はいたいぐすーよーちゅーうがなびら
(こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか?)

{B24DD62D-E159-4F61-B67D-1C4C015E7E88}


私は急な寒さに…
風邪をひいてしまいました。。

{C2050043-CF2D-4D47-9BFF-9924D4EBB788}


(沖縄やっと寒くなった?)と思う方もいると思うので、今回は「沖縄情報Part2」という題名スタートしていきまーーーす♬♬


ではでは〜、
問題形式で行きまーす🏃


沖縄が寒いかどうか?


チクタクチクタク⌛️⌛️⌛️⌛️
↓     ↓     ↓     ↓

正解は〜〜

11月半ばに比べると寒くなりましたね〜〜
やっぱり沖縄は、風が吹くと寒いんですよ〜

最近急に寒くなったので、ついに沖縄に冬が来たなー、って感じがします✌️



次〜♪♪

半袖の人もいるでしょーか??

チクタクチクタク⌛️⌛️⌛️⌛️
↓     ↓     ↓     ↓

正解は〜〜


いるんです!
沖縄では年中半袖の人がいるくらいですもんね〜


ちなみに!
私もお家の中では半袖です✌️


次、次〜♩

チクタクチクタク⌛️⌛️⌛️⌛️
↓     ↓     ↓     ↓

正解は〜〜


使          い          ま

                           せん!

私のお家にはこたつがありません
こたつが無くても大丈夫です!
ちなみに暖房やヒーターも使いません
だから、去年の冬はお家の中でも初の白い息がでたのでとってもびっくりしました‼️   これって内地では普通なんですかー?

あと、お家の中では重ね着してました


次で、さ     い     ご

さて、なんて読むでしょう❣️

①東風平
②南風原
③北谷
④東江
⑤豊見城
⑥奥武山
⑦水納島
⑧金武
⑨勢理客
⑩喜屋武さん



チクタクチクタク⌛️⌛️⌛️⌛️
↓     ↓     ↓     ↓



正解は〜〜

①東風平(こちんだ)
②南風原(はえばる)
③北谷(ちゃたん)
④東江(あがりえ)
⑤豊見城(とみしろ)
⑥奥武山(おうのやま)
⑦水納島(みんなじま)
⑧金武(きん)
⑨勢理客(じっちゃく)
⑩喜屋武さん(きゃんさん)


皆さーん♩
全問正解できましたでしょうか?
特に最後の問題は難しかったでしょう〜?


あと、あと、ムーンビーチというところの↓のお店では「沖縄の常識トランプ」というものが売られていたので買ってみました!



{CE698122-154C-4BA8-BC83-EC8FE2CC6237}


が、私に読めない言葉がたくさんありました❗️(沖縄の常識なのにな〜)

ってことで、皆さん沖縄のこと少しずつわかってきましたか〜?

💓❤️💕💜💓💙💕💚💓💛💕

今日の沖縄の方言はー、
ナカユクイ➡︎➡︎ひと休み

ヌチグスイ➡︎➡︎命の薬


ぜひ覚えてみてください😉


あっ、今回はスイーツつくってないのー?
って声が聞こえますね〜〜

それがねー、前回のブログからスイーツ作りしてないんですよ〜
テストがあったので、おとなしく勉強📝してましたっ🤔(๑˃̵ᴗ˂̵)


ではでは、最後に😊

みなさーーーーん
12月11日は予定あいてますでしょうか⁇
何があるかわかりますよねー?
あっ、聞こえて来ました❣️
そうです!ちゅらフェスですよ😍
詳細は『ちょこマネージャーTwitter』で検索📱


ぜひぜひ見に来てください💖
お待ちしてま〜す♬
お楽しみに〜🎶

最後まで読んでくれてありがとうございます😊
いいね👍コメントもありがとうございます👀


またね~👋


おわり❤︎

珠杏より❤︎