こんにちは。
材木の不足と値上がりについて消費者(施主)様も認知されてきているようです。
その中で今後の流れのパターンとしていくつか考えられることを書きたいたいと思います。
1 値上げ分を多く借り入れして予定通り着工する。
2 多く借り入れするのは嫌なので、建築面積を減らす。
再プランニング
3 値下げを待つ。
4 マイホーム計画の中止又は延長
今までの経験上、一度上がった資材は下がった事はあまり記憶ないので計画の延長はほとんど効果がないと思います。さらに材木が上がれば合板等の資材も上がるのでまだまだ値上がりの要素は沢山あります。
建築面積の変更は効果がありますが、35年40年と長く住む家です後悔のないように。
値上げ幅が20万から30万だったら私はそのまま計画通り進めると思います。値上げが50万から60万と言われてら上記のような選択肢も考えなければならなくなるのかなと。
エスディホームは他社と比較しても価格的に安く、初めからお客様の負担も少ないので、この様な状況の中で施主様も対応しやすいのかなと思いますが、皆さんギリギリで予算組んでいるので一概に対応しやすいとは言えませんが。
家は契約から着工まで2か月から3か月かかります。
それなのに材木屋に見積もりを依頼すると、
見積り有効期限1週間なんてのもあります。
笑えます。
笑えないです。
材木屋とかメーカーは値上がりしますと私に言えばいいので簡単ですが、施主に話すのは私です。
話しずらいです。材木屋さんメーカーさん私と変わってください。
久しぶりに仕事の話書いたら愚痴っぽくなりました。
すみません。
やっぱりSNSは仕事と関係ない話がいいな。