、同じ気持ち。

あのワクワク感や感動が、また味わうことができるなんて、こんな幸せなことがあるでしょうか。。!

こんなの書いてみたい!と思ったけれど、書き方も分からなかった高校時代で、先生からは「それはまだ早いしできないよ」って言われても意味が分からなかったあの頃。

その言葉の意味が、今になって痛いほど分かるし、そんな頃から1ミリくらいしか成長していませんが、やりたかった作品に取り組めていること、生きていて一番幸せなことです。

改めて、会に誘ってくださった大学の先生と、いつもお世話になっている先生には、感謝しかありません。

本当に、ここにお世話になっていなかったら今の自分はいません。

声をかけていただけなければ、書道も続けられていなかっただろうなと思います。

そして、今回出品させていただいた作品がこちら…↓



何度がブログにも載せていた作品の、表装していただいた完成品です。

頭では分かっていたつもりでしたが、やっぱり会場に入ってめちゃくちゃ凹みました。。(笑)

とにかく作品の見せ場も面白味も何もなくて、思ってたより自分が下手でショックだった。

でも、あの中で展示していただいて、自分の作品を客観的に見て反省することに意義があったと思います。

先生が3年前くらいにおっしゃっていた言葉、「恥をかかないと上手くならない」と。

私は本当にまだまだな人間ですが、これからの人生も書道に全力を注いでいきたいと思います。

いつか、私も大作を書きたい!!書くぞ!!



流れ星キラキラむらさき音符音符音符音符

小さな書道教室をしております。生徒さん随時募中です。命名書や各種作品制作も行っております♪

《お問い合わせ・ご予約》
フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)

※大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、メールかお電話にてご連絡をお願いしております。

facebookページ
スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム


★ネットで作品販売も行っております。現在は主にminneとラクマで販売中です。

(作品中心)

(命名書、実用書中心)※現在更新少なめ

オーダー制作も行っております。お気軽にコメントやメールくださいm(_ _)m

★ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押してくださいおねがい

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


★インスタグラムはこちらから照れ
気軽にフォロー、コメントしてください♪

http://instagram.com/hi_ro.10.21