お稽古に行ってきました(15)

テーマ:
こんばんは照れ

もはや時系列がワケの分からんことになっていますが、とりあえず前々回のお稽古&その後の作品のことを書こうと思います。

ブログ全然書いていませんでしたが、お稽古は欠かさず月2回通ってます♪月2回って書くと少なく感じますが、いつも次のお稽古まであっという間なんですよねキョロキョロ

てか往復200キロだからか1回が5回分くらいに感じます(笑)運転好きやから楽しいんですけど、お稽古があった日の、日曜の夜は異常に疲れてます。アセアセ

書道教室を自分でも始めましたが、自分のお稽古は今後ももちろん変わらず行きます。常に勉強しなければと思います。

さて、実は12月中に書いていた、1月の課題↓

=12月のお稽古&1月に書いた話が混じっていてややこしいです(笑)


1回家で書いてきて添削していただいたものと、教室で書いて先生に見ていただいたもの、その後家で書いたのが一番左です。

年も変わったので、楷書の臨書課題が変わりました。今年は光明皇后の楽毅論です。お恥ずかしながらちゃんと臨書するのは初めてです。

独特な線の引き方が難しいです。線が弱いと先生にアドバイスいただきました。

その後さらに書いたのがこちら↓



だいぶよくなったよ、と先生に先週どちらかを選んでいただきました。多分真ん中かな?と思います。

これは、行書の課題です↓


これも家で書いたやつを添削していただいたものが、お手本の隣のやつで、他2枚はその後書いたものです。

この課題は、この次のお稽古のときに全然ダメだったので書きまくりました。この話は次のブログで書きます。



この課題は、お手本をいただいたのが一週遅かったので、添削は次のブログで載せますが、ひとまずこんな感じで書いてました。

そして明日はお稽古です。(笑)今日は↑の課題をさらに書き込んでました。

お稽古のブログを溜めすぎてワケわからんことになりつつありますが、やっぱり振り返って書くことって大切ですね。

頑張ります!